※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

早食いよりも自分のペースで食べてお腹いっぱいが大切。子供に急がせず、ゆっくり食べさせるべき。

ご飯を早く食べてお腹いっぱいになるのと、ゆっくり食べてお腹いっぱいになるのは違いますか?
どっちが正しいですか?

うちの旦那はいつも子供に、ゆっくり食べてたらお腹いっぱいになるから早く食べろ!ゆっくり食べてお腹いっぱいで残すのと、早く食べてお腹いっぱいで残すのは違うぞ!
と言って食べさせています。
それにうちの子痩せてる方なので、たくさん食べさせて太らせたいという願望が強いみたいで沢山食べろと言います。

わたしにはこの考えが分かりません。
子供の食べるペースはかなり遅いです、時間がないときだったり時間がかかりすぎてたりすると早く食べてって急がせたりしますが、お腹いっぱいになるから早く食べなさいなんて言ったりしません。

そんなので早食いになられたら嫌だなーとか別に自分のペースで食べてお腹いっぱいならそれでいいじゃないかと思っています。

どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はやくたべるゆっくりたべるというよりはよく噛んでたべるというのをいいたいんじゃないですかね?🤔

• ままり

ままり

そうですよね、私もその考えです。
    子供は頑張って噛んで食べてたらもう噛まなくても飲み込める、飲み込んで次を口に入れろなどと言うんですよね。
    やめてほしい。
    私も口出し出来ないので黙ってるんです、それが辛くて。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さん面白いですね😂
ふつう慌てて食べさせないようにしますよね、健康的にもそっちの方がいいと思います。
体を大きくしたいなら早食いよりも食事の内容を変える、おやつを変えるほうがいいと思いました🌼

• ままり

ままり

もう少し早く食べれるようになれば、量も食べれるようになる、もうちょっとご飯を食べてほしいと言っていました。

別に病院から栄養失調だとか言われてるわけではなく健康なので私は太らせたいとか思わないんですが、、、

おやつはおにぎりとかに変えた方が良いですか?
    お菓子は大好きで、パクパク食べますし、ご飯食べた後なのに食べられるくらいなんですよね。

• 11月7日
🦄🦋

量が違うのであれば違いはあると思います!
ゆっくり食べると量が減るのか早く食べるとゆっくり食べる時より多いのかですね!

私の娘も食べるのはすごく遅いですが量は早く食べる時とゆっくりの時で変わらないです😊

• ままり

ままり

食べる量は同じですね、たいして変わりません。
    たくさん食べろと言いますし、食べる速さも大人と同じくらいに終わってないと、遅いやらなんやら言ったりします。
    早く食べて量もたくさん食べてたら偉い!って褒めるんですが、残したりして食べなかった時は機嫌悪くなって食べなかったら遊ばないなどと言ったりする時があるんですよね。

• 11月7日
  • 🦄🦋

🦄🦋

それは嫌な気持ちになりますね😔
    子供が大人と同じ早さで食べられるわけがないですし食べなかったら機嫌悪くなって遊ばないっていうのもおかしいですね😔

• 11月8日
ちぃ

子どもさんにそうやって食べさせているのを見たらなんだか嫌な気持ちになりますね😖💦

私もりこさんの考え方に賛成です!
早食いって満腹感を感じ辛いから沢山食べてしまうって聞きますが、仮にその方法で旦那さんの思惑どおり体重が増えても結局は不健康な増量だと思います😣💦
それに噛まないことで歯並びが悪くなったり顎の力がつかなくてお顔の形が歪んだりしたら、子どもさんにとって良いことないですよね💦

なによりそうやって責めるようにして急かされたら折角の食事が楽しめなくなるんじゃないかなって思います😣
りこさんのおっしゃる通り、都合があるときは仕方ないにしろある程度は子どもさんのペースで美味しく食べられるように見守ってあげたいですよね💦
旦那さんのもっと太って欲しいっていう気持ちだけで頭ごなしに食べろ食べろではなくて、子どもさんの様子や気持ちを考えてあげて欲しいなぁと思いました💦