※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児で搾乳メインだと分泌量が減るか心配です。搾乳後、母乳を哺乳瓶で与えていますが、分泌量は少しずつ増えてきました。搾乳のみでも分泌量が維持できるでしょうか?搾乳の間隔や分泌量維持のアドバイスを教えてください。

搾乳メインでの母乳育児は母乳量が減ってしまうのでしょうか?
生後1ヶ月です。生後すぐは上手に直母できていましたが、生後2週間をすぎた頃から乳頭混乱を起こし、おっぱいを嫌がるようになりました。哺乳瓶からはしっかり飲めます。そのため、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。一応、毎回直母の練習もしますが、嫌がられて吸ってもらえないことが多いです。寝ぼけていると吸いますが、ウトウトして量は吸えてないと思います。
搾乳のみだと分泌量が落ちると聞きますが、水分補給、マッサージと搾乳を続けて3週間ほど経ちました。少しずつ取れる量が増えてきて、今日は両胸で1回100ミリ取れました。
もちろん直母の練習は続けていきますが、今後おっぱいから直接飲めなくても、少しでも母乳を与えてあげたいです。
やはり搾乳のみだと分泌量が減ってしまうのでしょうか?
搾乳されていた方、どれぐらいの間隔で搾っていましたか?
分泌量を維持するためのアドバイスもいただきたいです。
※直接吸ってもらうのが1番なのは重々承知しており、それ以外の方法があれば教えてください🙇‍♂️
哺乳瓶は母乳相談室に変え、母乳外来にもいきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は混合→完母→完ミ
2人目はNICUに入っていたため約1ヶ月搾乳していましたがやっぱり搾乳だと母乳量落ちて直母できるようになってから母乳量増えました🥲

とりあえず私は赤ちゃんにも会えない時間が長かったので母乳量キープするために搾乳時も赤ちゃんの動画みて可愛いなぁぁぁ💓💓と思ってみたり搾乳の時は赤ちゃんのことをすごい考えてみたりあとは手絞りより手動の搾乳器より他メーカーの電動搾乳器よりメデラの電動搾乳器が良かったです🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    やはり直母でないと量が減るんですね💦完母は目指していなくて、ミルクと半々ぐらいで母乳をあげれたら良いなと思っています。ただ、直母拒否が辛いので、搾乳だけで続けたいと思っています、、、が、直母無しでは母乳が出なくなってしまうのではと不安です😢

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

訳あって10ヶ月搾乳していましたが、母乳量落ち着くまでは3時間毎に搾乳していました😊
夜中の搾乳が重要なようで、夜中もアラームをかけて搾乳していました!
生後3週間あたりは60ほどしか取れませんでしたが、だんだん増えていきましたよ!

無理のない範囲で頑張ってくださいね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    10ヶ月間も!!すごいです尊敬します✨
    その間、直母もされていましたか?私は直母拒否されるのが辛く、授乳が怖いとまで感じるようになりました💦でも、母乳は出ているので飲ませてあげたくて、、、完母を目指しているわけではなく、ミルクと半々ぐらいで搾乳だけでも良いので飲んでほしいと思っています。
    なので直母しなくても母乳が出続けてくれるなら、これからの育児にとても希望が持てます😢

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直母はしていませんでした!最初は少し練習しましたが、飲めなかったので、早々に諦めでした😂
    私も直母練習中はかなり泣かれて、毎回憂鬱でした😂

    母乳せっかく出るなら飲んで欲しいですよね、、私も諦めきれずに搾乳授乳を続けて気付いたら10ヶ月…最後は三回食になるのを機にすっぱり完ミにしました😊

    最初は3時間欠かさず搾乳機して、大変でしたが…母乳量が安定してくれば搾乳間隔もあいてかなり楽になりましたよ!😊
    私も母乳外来の力をかりました!あとはとにかく水分とってお腹も空くのでいっぱい食べていました😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間欠かさず 搾乳 ですね😂

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    涙が出ました🥲希望が持てるご経験を話していただき、本当にありがとうございます!
    直母の練習は辛くて辞めたいけど、搾乳なら機械で片手間にできるので続けられそうです!3時間ごとに頑張ってみます!
    搾乳のみで完母でしたか?ミルクも足されていましたか?
    量が安定するのはいつぐらいでしたか?
    質問攻めで申し訳ありません💦差し支えなければ教えて下さい🙇‍♂️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間毎って結構大変ですよね😂
    生後3週間ごろから3時間おきの搾乳を始めたのですが、眠すぎて早々に夜中は4時間おきで1回起きればOKなようにかえました😂(笑)
    3〜4ヶ月ごろからは昼間も4時間おきにしました😊
    1ヶ月半ごろからは完母でした!大体ミルクの目安量+20〜30程あげていました。

    搾乳授乳続けられる方って少ないのか?あまり情報ないですよね😂😂私でよければ何でも聞いてください😊

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭とても心強いです!
    ミルクの時間と重なったり、夜泣きがあると3時間おきというのが難しくなるので、4時間空いちゃうことも多かなりそうですが、できる限り続けようと思います!

    • 11月8日