※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
ココロ・悩み

友人からの夜中の電話で困っています。相手はストレスで困っているようですが、私も忙しく疲れています。どう伝えればいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?お願いします。

友人からの電話に困っています。
その子とは同級生で、同じ年齢の子供を持ち中学時代からの親友です。

その子は結婚を機に他県へ引っ越しました。
ご主人と子供との3人ぐらしです。

1週間に3回は電話がかかってきます。大体夜中です。
内容はご主人との喧嘩。毎回2時間は話しています。
泣きじゃくりながら必死なもので途中で切ることができずに困っています。
ですが毎回、翌日になれば「話し合いできたよ。いつもごめんね」とLINEが。ご主人とは仲直り。
それは何よりなのですが、電話の内容がいつも同じような事ばかりで正直疲れます。
夜中にいつも唐突にかかってくるので余計に。
無視しようにも私が出るまで何度もかかってきます。

他県へ引っ越し、友達も頼れる両親とも離れて、その子はきっと一人ぼっちです。
家で子供との引きこもり生活。苦痛でストレスも貯まるだろうなと気持ちも分かるのですが。
そもそもが、それを想定した上で引っ越したんじゃないのか?と私は思ってしまいます。
その子とご主人はほぼ駆け落ちみたいな感じで、周りの反対を押し切り結婚して誰の目にもとまらない他県に引っ越しましたから。。

私が唯一の心の拠り所なんだとしたら、、と考えてしまい本音を言えずこのような状態です。
でも私は私でもちろん毎日子育てと家事で疲れています。
週6でパートもしていますから、夜中2時間の電話となると流石に疲れてきてしまいました。
私を気遣うほどの余裕はその子にはなさそうです。

みなさんならどういう風に伝えますか?

コメント

ふな

ごめんね、夜中に電話だと仕事に支障がでてきちゃって、スマホナイトモードかけさせてもらうね。
お返事は空き時間になるから遅くなるけど、LINEならいつでも送ってきてね。
と伝えるしかないかなと。。
とにかく電話ではなく、文面に切り替えていくのがいいかなぁと思います。

相手のことを考えちゃうと突き放せないのも辛いですね😭

ぷっちん

さすがに、子供いる人に突然夜中に電話するって非常識だと思いますよ😮‍💨
私もこの間友人と夜中に3時間くらい電話しましたが、電話しようねと約束してのことです。
iPhoneであれば指定した時間以降は通知しないこともできたと思いますよ!

はっきり言いにくければ少し嘘ついて、子供が起きちゃって今対応中だから日中にしてなどと言ってみるとかですかね😔

ママリ

私だったら、、、、正直に夜中の電話に対応するのは疲れてしまう事を伝えます😓💦

話を聞いてあげたい、力になりたい気持ちはあるけれど、子育てやパートをしているから体力的にしんどいと。

その上で、夜中でも電話に出れる時は話聞くね、出れなかったらごめんね。ですかね😂🙏🏻

出るまで何度も電話をかけてくるとの事なので、変に誤魔化すよりはハッキリ伝えた方が今後の為にもよいかと😓

Thainyan

友達の状況を考えず夜中に電話かけてくる友達、私なら申し訳ないですが縁切ります💦

こちらにも家庭があり仕事があり睡眠時間大切ですもん。
出るまで何度もかかってくるって非常識すぎてありえないです😡

私にも家庭があり仕事もあり夜間の電話対応は今後はできないです。LINEしてくれたら翌日以降に確認して時間がある時に返信させてもらうね。

とLINEで伝えます。
電話だとまた何か言われて長くなりそうなので💦

ぽぽりさん、優しすぎますよ!!

のーたん

生後10ヶ月のお子さんいるなら、私なら子供泣き出してるからごめんね出れないとか使ったりしちゃいます。
でも、夜中なら電話にふれず私なら寝ちゃいます(ーー;)
あらかじめ、なんもない日に、最近仕事疲れて夜爆睡しちゃってるとか、事前に相手がわかるよーに伝えてみたらどうでしょうか?
それも察してくれない場合は、夜中電話はやめてと旦那に言われてとか何か理由を見つけて伝えてみるか、はっきり伝えるかしか方法はないかと、、。

ママリ

「夜中の電話は辞めてほしい。夫や子供も夜中の電話で目が覚めてすごい文句言われるんよね。子供も泣いてしまって。日中にしてくれないかな?」と言います。
その前に、夜中は電源を切っておきます。

• ママリ

ママリ

その友人は明らかに非常識です。私はそんな非常識な方とはお付き合いできません。

• 11月8日
トムジェリー🍀

いくら友達であっても、時間帯はさすがに考えてあげなきゃいけないですよ💦
家庭がお互いあるから、家族どの時間を優先したいですし…

毎日なら、ごめん子供らが起きるから夜中は勘弁してって言いますね。
絶対子供が起きますよ💦
寝不足にもなるし、体に良くないです💦
はっきり言ってあげた方がいいって思います。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ママリさんを気遣うほどの余裕がお相手さんに無いなら、余裕がないことを分かってもらうよう伝えてみてはいいと思いますよ。
親友だったら怒るほどの事じゃないです😌

夜中どころか、昼間の2時間も辛いものです。

それを週3は…

ぽぽりさんの優しさが伝わってきますが、このままではご自身が壊れてしまいますよ…
赤ちゃんも居ますし。

ご友人も大切ですが、自分の生活もあること、現に生活に支障が出始めていることを伝えてみてください。

伝わりますように🍀*゜

○pangram○

風邪ひいちゃったから、出られなかった。
喘息発症してしまって、苦しいんだ…。旦那にも夜はしっかり休んでと言われてるから、電話無理だから、なんかあったらLINEしてね。
返事できる時にするよ。

で、心配してきたら切らないけど、無視して電話してきたらもう絶縁します。

ママリ

えーめっちゃ迷惑ですね😅💦
夜中に電話2時間はキツイしLINEにしてほしいって言うかな🌟言いにくかったら電源切っとけばいいと思います😂
私しか話相手がいないとか思わなくていいと思います❣️