※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

初期胎児ドックについての質問です。10wの妊婦健診でダウン症などの所見はわかるのか、胎児ドックは必要なのか、受けた方の経験を知りたいです。主人の年齢差も気になります。

【初期胎児ドックについて】
勉強不足かつ言葉のチョイスが難しく、
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

いつもお世話になっております。
この度は、顕微授精で授かり10w1dの初マタです🤰

本日、1回目の妊婦健診に行ってきました。
不妊CLを卒業し、前回8w1dで産婦人科で初診。
今回血液検査などの初期検査をしてきたところです!

エコーでは特に問題はないようでしたが、
話の中でもし心配性なら胎児ドックもあるから
もし受けたかったら気軽に言ってね〜と言われました。

そこで質問です。
①10wくらいの妊婦健診のエコーでは、ダウン症などの所見は確認できないのでしょうか。それとも、胎児ドックなどを受けないと何にも分からないのでしょうか。
→→何か検診で所見があった方に対して、トリソミー?などの可能性があるよ!だから胎児ドック受けてみた方がいいよ!みたいな感じになるのか、それとも妊婦健診では何にも分からないのか気になります。

②胎児ドックを受けられた方は、先生に受けた方がいいなどと言われて受けたのか、何も言われなかったけど安心材料として受けてみた等教えてほしいです。
もし答えて頂けるようでしたら、結果も教えて頂けると嬉しいです。

私自身は27歳ですが、主人が43歳で少し不安です。
失礼な質問ですみませんが、教えてください🥲

コメント

🍒

去年第一子が17w3dの検診で染色体異常が分かりお腹の外では生きていけない事がわかりお空に返しました。

今年妊娠した際に心配であれば胎児ドック受けてみたらと言わられ専門のクリニックで胎児ドックを受けました。

健診の際のエコーよりは鮮明なので早い段階でNTやトリソミーがわかります。
健診でも分かりますが、発見は遅くなってしまったりします。
第一子の時は安定期後で、中期中絶の時期もなんとかギリギリと言うとこでした。

今回のお腹の子は結果的に特に問題はありませんでした😌

c

先週妊婦健診の際にエコー見ながら簡単に見てもらいました。
ダウン症の可能性があるかどうかの確認だけなので胎児ドックではないですが首付近の浮腫(何mm以上)とか鼻の骨が3箇所確認出来るかなど見てもらいました☺️

はじめてのママリ🔰

①妊婦健診とは違い何十分もかけて、NTの厚さや血流が正常かなど様々なところを見るのが胎児ドックです!
結果は21トリソミー1/○○のように陽性陰性ではなく数値で出てきます。
健診で丁寧に見てくれる医師でない限りは、大きな問題なければ何も言われないと思います。

②羊水検査に進むかどうかの判断材料として受けました!
結果、トリソミーの確率は低そうなので羊水検査はせず、中級の胎児ドックを受ける予定です。

ママリ

上の子、お腹の子とも初期、中期胎児ドックを自費で受けてます。

①では、基本みません😓
もしくは、命に関わるほどの大きな異常があれば指摘されるみたいです。

実際、20代の頃に妊娠した友人は18トリソミーの子を出産しましたが、言われたのは30週前後です。
それまでは順調と言われたみたいです。
あとは、ダウン症は元気に生まれることができる障害です。
なので、初期の段階で申告するケースは少ない気がします。

ちゃたこ

①NTは胎児ドッグや周産期センター等の経験があるお医者さんでないと気付けないことがあるそうです。さらに、気付いても妊婦さんに伝えるかどうかはお医者さんの考え次第なので様々なケースがあります。

②去年妊娠した際、周産期センターで勤めていらした先生がいらっしゃるクリニックで妊婦検診を受けていました。11wで浮腫が気になると言われ、より専門的に診てもらえる病院の受診を提案されました。(受けた方が良い、ではなく気になるなら行ってみてという感じでした。)
結果、染色体異常でいろいろな疾患があることがわかり妊娠継続を諦めました。
今年また妊娠し、引っ越した関係で前回と別のクリニックで妊婦検診を受けていますが、前回のことを伝えましたが特に退治ドッグ等受けた方が良いとは言われませんでした。でも心配はあったので、前回受診した病院でNIPTを受けました。