※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が授乳中の弟を叩いたり蹴ったりしてヘラヘラしてしまう悩み。叱っても改善せず、理解しているようでヘラヘラしている。どうしたらいいか。

叱ってもヘラヘラする娘について。
2歳4ヶ月の娘です。
授乳中の弟の頭を蹴る、叩くをやめません。
ヤキモチを焼いて怒ってしてるのではなく、
テレビを見ながらそこにある頭を叩いてる、と言う感じです。
痛いよ?赤ちゃんは何も意地悪してないし、やめよう?
などと言ってもやめません。
あまりにしつこいので、授乳をやめて娘と目線を合わせ、
低い声でゆっくり叱りますがヘラヘラしてます。
何度叱ってもやめないし、ヘラヘラするし…
言葉は早く、コミュニケーションも取れておりイヤイヤ期も今の所ありません。
こちらの言ってることも理解しているようです。
理解したうえでヘラヘラしてます。
この場合どうしたらいいのでしょう。😱
パパが叱っても同じです。
弟にちょっかいだす以外のことでも(危ないことをする、触ってはいけないものを触るなど)のときも同様にヘラヘラヘラヘラしてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですよね😱
我が家もちょうど2歳差なので
めちゃくちゃ意地悪してヘラヘラ
してたの思い出しました😂

授乳ってやっぱりお母さんをとられた感
が強いんだと思います。。
授乳ケープを使ったり、別室に行ったり
ミルクにしてみたり、なるべく
娘さんへの配慮もしてあげたら少しは
変わると思います。

うちはアレルギーで半年で栄養剤に
なりましたが、哺乳瓶になってからは
やっぱ全然嫉妬しなくなりました💦

  • ミニー🔰

    ミニー🔰

    早速のお返事ありがとうございます。
    これも赤ちゃん返りなんですね😭
    全く思いつきもしませんでした…
    新生児のころは里帰りもしてたので、授乳するところを見せないようにしてましたが今はそういう配慮もやめてしまいました。
    哺乳瓶拒否なので母乳になってしまいますが、娘にももっと配慮してあげようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその頃は壊れそうな赤ちゃんを
    守るために必死でした☺️
    ミニーさんも無理なさらずに
    休める時に休んで下さいね♪

    • 11月7日
  • ミニー🔰

    ミニー🔰

    優しいお気遣いありがとうございました😭

    • 11月7日
deleted user

赤ちゃん返りだと思います😅
うちの子もヘラヘラしてましたが、優しく聞くと泣き出して謝ったこともありました💦
コミュニケーション取れてても理解してるようで気持ちがまだうまく表現できないんだと思います💦
この時期は叱っても逆効果なので、危ない時はやめてほしいと伝えて、出来るだけスキンシップとって話聞いてあげるのがいいのかなって思います💦
気持ちを言葉にするってなかなか大人でも難しいですし💦
私は2人目の時にそれ失敗して、上の子との関係壊れました😢

  • ミニー🔰

    ミニー🔰

    早速のお返事ありがとうございます🙇
    赤ちゃん返りだとは全く思わずでした…😱
    優しく聞き出す、抱きしめるなどのスキンシップを取りながら話してみることを試してみようと思います。
    本当に盲点だらけで娘に悲しい思いをさせてしまうところでした。
    ありがとうございました😭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    側から見てると馬鹿にしてるの⁉️って思いますよね……
    0歳児見てると2歳児ってかなり大きくてしっかりしてるように見えますし💦
    私の時はそういう話も聞くことなくて、毎日泣いて過ごしてました💦
    本当に上の子がこんな意地悪だったなんて信じられなかったし、嫌いになって憎いほどでした😅
    でもただただ抱きしめてあげれば良かったんだよな〜って4年たって後悔です💦
    ついつい、こういう書き込み見ちゃうと、自分みたいになって欲しくなくて書いちゃいます😅
    ママもたまには1人になって息抜きしてくださいね💦
    わかってても上の子の態度は本当しんどいと思うので😢

    • 11月7日
  • ミニー🔰

    ミニー🔰

    そうなんです、バカにしてるんか?!とさらにイライラしてしまいます😰
    言葉の習得も早いので余計にしっかりしてるように見えてしまいますが、まだ2歳ですもんね。反省です。
    ママリ🔰さんのコメント、本当に嬉しいです。😊
    色々気付かされました!
    本当にありがとうございます!!!

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今末っ子が2歳になって思います……赤ちゃんやんって😂😂😂
    こんな子に私は何求めてたんだろうと😂😂
    6歳でも同じことしますしね😅

    でもママも2人目ママになってまだ2ヶ月ですし、お互いに試行錯誤していくのが親子なのかな?とも思います😊
    とにかくママの心の平穏が1番なので、パパはじめ周りにサポートしてもらって休んでくださいね❤️
    子供たちおいてカフェとかにいくことも大切です😆

    • 11月7日
  • ミニー🔰

    ミニー🔰

    そうですよね、2歳なんて半分赤ちゃんですよね😂
    そういえば、先日2ヶ月ぶりに娘と2人きりでお散歩に行った時、本当に本当に楽しそうにしていたのをふと思い出しました。
    いつも絶対弟も一緒なので…ママを独り占めできる時間もほぼない中で娘も頑張ってるんですね。
    新米母ちゃんも息抜きしながら頑張ります😭😭😭😭

    • 11月7日
なひまま

ちゃんとわかってて怖いんだと思います😊
普段お子さんが笑いかけると親も笑顔を見せますよね?
それです!
こっちが笑えばママも笑ってくれると思ってるんだと思いますよ😃
うちの子もそうです💦
まずは叱ってもニコニコします。
徐々に空気を察知しておかしいと思ったら今度は隠れますね🫣

  • ミニー🔰

    ミニー🔰

    コメントありがとうございます🙇
    私が怖い顔してるから余計に…なんですね😥
    それもあり得そうです💦
    ダメだということはしっかり伝えて、娘に変に怖い思いをさせないよう気をつけないとですね😱

    • 11月7日