※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

2歳の子を自宅保育中。来年4月から2人まとめて保育園に入れるか、下の子が1歳になる7月まで自宅保育して途中入園するか悩んでいる。旦那が転職し、私も働きたいが下の子を1歳まで見たい。途中入園より4月から入れた方が受かりやすいか。

今、年末で2歳になること3ヶ月の子を自宅保育してるんですが、来年の4月から2人まとめて保育園に入れるのと、下の子が7月で1歳になるんですが、1歳になるまで自宅保育をして途中入園をするのか、どっちがいいのか迷ってます。
旦那は3月から転職して新しい職場になります。
それで私も4月から出来れば働いて欲しいと言われてますが、私は下の子が1歳になるまでは家で見ていたいなというのが本音です😔
途中入園より4月から入れたほうが受かりやすいとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるかもしれませんが、みなさん大体4月に申込されるので、4月0歳児枠が一番空きがあります☺️
下から持ち上がりがないため入れる子が多いんですよね😊

途中入園は空いていればor転居などで空けばと言った感じになります。

あとは自治体の応募状況やあさんの点数などによって変わってきますね

はじめてのママリ🔰

途中入園より断然、4月の方が入りやすいです。
定員割れしている地域、園なら、途中入園も可能かもしれません。
毎年どのくらいの倍率なのか、等を役所の担当へ聞かれたらよいと思います。
あと、4月からの入園なら、今の時期にもう申込みになるので、急がれた方がいいです。