※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園入園後の授乳について、1歳過ぎから日中の授乳を減らし、夜だけの授乳を目指しています。入園後も授乳を続けた経験を持つ先輩ママさんのお話を聞きたいです。

保育園入園後の授乳について教えてください!

現在10ヶ月の息子がおります。
来年の4月から保育園の予定なのですが
それに向けて完全な断乳や卒乳は考えておらず
年明けの1歳を過ぎたあたりから日中のおっぱいを減らしていこうかと思っています。

保育園に入る頃には
夜だけの授乳になるといいなぁと考えているのですが
同じように、1歳過ぎの入園後もおっぱいを続けて来られた先輩ママさんのお話を聞きたいです!

どのタイミングでおっぱいをあげていたのか、
最終的に卒乳したタイミングや方法を
教えて頂きたいです!

よろしくお願い致します(o^^o)

コメント

参考になるかわかりませんが、うちは10ヶ月で保育園に入れました!
昼間もまだおっぱいを飲んでいた時期でしたが、ちょっとずつ日中は減らして、それでもちゃんとした水分補給は必要なので園ではミルクをあげてもらっていました。
本当は搾乳したおっぱいが良いな…と思っていましたが、残念ながら今の保育園ではNGだったので、園のミルクと園の哺乳瓶であげてもらっていました。
そこは事前に確認したほうが良いかと思います✨

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    入園後、ご自宅では何回くらいおっぱいを飲ませていましたか?
    飲ませていたタイミングなども教えて頂けますとありがたいです✨

• 11月7日

退会ユーザー

朝一回と、帰ってきてから一回くらいだった記憶があります!
    夜はちょっとずつ断乳していっていました✨

• 11月7日
  • ままりん

ままりん

お忙しいところご返信ありがとうございます。
    朝夜の2回ですね!
    度々の質問で申し訳ありませんが、
    その2回の授乳はご飯の前後どちらに飲ませていましたか?

また最終的な卒乳はどのくらいの月齢にされましたか?

教えてください😊
    よろしくお願いいたします!

• 11月7日

退会ユーザー

ご飯の後に飲ませていました!
    離乳食を優先したかったので😊
    最終的には一歳の時、突然の卒乳を迎えました✨
    離乳食をもりもり食べていたのと、
    あげなくても何も言わなくなって、おっぱい飲む?と聞いても首を振ったので、自然に終わりました。

• 11月7日
  • ままりん

ままりん

ご飯の後ですね!
    とても参考になりました。ありがとうございました😊

まだおっぱいがよく出ている方なのですが
    ももさんは卒乳に向けて母乳マッサージなどは行きましたか?

• 11月7日

退会ユーザー

保育園通うとなると、授乳のタイミング迷いますよね!

私もかなり出が良かった中の卒乳でしたが、特に母乳マッサージは行かなかったです✨
    というのも途中で乳腺炎になった時にしてもらったマッサージを参考に出来たので、仕事復帰後もトイレでたまに少量搾乳しながら徐々に減らしていけました(*´`)

• 11月8日
  • ままりん

ままりん

まだおっぱいに執着があるので少しずつ慣らしていけるようにしたいと思います!

母乳ケアのこともありがとうございます✨
    私も乳腺炎気をつけます👍

• 11月9日
mamari

保育園の予定はなかったですが、1歳5ヶ月に卒乳するまでは授乳してました💡
娘の場合は、離乳食よく食べていたのと自分からは母乳あまり求めなかったので徐々に減らして8ヶ月以降2〜3回[起床・15時頃(たまになし)・風呂上がり]、10ヶ月1〜2回[起床(たまになし)・風呂上がり]、11ヶ月以降1回[風呂上がり]でした。
卒乳の時は、1週間前から片乳飲んだらもう片方いらないされたりで、それが授乳の姿勢したらどっちもいらないされるのが3日続いたので卒乳となりました。

• mamari

mamari

しばらく前から差し乳だったのもあり、張らなかったので卒乳後のケアもなく今に至ります。

• 11月8日
  • ままりん

ままりん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
    離乳食、よく食べてくれたんですね✨羨ましいです。
    息子は離乳食の途中からグズリはじめ、おっぱいを求めてきます、、、
    まだ6回も授乳をしているので、少しずつおっぱいから気を逸らせるようにしたいです!

• 11月8日