※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が人見知りで悩んでいます。どの程度の人見知りかや成長について相談しています。

お子さんが、すっごい人見知りだった方に聞きたいのですが😭
どの程度の人見知りでしたか?😂
また、それは保育園や幼稚園に通い出したり、年齢が上がるにつれてどんな感じになっていきましたか?😂💦

息子が一歳なったあたりから人見知りがだんだん激しくなってきて、行き慣れた支援センターでも、他の子が近づいてくるだけでもビビって抱っこをせがんできます😂
私や旦那の実家に数日滞在しても、おじいちゃんおばあちゃんに抱かれたら大泣き、私がトイレに行くだけでも大泣き😭💦
今後、こんなんで大丈夫か?って心配になります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も支援センターとかで私の裾をつまんで歩いてます😂
同じ月齢ですね!!笑
周りの子達は結構社交的なので大丈夫かな?と心配になりますよね🤣
でも用心深いことはいい事だと思ってもう気にしないようにしています!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🌟
    同じ月齢のお子さんで、似た感じの方がいて安心です😭支援センターで見る他の子たちはみんな社交的過ぎて、こんな感じ息子しかいないんですけど🙄大丈夫?😂ってなってました😂笑
    たしかに!見方を変えれば、用心深いですね!👏🏻私もそう思って気にしないようにしてみます🤣💓笑

• 11月9日
べき

6ヶ月半 保育園行き出す、まだ人見知りゼロ
9ヶ月頃 人見知り、場所見知りしだす(じーじばーばや知らない人や他のクラスの先生でも抱っこで泣く、初めての場所だとぐずる)
1歳〜2歳 人見知り場所見知りピーク(外だと絶対足元にしがみついて離れない、公園で他の子が来ただけですぐ帰りたがる、年齢近い子が近づくと親の後ろに逃げる、保育園のお友だちは平気だけどちょっと引いてる感じ)
3歳頃 ちょっとマシになる、朝保育園の教室に入ったら大声で挨拶できるようになる、外で知らない人に会っても促されれば挨拶できる

って感じですね。まだまだ少し人見知りしますが照れ屋さんレベルにはなってます😊
1歳半検診とか絶対泣いてムリだろうなと思ってたんですが、ぴったりくっついてたし優しい保健師さんと1対1だったからか何とかできてホッとしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    息子さんの様子、詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🌟
    やはり1、2歳はピークだったんですね😂それでも成長に伴って少しずつ変わっていくんだなと知れただけでも安心しました😮‍💨💓
    一歳半検診はいまからドキドキですが😂心配し過ぎない程度にしておこうと思います🤣

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

上の子がやばいくらい人見知りでした。5ヶ月頃から人見知りが始まり、顔を覗かれただけで泣く・知らない人に話しかけられたら泣く・エレベーターで他所の人と一緒になっただけで泣く……本当にひどかったです😅段々と落ち着いていきましたが、2歳頃までは他人を遮断していて話しかけられても無視・公園で同い年くらいの子に話しかけられてもひたすら無視してました😂

2歳前から少人数の一時保育にたまに通っていたので他者との触れ合いに少し慣れ、2歳半で満3歳児クラスの幼稚園に通い始めてさらに他者との交流が増え……3歳間際になると人見知りはすっかりなくなり他所のお友達大好きになりました😂恥ずかしがり屋なので自分から行くことはないのですが、子どもの遊び場などに行くと他の子と遊びたそうにチラチラ見たりウズウズしてます笑

幼稚園でも仲良しのお友達ができて、シャイで恥ずかしがり屋ながらもお友達大好きになりました!
知らない人に自ら話しかけたりはしないですが、いきなり話しかけられても私がアシストしたらきちんと答えたりバイバイと手を振ったり、じいじばあば…何なら私の祖母のことも大好きです😂💓

お話しできるようになったらまた変わっていきますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただき、そして、詳しく成長の様子を教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️🌟
    お子さんの人見知り結構すごかったんですね😂🌟
    やはりお話できるようになったり、保育園幼稚園に通い出すと少しずつ変わっていくんですね!😆💓
    息子にもおじいちゃんおばあちゃん、お友達のことも好きになってもらいたいので、うまい具合に私もサポートしながら周りと関わっていこうと思います💪🏻🌟

• 11月9日
ママリ

上の子が人見知りでした。
支援センターとかでも誰にも近づかず1人でポツンタイプでしたが、満3歳で幼稚園入れたら1度も泣かず普通に楽しんでました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!まさに誰にも近付かずポツンタイプです😂笑
    やはり幼稚園などに通い出したら変わったりするんですね😆その日をゆっくり楽しみに待っておこうと思います😆💓

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月から保育園通っていますが、現在進行形で人見知りです👀
見られるのはダメですし
公園でお友達が近づいてくると固まります😂
1歳半検診もその再検診も
人見知りでなにもできませんでした😂
家では常におしゃべりしてて内弁慶です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!息子も見られるのもダメです😂
    息子も検診では同じような感じになりそうな気がします😂再検診でもなにもできなかった場合って、その後はさらに何かあったりしますか?😳💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちでは、積み木も指差しもおしゃべりもしてますって伝えたところ、それ以上は特に何もありませんでした!
    相談したい時来てね、何もなければ次は3歳検診ですで終わりました🙌

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちでできていることを、伝えたらそれ以上はなにもなかったんですね!😆🌟
    教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月10日