※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節脱臼について心配。開きが気になり、写真で比較。検診前で不安。どうしたらいいか。

股関節脱臼。

いま股関節脱臼が話題ですが うちの子は大丈夫でしょうか?

逆子で産まれたので足の開きが他の子より開いてて(写真上)見事なM字です(笑)

よく買い物に行くと赤ちゃんを見ますが足は閉じてて😂
逆子だったので他の子と比べても…と思いあまり気にしていなかったのですが 最近 下がってきている気がして、、

通常になってきているのか 脱臼しているのか…気になって( ; ; )

もし回答で写真を載せることができれば皆さんの赤ちゃんの足の開き具合を見たいです!✨

上の写真は5ヶ月。
下の写真は今撮りました。もうすぐで6ヶ月です。

7ヶ月検診が来月あるのでその時に聞こうと思っていますがそれまでが不安で…このためだけに病院に行くのもなと躊躇ってしまい( ; ; )

よろしくお願いします!

コメント

お医者さんでも見ただけでは判断できないので、難しいと思います💦うちの子は小児科で指摘をされて、大きい病院で問題なしでしたがこんな感じでした!このためだけとは言わず、子どもの事なので行ってあげてください☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに脱臼チェックの時足をくるくるしてました…!
    やはり浮いていると危ないんですかね…

小児科よりは整形外科?がいいのですかね…?

• 11月7日

退会ユーザー

整形外科が良いと思います☺
    小児科から紹介されて大学病院の整形外科に行ったので✨
    そちらの方が専門なので、すぐにハッキリすると思います!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

整形外科ですね!色々調べて行ってみます。子供のためならこんなことだけはやめた方がいいですよね…!😌

• 11月7日
まっこ

うちの子も生まれてすぐと1ヶ月検診の2回とも指摘されましたが、整形で診てもらうと「確かに硬い気もするけど大したことない。これくらい許容範囲内。今の小児科の先生方はどれだと許容範囲内でどれだと要観察なのか、イマイチ判断つかない人多いんだよねぇ💦」と言ってて。
医者でも専門じゃない人は判断つかない場合もあるようなので、ここで素人に聞いても尚更分からないかと思います💦

心配であれば、この程度で受診するのも…と思わず受診してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    足をクルクル回しているのは硬さを見ているんですね!(?)

そうなんですね…!知らないことばかりで恥ずかしいです( ; ; )

専門のお医者さんに診てもらおうと思います🤲🏻

• 11月7日
れんたろママ

見事な開脚ですね😆
うちの子は寝ちゃったのでお見せできないのですが、股関節脱臼になってると太もものシワが左右非対称になると聞きました。
なので自分の子はシワの位置を見て大丈夫かなって判断してます。

お写真だと確かに微妙に開きが違うかなぁという気もしますが、他の方も仰ってるように素人判断は難しいので病院で見てもらうのが確実でしょうね🤔

モヤモヤしながら1ヶ月過ごすのが気がかりであれば、病院行ってみても良いと思います。
もし違ってて心配しすぎって言われても気にしなくて良いと思います。だって実際心配なんですもん、仕方ないですよね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷いですよね🤣
    ベビーカーで外出中 必ず一回は 足の開きをツッコまれます(笑)

もう寝ちゃったのですね💭
    (この時間に寝てるのは当たり前ですか?😂💦)

そうですよね!心強いお言葉😭
    ありがとうございます!検診前に受診してみようと思います…!

• 11月7日
  • れんたろママ

れんたろママ

ベビーカーだと確かに目を引くかも。笑
    ダイナミックな開脚も可愛いですよね❤️

うちはお昼寝ほとんどしないせいか、20時〜21時には電池切れになるようです💤

足、何事もないと良いですね!

• 11月8日
♡ゆーのん♡

うちは女の子です。
生後6ヶ月(早産で生まれたので修正4ヶ月)に整形外科による脱臼検査をし異常なしだったのですが歩き出しが、なんか違う?とも思い毎週受けている小児リハビリの先生たちにも相談していましたが、気にしすぎだよーって言われてましたが転倒することも増え脱臼検査をした病院ではなく出産した病院の中の整形外科に受診するとレントゲンとかして形成不全とわかりましましたよ。うちは関節が柔らかく脱臼はしていませんでした。来春に手術になります。

素人でもわかることはあってもそれは情報として、より詳しく調べるなら股関節の専門医に見てもらってくださいね。