※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

上の子は手がかかり、下の子は手がかからず。おしゃぶり依存心配。生後半年まで使用しても大丈夫でしょうか。

ちょっとしたわたしの罪悪感

上の子は生まれた時から大変で、ほぼ寝ない。起きてる時は泣き叫んでる、癇癪が激しい、1人で寝れないなどかなり手がかかる子で今でもかなり大変です

下の子は真逆でまったく手がかからず、セルフねんねもしてくれるしミルクもよく飲んでよく寝てくれます。

上の子の抱っこ〜!やこれして、あれしての要望が激しい中、下の子が泣いてもそこまで辿り着けず、放置で寝ている時もあればおしゃぶりに頼ってしまってます😰

癖になったり、それがないと寝れないなどになるのが心配ですごく罪悪感です😭

生後半年頃までおしゃぶりに頼ってもいいですかね。
いつまでしてたらおしゃぶり依存というかおしゃぶりないとだめ!って感じになってしまうんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年どころか歯並びに問題が出るまでは大丈夫な認識です🤔
周りは1歳すぎておしゃぶり卒業していく子が多い気がします☺️
うちも下の子はセルフねんねしてくれるし
離乳食もたくさん食べてくれるし寝てくれるし
上の子と比べてもとても育てやすかったです😊😊
個人差がすごいですよね💦✨

ゆん

2歳1ヶ月ですが、つい最近まで吸ってました😅
下の子が産まれて情緒不安定なのもあって、、、最近手足口病きっかけにようやく卒業しました!
今のところ歯並びとかも特に問題なしです😊
発語に影響があるとかも聞きますが、普通に2語文、3語文話してます!
うちは下の子の方が手がかかるので羨ましいです🥹おしゃぶりも下の子は全然無理なので、、その子によりますよね😌