※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について、混み合っていて来月中旬になりそう。2ヶ月と3ヶ月のワクチンを一気に打つ提案がある。同じ経験の方の意見や副反応について知りたい。

生後2ヶ月・予防接種について

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。予防接種の予約をしたらだいぶ混み合っているようで、最短でも来月の中旬と言われました💦早めに連絡をしたつもりが遅かったようです😭
その頃には娘は3ヶ月になってるので、2ヶ月から打てるワクチン+3ヶ月から打てる四種混合を一気にやりましょう!と提案されました。お医者さんが言ってるので大丈夫だとはわかっていても、そんなに一気にやって大丈夫なのか…?と思ってしまいます😂
同じように一気にやったよ〜という方がいたら安心だなと思ったのですが、いらっしゃいますか?もしいたら、副反応とか接種後のお子様の様子とか、経験談を教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️💦よろしくお願いします!

コメント

ひなまるママ(27)

違うところはないのですか??
小児科によっては
やり方が違うので
私が行ってるところは
予約も必要ないです☺️
2ヶ月から打てるワクチンでも
4個注射してロタをしたので
一気にするのも可哀想ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予約が必要ないのいいですね😳✨
    自分も通っていた馴染みのある小児科だったので、できたらそこでと考えていましたが、他の病院も考えてみます!ありがとうございました!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

同時接種はよくありますし、うちの子たちも同時接種です。
でもそれより、ロタが3ヶ月から開始だと、例えばその日に体調不良などで延期になった場合受けられなくなるので、他の小児科でても2ヶ月に打てるなら早めに予約したいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調不良で万が一…というのを失念してました💦確かにそれで打てなくなってしまうと大変ですね💦
    別の小児科にも確認してみようと思います!ありがとうございました!!

    • 11月8日
チロルチョコ

息子は2ヶ月の時に発熱で入院したのもあって、3ヶ月から打ち始めました😄

かかりつけ医は1歳までは4種類(両手足)同時にやってますが、うちの子達は副反応もなく元気です😊
予防接種の後は家に直行、翌日は出掛けずに家で様子を見ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!実際の経験談を聞けて安心しました☺️ありがとうございます!
    他の小児科も検討することにしましたが、どちらにせよ予防接種後は直帰して安静にするようにします!ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月8日
deleted user

3人とも同時に打てるものは全て同時にやってます!!

1番下の子も4つ同時接種で予約しましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ほかの小児科も検討することにしましたが、コメントのおかげで同時接種でも安心することができました☺️ありがとうございました!

    • 11月8日