※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年インフルのワクチン子供に打たせる方、打つ予定の方、コロナのワク…

今年インフルのワクチン子供に打たせる方、打つ予定の方、
コロナのワクチンは子供に打たせましたか?

ママリでコロナワクチンまだ子供に打たせて無いって人が大半な印象なのですが、インフルの予防接種打たせる方は多くみかけるので何故かな?と。

今って感染者数から見てもインフルよりコロナの方がなる確率数万倍高いですよね?コロナのような怖いしなりたくないし後遺症も怖くて流行ってる病気のワクチンは打たずに、インフルエンザのような今なる方が難しいくらいレアな数しかなってる人がいない(県でひと月に一桁とか)の病気のワクチンは打つのは何故でしょうか?

コメント

もな💅🏻

インフルエンザはもう何年も毎年打っていて、体調に異変がないからです。
そしてインフルエンザについては毎年今年は流行る流行るといわれてるので、コロナが流行りだしてからもなんとなく打ち続けています。子供が集団生活しているので、気休めに。

コロナは打つ予定がありません。
未知のものだし、安全性が確約されてないと私は思っているからです。
インフルエンザと違って万が一患ったとしても、1~2日の発熱で済むし重症化しないからです。
それなのに関わらず、予防接種をしてつらい副作用に耐える意味もわからないからです。
現に長男2回、次男1回コロナにかかりましたがどれも発熱のみの軽症でした。

もちろん、持病がある子や重症化しやすい子がワクチンを接種するのは正しい選択だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザワクチンは昨年の10月から今年6月までで約2283万回接種されていて、2428件の副反応が報告されていて、うち重篤例は416件で、死亡は133件。
    と副反応や死亡者数は少なくないですがその辺は気にされない感じですか?

結局ワクチン打つ事によるそれだけのリスクもあるわけなので、インフルの感染者数見ると、わざわざ副反応や重症や死亡のリスクあげてまで打たなくてもいいのかな…と思いまして…。

うちもコロナは家族ですでにやっていてまぁまぁしんどかったですが子供達はワクチン無しで1.2日で熱は下がりました。
    だからそもそも流行ってないインフルも打たなくてもいいかなぁと思っていて。

• 11月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

それは知らなかったです!
    ちなみにその件数のデータは子供のみでよかったですか?大人も含まれてますか?💦
    コロナのほうはここ数年で始まったもので、まだよくわからないものだから怖いってのもあります。

インフルエンザは打たないのもありだと思いますよ!
    うちも幼稚園以下の子しかいなかったら絶対打たないです。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのデータは大人も含まれています。昨年の冬場(インフル発生時期)の日本での数ですね。

ちなみに昨年の10月から6月までのインフルエンザ報告数(実際なった人)は日本全国で800人ほどなので、8ヶ月で800人ってめちゃくちゃ少ないです、嘘でしょ?って思うほどデータの表見ると少ないです(去年の10月だけだと全国でたった41人、10月時点では7割くらいの県ではインフルエンザ出てないです、出てる県でも一桁とか)(ちなみに今年いまリアルタイムの11月のインフルエンザ発生数も同じくらいの数字です全国で30人とか…コロナと桁違いすぎる…😅)

なのでワクチン打って副反応出る確率の方が、インフルに実際なる確率より高いんです…。

うちは幼稚園すでに行ってる子います。

• 11月7日
ゆうり(ゆるダイエット部)

インフルエンザのワクチンはしっかり治験されてるもので稀に副反応がある、小児がかかるとインフルエンザ脳症など重症化の恐れがあるため打っています。

コロナは治験は少ししかしておらず新しい種類のものも出てきています。
コロナ自体も変化して既存のワクチンだと効果がなくなっているようですね。
副反応で死んでしまったりするのも怖いしそれがごく稀だ と言い切れないです。
かかったとして子どもは重症化しにくいのが多いようなので危険を犯してワクチンを打たせたくないためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンはわが家も子供達には打たせてないです。

インフルのワクチンに関してなのですが、インフルエンザは昨年10月から今年6月までで2283万回接種されていて、2428件の副反応があり、うち、重篤例は416件で、死亡は133件。だそうです。8ヶ月の間で133人死亡なのでそれなりの数ですよね…?
    それなりに副反応や死亡数ありますが、その辺は気にされていない感じでしょうか?

インフル自体感染者数が物凄くいま少ないので…、わざわざ打つ事のリスクを上げなくてもいいのかなぁと思いまして質問しました。

• 11月7日