※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

最近離乳食に飽きて座って食べるのが難しく、気を紛らわせながら食べさせている状況。完食させなくてもいいのか、どの程度まで頑張るか悩んでいます。

いつもお世話になっています✨
離乳食についてです!

最近食べることに飽きてしまって、最後まで座って食べることが難しくなって来ました💦お茶を飲ませたり、スプーンやマグを持たせるなどして気を紛らわせながらだましだまし食べさせています😰究極な時は膝の上で最後の2口くらいを食べるといった状態です!

ここまでして完食させなくてもいいものなのか、みなさんはどの程度まで頑張られたり、もしくは切り上げていますか?

コメント

ママ

8ヶ月のころは10分しないうちに終えてました。量もそんなにないし、集中力もまだまだないので。

• ちょ

ちょ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません😫

そうなのですねー!なにがなんでも食べなきゃ!みたいに思ってたので笑 下げてしまってもいいんですよね!

• 12月27日
しいのみ

私は膝の上でも食べるならそこまで食べさせちゃいますが、それ以上に遊び始めたり、まったく食べる気なさそうに食べ物で遊んだら下げちゃいます。
お腹が空けば、きっと次の食事で食べてくれますし、遊んだら無くなると覚えるのもケジメとして良いと思います。

• ちょ

ちょ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい😰💦

食べるときは遊ばない、って大事なことですよね。わからないだろうから、ではなく小さいうちから声かけていくことも大事ですよね✨ありがとうございます!

• 12月27日
  • しいのみ

しいのみ

ただ、食べなくて成長が心配なら、まだ8ヵ月ですし楽しく食べることを優先しても。遊びながらでも食べてくれるならうろうろしながらでも食べてもらっても良いかもです。友人のお子様も離乳食をあまり食べないのですが、歩き回ってなら食べてくれるそうで、今はそちらを優先させてみてはとアドバイスされたそうです。
    うちは食べる子なので、先の回答と違ってすみません!

でも時間は決めて、だらだらしないようには気をつけないと、虫歯になったり生活リズムが崩れてしまうかと思うので、座ることには目を瞑っても、時間が来たら下げて歯みがきは必要かなと思います。

• 12月27日
  • ちょ

ちょ

ありがとうございます!

あんなに悩んでいたのに…今日はおかゆ100gぺろりでした笑 先日体重を量りに行ったところ案の定成長曲線を下に出ていて…笑 食べれるだけ離乳食増やして大丈夫だよ〜と言われたので、おかゆを100g温めてみた所まさかの完食でした😳✨波がありますね〜(°▽°)笑

• 12月29日
ほしみさ

うちもなかなか食べず、数口の時もあります( ๑´•ω•๑)
スプーンを口元に持っていって口を開けるうちはあげますが、つぐんでしまうようになったらもう下げちゃいます(^◇^;)食事にはムラがあるけど、今の離乳食の目的はたくさん食べることではなくて、モグモグすること、と栄養士さんに習ったので、まぁいっかーと。ご飯の後のおっぱいはたらふく飲んでます⑅◡̈*

• ちょ

ちょ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい😰💦

今の目的はもぐもぐすること、なんですね!うちの娘は体重も身長も成長曲線から下にはみ出してしまっているので…なんだか食べさせなきゃ!ってどこかで思ってました😩目的を食べきること、ではなくもぐもぐすること、と思えばなんだか少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 12月27日