※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が生まれてからの近所への挨拶について質問があります。アパート住人との交流が少なく、赤ちゃんの泣き声に対する上の階からの不快な音に悩んでいます。明日挨拶に行くべきでしょうか?

軽量鉄骨の賃貸アパートに住んでいます。
子供が生まれてからの近所への挨拶について質問です!

アパートは4室(1階2階 各2部屋)で、私は1階です。
子供OKの物件です。他の方皆さん同年代くらいで同棲中のカップルみたいで、子供はいません。
2年住んでいますがどの部屋の方も外で会ってもコソコソとされたり、挨拶しても目も合わさずペコっとされるだけで交流はありません😅
ただ、妊娠中に何度か会ってるので、お腹をみて妊娠していたことは知られていると思います。

産後里帰り中なので、まだ挨拶はしておらず
帰宅後 軽く挨拶しようかと思っていました。
ですが里帰り先の家族がコロナになり、一昨日急遽赤ちゃんも一緒にアパートに一時帰宅しました。

アパート住人にはまだ挨拶できていません。
元々あまり生活音などは気にならず、深夜の静まっているときに真上の方の足音や、機械音などが聞こえる程度ですが、寝てしまえば気にならない程度でした。

先程 赤ちゃんがお腹をすかせて少し大きめの声で泣きました。
すると上から凄い音でドンドンされました。
普段聞こえないのに、あんなドンドンしたのは故意だと思います。赤ちゃんが泣き止むとその音も静まりました。

真上に住んでる方は、狭いフロアで会っても気づかないふりをしてスルーしてきますし、あまり関わりたくないんだろうな〜と思い、1年ほど前から、こちらからもあまり挨拶しなくなりました。
挨拶しにいくのも迷いましたが
明日にでも挨拶しに伺った方がよろしいでしょうか?

はやいうちに戸建てに引っ越すつもりですが
しばらくはここに住むので、トラブルなど避けたいです💦

コメント

はな

やっかいな方が上にいらっしゃるんですね💦まだ真夜中なわけでもないのに、ドンドンされるなんて…赤ちゃんを守らなきゃ!と思う日々に、怖い思いされましたね😭

私は里帰り後に上と下の階の方に挨拶に行きました。下の方はピンポン押しても出ず、引っ越しの粗品だけポストに入れました。こちらから挨拶しても、返さずササッといなくなる方ですが、受け取ってもらえましたし、今のところトラブルはないです。こういうの用意したら気楽でしたよ!

はじめてのママリ

私は6部屋のアパートに住んでいて2階のハジの部屋です!
引っ越してきて2年目くらいの時に息子が産まれました✨
隣の方とも下の方ともすれ違えば挨拶する程度です!
赤ちゃんが産まれて泣き声で迷惑をかけてしまうかもしれないと思ったので隣の方と下の方には子供が産まれた為泣き声でご迷惑を…とお手紙を書いてポストに入れておきました☺️
下の方は気にされないでくださいねとお返事をくださり隣の方は特に返事はありませんでしたが気にしていません☺️
その後隣の家の方が赤ちゃん産まれたみたいですが特にお手紙などなく気付いたら引っ越してました😂
周りの住んでいる人たちのことはわかりませんが不妊治療をしている方や子供ができなくて悩んでる方からすると子供が産まれた挨拶を嫌がるとネットで知り…挨拶よりお手紙の方がいいかなと思って私はお手紙にしました☺️