※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみで食べると口の周りが赤くなるが、ワセリンを塗ると改善。病院相談は必要か。保育園での対応可能か。

教えてください!
食事で卵を食べるときはなんともないのですが、おやつ(ボーロや蒸しパン)を手づかみで食べると口の周りが赤くなります。他の症状はなく、赤みも30分ほどでおさまります。食べる前にワセリンを塗るようにしたら赤みはほとんど出なくなりました。
ネットで調べた感じでは、アレルギーではなく接触性皮膚炎?というものだと認識しています。
今までこの件で病院に行ったことはないのですが、一度相談してみるほうが良いのでしょうか?
また、来年4月から保育園に入園予定ですが、保育園で毎回ワセリンを塗ってもらう等の対応は可能なのでしょうか?

コメント

ママリン

ボーロは普通の卵よりもアレルギーが出やすいと聞きました!うちは食べる分には多少半熟でもボーロでもアレルギー症状は出なかったので病院では見てもらっていません。保育園には入園前の面談等でお伝えしておいた方が良いと思います😊たぶん、受診してくれと言われると思いますが。
そして毎回塗り薬などは保育士さんの負担も考えてお願いしない方が良いと思います😊

• ママリン

ママリン

記入忘れです💦うちの子は卵を割ってもらった際に生卵を触って、手は洗ったのですが爪の間に入り込んでいたのかその後、顔などに発疹ができたことがあります。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手に付いたのでもアレルギーでるんですね💦 気をつけます。
    保育士さんも大変ですもんね...
    教えていただいてありがとうございます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

息子が卵アレルギーです!
卵ボーロや蒸しパンは卵の含まれてる量が多いので、それでかもしれませんね💦

保育園でもボーロや蒸しパンは出ると思うので、一度かかりつけ医に相談するのと、保育園にも伝えておいたほうがいいと思います!

多分、その感じだと、ボーロや蒸しパンは園では除去してもらう形になるかなと思います💦(園からお迎え連絡来ても大変ですし…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです💦

かかりつけ医には次の予防接種のときにでも相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月7日