※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

子供の育休中で、復帰時期を悩んでいます。手術の可能性もあり、6月に復帰したいと思っています。保育園の入園時期も考慮しています。どう思われますか?

まとまりない文章になりそうですが相談に乗っていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

現在下の子の育休中なのですが、復帰時期について悩んでいます
当初は10ヶ月になる来年4月から復帰の予定で、上の子の通う保育園に応募するつもりでいると職場にも話していました
ですが最近潜在性二分脊椎症の可能性を指摘され、手術する場合は10.11ヶ月頃になると言われました
そうであれば慣らし保育やら復帰でバタバタしそうだし、手術の前に体調を崩されても困ってしまうのでなるべく10ヶ月になる4月には復帰せずに早くても1歳になる6月復帰にしたいので、保育園に応募するのも6月からにしたいと思うようになってしまいました
これは客観的に聞いたらわがままでしょうか…?
もちろん0歳の4月申し込みより6月の途中入園は厳しいと思います
ただうちの自治体の状況を見ると6月に入れなくてもどこかしら途中で入れているようです

最終的には職場に相談するしかないのは承知ですが…皆さんならどう思うか聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そういった理由であれば、わがままとは思いません。

手術が必要となれば、その時期に入園、復帰は避けたいですよね。

病気は詳しくないので、術後どのくらいで日常生活に支障なくなるのかもわかりませんが、仮に私だったとしても手術して状態が安定してから入園できるよう、職場と相談すると思います。

キューピー☆

私なら、4月入園で申し込みしておいて、入園確定後に自治体と保育園に相談してみます❗

必ずしも4月に入園しなければならない事はないと思うので、(うちの園でも、入園決まっても家庭の事情?で6月くらいから登園開始しているお子さんいました❗)手術などの事情は考慮してくれる気がします❗
(実際、もし4月に大怪我して入院が必要になったとして、4月から登園出来ないからと退園にはならないと思うので!恐らくそういった場合、医師の診断書提出などになるかと...)

やはり園が別だと、送迎や準備(上の子供のお下がりが使えないなど)が大変以外にも行事が重ならないか、二人休む時には欠席連絡も2ヶ所掛けないといけないなど、周りの話も聞くと良いこと全然無いので(>_<)

職場には、自治体や保育園に確認が取れてから相談でも良いかと思います❗

手術無しで良ければ、後はゆっくり保育園入園通知を待ちつつ、準備に専念されて下さい❗