※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
家族・旦那

義家族との関わり方が難しいです😮‍💨結婚してからほんとにほんとにたくさ…

義家族との関わり方が難しいです😮‍💨

結婚してからほんとにほんとにたくさんの問題にぶつかり
そのたびに義家族(主に義母)との
価値観の違いに悩んで悩んで
旦那さんとも何度もすれ違って喧嘩して、、、

なら離婚すればいいのにと思う方もいると思いますが
義家族とのこと以外では喧嘩することもなく
ほんとに平和に過ごせてるんです。
家事や子育ても主体的にやってくれますし、
子供達にとってもいいパパだなぁと思ってます。

だからこそ尚更義家族との距離感が難しく、、、。
普段はほぼほぼ諦めてて「無」になって
接してるというか、
何か言われたりされても「はいはい。」って感じで
やり過ごすことができてるのですが、
生理前やたまにメンタルが落ちてるときは
とことん悩んでしまいます。

長男なので将来の介護が必要になったときのことを
想像するだけで憂鬱です。
(義両親は長男が親の面倒見るのが義務という考えです)

子供が大きくなったら離婚するしかないのかなぁ
と最近は考えてしまいます。。。

つい先日も義実家でそこそこ大きなトラブルがあり、
そのことに関して私と義家族での考え方が真逆だったので
久しぶりに落ち込んでしまいました。
(ちなみに旦那も義家族側の考えでした)

価値観の違いってどの夫婦にも少なからずあるとは思いますが、折り合いを見つけながらやっていくのってほんとに大変だなぁとつくづく思いました。

ただの愚痴っぽくなりました。
すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観大変ですよね

私もよく義親で衝突喧嘩していました。
義親が関わると大げんかです

喧嘩したら、私はつい
もう実家に帰れー!って叫んでました。

うちも長男で義親は介護や老後を言ってきましたが、
最初主人も受け入れてましたが、私が長男がしないといけない法律ないし、我が家の親は自分たちで老人ホーム入るので兄弟にも迷惑かけないそうです。と伝えました。
その後、私の兄弟たちと親の老後の話を聞いて、ようやく自分の親に介護は出来ないと伝えてくれました。
なんだかんだ数年かかりました。

価値観って本当に大変ですよね。
頑張ってください。

みー

私も同じ環境にいます😥 義母がどうしても受け付けなくて😮‍💨 しかも長男ですし😞 私達も以前は特に義両親の事になると、考え方が全く違う為、離婚の話までした時ありました😥 旦那は義両親が原因で離婚はしたくない考えなので、その時は離婚せず、今に至りますが😅 その後、義両親には一年会いませんでした😅 今年に入り、実実家で不幸ができてしまったので、義両親が顔出す事が増え、会うハメになってますが😮‍💨 そんな中でも義母は、不愉快発言あったので、「やっぱりこの人無理だわ」って思いましたね😅 結局、自分自分💦 なんせ、義両親と関わる事全て問題が起きるので、正直、疎遠でいいと思ってます💦 なのに、今回みたいにお葬式できたりすると、どうしても関わってしまうので本当に嫌です😫 うちの義両親も結婚当初、「同居するならお金半分出すよ」とか言ってたので、同居も考えてたのかと思うとゾッとするし、ましてや介護だって、長男だし?っては思っていると思います💦 が、介護は素人が簡単に手を出すほど、できる事じゃないので、そこは自力で何とか過ごしてもらうしかない·と思っています😥 この前も介護疲れで親を車イスごと海に落とした!という事件ありましたが、そのくらい見る側は自分の人生犠牲にし、相手も憎むようになり、精神的にノイローゼになるほど、人を壊す事·と思っているので、それを赤の他人の義両親が介護はしてもらうのが当たり前と簡単に口に出すことに私は許せませんし、あり得ないことだと思っています💦 私の人生ぶち壊したいのですか?と聞きたいくらいです💦 そういう古い人間は結局、うちの姑のように、相手に配慮や思いやりに欠けている人がほとんどです💦 相手を思う人は、同居しないし、介護は施設で大丈夫だからね·という言葉が出るはずです💦 私は旦那や義姉にその時は動いてもらいます😇 義母は義姉に対して「娘は嫁に行ってるから」と言ってて、私からしたら「は〜?💢」嫁行ったからなんだよ💢実の親は、実の子が見るのが義務なんだよ😇💢って話なので、まずそういう事でも呆れる発言、考え方の違いがあるので、話になりません😇 本当私も全ての考えが義両親とあまりにも違いすぎて😅 いざとなったら離婚してやるし、まっいっか··って感じでいます😅 逆にそういう気持ちくらいでいないとメンタル壊れてしまいそうなので😅

はじめてのママリ🔰

何があったのかがわからないので何とも言えませんが、
モンスターみたいな親いますし、子供は親を選べないし、
でも、子供ってどんな親でも大事なんですよね(違う例もありますが)
なんだかんだ、両親を悪く言われるのは悲しいのです。
長男なので、とありますが主さんの親も絶対に見ないとは言い切れません。
なので自分の両親に何かあった時に大事にしてもらいたいので相手の両親も大事にすることにしています。
私が先に亡くなるかもしれないし。
旦那の両親だって、介護いらずでポックリかもしれません。
長男の嫁だから介護が、とか想像しなくても、結局なるようになり、どこで一番苦労するかはわからないんです。
介護が必要じゃない時に介護の心配は必要ないかな、て思います。
誰が介護が必要になるかってなる時じゃないとわからないし、
味方は多い方がいいですよ!

ちぃ

義実家との付き合い、本当に大変で面倒ですよね😣
お互いの事を知り合って望んで結婚したのは旦那さんだけであって、『義家族』と名前がついていようが結婚したことで強制的にくっついてきた他人ですもんね😖
長男が親の介護をする事が義務だと納得してるのでしたらどうぞ頑張ってください、あ・な・た・が!って感じです。
お嫁さんに関わらせようと思うなら相応の関係性を頑張って築きなさいよって思います😡

旦那さんが常にけんけんママさんの味方でいてくれるなら救われますが、喧嘩になるようでしたら相当お辛いと思います😭
義実家が絡まなければ良い旦那さんなんですもんね。。。
折り合いってお互いに妥協点をみつけることなので、けんけんママさんばかりがしんどい思いをさせられるのでしたら、それこそ然るべきタイミングで夫婦関係を見直すことも有りだと思いますよ!

愚痴もどんどん吐き出してメンタル守っていきましょう!
本当にお疲れさまです😖💦