※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。トイレに座っても出ないし、お風呂前にも出ないけど、風呂場で出す子どもです。どうしたらいいでしょうか?

トイトレってどうやったらいいんですか?😭
分からなさすぎて💦
保育園ではトイレに座ると、たまにタイミングよくおしっこが出るみたいです
家では、行きたいとも言わないし、出たとも出そうとも言いません
オムツがパンパンになってても言わないし、全然平気そうです
お風呂の直前にトイレ座っても出ないのに、風呂場に入るとシャーっと出ます
そのときだけ、「出たよー」と教えてくれます
おしっこはトイレでしようね、と言って、うんうんと頷いてはいますが、成功はしません
トイレに座って、出なくても「出たよー」と言ってトイレットペーパーで拭こううとします
どうしたらいいんでしょうか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは出た時にすんごい
褒めてあげてください!!
起きた時にまず始めました!
おしっこがおむつに
パンパンの時はおしっこ出たんだね
綺麗にしようねっていうとか…🤔
してたらごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂で出ても褒めるってことですかね?
    オムツ変えるときは最近はそういう声掛けしてなかったので、とりあえずオムツが汚れたら綺麗にする!綺麗にしたら気持ちいい!みたいなことを1から言ってみます!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーです!上の子は2歳2ヶ月ですが
    2歳になる前にそれで外れました。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    おしっこした時に「出ちゃったね。トイレでしようねー」と言っていたので、怒られたと思っていたのかもしれないですね💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

お風呂でおしっこが出た時はしっかり褒めてあげるといいそうですよ☺︎
褒められると、今のがおしっこが出たということなんだ!と分かってくるみたいです。
下の子もお風呂でおしっこ出ちゃうことありますが、したときにはおしっこ出たね、上手に出たねと言って褒めています。
寝起きは出やすいようなので、朝起きたら連れて行ってみてはどうでしょうか?
まだ2歳半ですし、焦らなくても大丈夫です。
上の子は3月生まれで4月の幼稚園入園時にはオムツとれていませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはおしっこ出たことを褒めるんですね😊
    お風呂では毎回おしっこするので、とりあえずおしっこ出来るということを褒めてあげたいと思います(*^^*)
    寝起きも試してみます☝️
    保育園からはよく「トイレどうですか?」と聞かれていたので、親が焦ってしまっていました😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士していましたが、保育園って年少さんに上がるまでにはみんなオムツが取れてるイメージなんですよね。
    幼稚園に勤めていた友達は年少さんで入園してくる子の半数はオムツが取れてないと言っていて、びっくりしたのを覚えています。
    保育園の力はすごいんだなぁと…笑*
    家だけでは上手くいかないことも多いですよね。
    排尿間隔は1時間半〜2時間は空きますか?
    上の子はトイレに行けばちゃんと出るのですが、間隔が開かなくて苦労したんです。

• 11月7日