※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

育児休暇中で、仕事復帰や息子との離れ離れが不安。先輩ママさんの励ましや体験談を求めています。

突然、不安に襲われることがあります。

現在育児休暇中で、1年あった休暇も残すところあと4ヶ月になりました。育児休暇に入ったばかりの頃は「1年も休みだ!たくさん赤ちゃんと一緒に過ごそう♪」とわくわくしていたのにあっという間に日々が過ぎ去り、あと4ヶ月もすれば私は仕事に復帰、息子は11ヶ月で保育園です。

毎日、日増しに可愛くなる息子。1歳といういちばん可愛い時に、果たして本当に離れることが出来るのか……。(←保育園に預けるだけなので大袈裟かもしれませんが)

残り4ヶ月なんて、どうせあっというまに過ぎるはず。仕事だってどこの部署に飛ばされるか分からない。ママ友と良い関係を築けるだろうか。役員など任されるのだろうか。

こんな細かい不安をたくさん抱え、正直、日増しに自分が暗くなってゆくのが分かります。目の前でニコニコ笑ってくれる息子。見知らぬ人に丸一日預けるなんて不安でたまりません。

産後1年で仕事に復帰した先輩ママさん。どうか、励ましの言葉や体験談など、頂けますでしょうか?(;_;)心が折れそうです(;_;)

コメント

とあまま.

可愛い盛りの子と離れるのは
やはり不安ですよね😞!
私も息子を8ヶ月で保育園に
預け始めましたが最初は
離れるのが嫌で嫌でしょうがなかったです。。
が、日に日に動くようになる息子。笑
家じゃもて余しすぎてしまって
今では保育園様々です\(^^)/
育児で不安なことも先生や
周りのお母さんたちに相談できたり
同じ年齢の子達と我が子が
ふれあい、我が子の世界ができていくのを
今ではとてもよかったと思っています。

• ゆう

ゆう

8ヶ月!!(;_;)それは寂しいですよね!!(;_;)8ヶ月と言えば、離乳食もだんだん定着してくる頃ですし(;_;)

やはり離れるのは嫌ですよね!!(;_;)私も現在、毎日葛藤しています……。正直、お金さえあればあと1年は見たいのですが、主人の稼ぎだけではやっていけず……。

ポジティブなお言葉、ありがとうございます!!(T_T)とても励みになります!!( ;∀;)我が子のためと思い、保育園を楽しみになれるよう気持ちを切り替えたいと思います!!

• 12月23日
しろくま

全くアドバイスではありませんが…
私も同じ不安でいっぱいです!!
出産する前は当たり前のように、来春保育園に預けて仕事復帰と思てたのに、ここにきて保育園に預けずもっと一緒にいたいと思うようになりました…
主人も最初は保育園にと言ってたのに、仕事辞めれば?と言ってきます。義母もこんなに小さいうちから本当に預けるの?と何度も聞いてきます…
保育園も4園見学行きましたが、実際毎日預けて不安が少なく、私の負担も少ないところとなると1箇所だったので、申し込みの希望は第5希望まで書けるのに、1つしか記載しませんでした。
もし入れなかったら育休延長して2人目考えようかとも思います。
会社的にも何度も育休取るよりまとめて取った方がいいのではと思い…だだ復帰する時の精神的なプレッシャーが大きくなりそうで怖いです。
保育園は始まることも仕事が始まることもプレッシャーですよね…

昼間は子供と一緒にいて、夜中働くのはいかがでしょう。。