※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾amu✾(3兄弟mama)
ココロ・悩み

小学3年生の息子が死にたいと悩んでいます。学校も関わっており、市の心理士にも相談中。仕事を始めるが、子供を1人にする不安があり、一緒にいた方がいいか悩んでいます。

小学3年生の息子がいます。

死にたいそうです。

学校からの連絡で知りました。

実際には死にかたなんて知らないだろうし
死なないとは思いますが、今すぐじゃなくても
いつか。。。と思って悩んでます。

原因はいくつかあります。

どうやって心のケアをしていけばいいですか?

担任、校長は知ってます。
学校全体でケアするとのこと。

現在、市の発達センター受診待ちです。(来月)
それまで月イチで市の臨床心理士とお話してますが、
そこにも相談した方がいいですか?


仕事を始めようと思い
下の子たちの幼稚園、保育園も決まり
新たなスタートを迎えたところでしたが
長期休暇など、留守番させる機会が増えるので
1人にさせて大丈夫なのか不安になりました。

働くの辞めて一緒にいた方がいいですか?
毎日不安で生きた心地がしません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

原因は学校のことですか?

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    学校のことです。
    先日仲いい子からのイジメにあいました。
    その他にも誰か分からないが、些細な嫌がらせ、イタズラがあるようでストレスになってる状態です。

    • 11月7日
deleted user

周りに全部話しして、やってないことはやって見ます。
こうしたらいいんじゃない?ってことは。

原因わかってるならそれを取り除いてあげることだと思います。
あとは親だけでも味方になること。
仕事辞められるならやめた方がいいと思います。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    原因は学校です。
    味方してあげてます。
    それでも息子は思い出してしまうようです。
    仕事してる場合じゃないですよね...

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学校に行かせてるのですか?

    何かあった時に後悔しないなら仕事します。
    実際シングルとかだと働かないと食べていけないとか現実のこともありますし、どういう環境か分かりませんが。

    • 11月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    学校に行かせてませんが、
    本人が行ってます。
    私は無理に行かせるつもりもないです。
    無理なら早退していいとも言ってます。
    間違ってますか?

    シングルではありませんが、
    諸事情で家計がカツカツになってしまい食べていけないほどではないですが働こうかと...

    私も精神疾患があるので家に閉じこもってるよりも社会に出たかったってのもあります。

    働くのは先延ばしにします。

    • 11月7日
み

原因にもよりますが、自分(母親)が原因ではない限りなるべくそばにいてあげます!

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    原因は学校です。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

原因が分からないので
難しい問題ですが
私は一緒にいて欲しかったなと思ってます
私は中学の頃でしたが…
小学生の頃だともっと不安定になりがちなのかな?っと
あと大胆だから
本当に死ぬことを選んでしまうかもしれません。



一緒にいれるのなら
その方が後悔はしないかもですね。

小学生でそのように思ってしまうことは
成長とはいえ
親からしたらとても不安ですよね…

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    原因は学校です。
    現在ストレスによる抜毛症や耳鳴りなどを発症してます。
    先日は登校前に体調が悪くなり休みました。
    息子もあまり話すタイプではないのでなかなか気づけない最低な母です。

    本当に死ぬことを選んだら...
    それは私もずっと考えています。
    この数日、生きてることに安心してます

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低じゃないです!
    まだ生きてます!
    いくらでも取り返しつきます!
    しかもちゃんと向き合おうとしてくれてますし
    いいママさんです。

    私のお母さんも
    学校から呼び出されて
    始めて娘(私)がクラスにいないことをしりました。

    私もお母さんに話すことがあまり出来なかったし
    仕事とかも忙しそうで
    話す勇気もありませんでした。
    でも周りの皆が私をサパートしてくれて
    なんとかその時期を乗り越えて
    今を生きています。

    悩む時って必ず誰しも訪れると思います。
    学校なんて行かなくても
    なんとかなります😂
    私不登校の子達専用の高校にも行きましたし
    皆同じ思いをなんだかんだ持って生きてるのかなって思いました。

    ちゃんと見てるよ。
    嫌なことがあるのなら無理しなくていい逃げてもいい。
    そんな言葉にとても救われる時があります。

    とてもとても不安で
    我が子が?と思うかもしれませんが

    きっと誰にでもある事かもしれないですね。
    ゆっくりと休んで
    また笑顔で生活出来ることを願います。

    • 11月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    ありがとうございます!
    生きてることに安心するし
    無事に帰ってきてくれるだけでOKです!

    息子は先生に上手く伝えられず
    紙に書いてましたが、
    その紙を落としたのか取られたのか
    黒板に貼られていたそうです。

    息子なりにSOSを出してたので
    ある意味気づけてよかったと思ってます。

    辛い過去のお話もありがとうございます。

    もっと息子の気持ちに寄り添ってあげようと思います。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

学校全体でケアって…
原因は学校なんですよね?
いじめっ子から謝罪はありましたか?

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    謝罪は先生がさせたそうです。
    保護者からも電話で謝罪されました。

    • 11月7日
みんてぃ

ご気分害されたらすみません。
保健室登校にしたり、支援学級に一時的にでも移るのは難しいでしょうか?
みずから通ってるなら、学校に心配なく通える環境にしてあげたいですよね…。
私もいじめられていたことがありますが、逃げ場があったから耐えられてました。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    息子の通う学校では、保健室登校はしてませんし、診断のない子は支援学級も入れません。
    一度支援学級に入ると卒業までそのままなので発達障害の子でも親の判断で普通学級に何人もいます。

    保健室登校はできませんが、
    息子がキツいと思った時は別室で授業を受けることは可能らしいのでお願いしました。

    友達もたくさんいるし、勉強も好きで学校行くのは嫌がらないのですが、楽しくないと...

    なので、また学校とも相談してみます!

    いじめられた過去がおありなのですね...
    逃げ場は大事ですよね!
    もっと息子にも寄り添いつつ
    息子にあった環境を探そうと思います。

    • 11月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。

    • 11月7日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうなのですね😭人手不足だとはおもいますが、学校全体でケアというのが本当にできるのか不安ですよね…
    amuさんの育て方がよかったから、息子さんもちゃんとSOS発信できる子になったんですよ🙌いじめに遭うのはタイミングなどの運要素も大きいかと思いますので、あってしまったときにどう対処するかのほうがずっと大切だと思います。
    逃げるのは恥ずかしいことではないので転校とかもいいと思いますが、お子さんが今の学校を希望しているなら、
    学校で辛いことがあっても、家で暖かく迎えてあげることが、今できる最大のことのように思います。

    • 11月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    そうなんですよね。。。
    先月、上履きを隠されるイジメを経験しまして、学校でもケアしますって言った矢先の今回なので。。。
    正直不安はあります。
    大人しい子なので、イジメにあう可能性もあるのかな?とは思ってましたが、やっぱりって思ったのが正直な気持ちです。
    転校も考えましたが、持ち家なので簡単に引越しができないのと、転校先も何かあったらと今はマイナスなことしか考えれなくて。。。
    息子が幼稚園の友達と今の小学校に行きたいと希望したため、今の校区に入学前に建てました。
    本当に後悔です。。。

    今は休みたいなら休ませるし
    学校に行ったら1日頑張ったね
    体調大丈夫だった?と言うくらいで、あまり詮索しないようにしてます。

    色々聞いてもストレスになると思うので本人が話してくれるまで待ってます。

    • 11月7日
トムジェリー🍀

うちは小学2年です。

同じくらいの年齢なのでコメントしました😀
えー(・_・;)お子さんがそんなことを言ってるんですか?
スクールカウンセラーがいるので相談していないなら、まずは第三者に見てもらうのがいいかと。

今はお子さんの気持ちに寄り添うことが大事だと感じます。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    同じくらいのお子さんがいて
    こんな投稿目にすると不安になりますよね。
    すみません。。。

    スクールカウンセラーは
    2年生の時に一度利用したのですが、学校は何も悪くない、全て家庭が原因と言われました。
    それはそれで凹んでましたが、
    学校が楽しくないと言うようになったり、3年生になり、いじめを経験し心の傷が開いたままの状態です。

    私には言えないこともあるのかな?と思い夫とふたりの時間を作って話をさせたりしてます。

    他にもできることを探しつつ
    もっと寄り添ってあげようと思います。

    • 11月7日
トムジェリー🍀

いえいえ、それは心痛お察しします🙇
うちもいつ同じ目に遭うかは分かりませんし、他人事ではないと感じました。

学校のスクールカウンセラーに相談してそんなふざけた回答をするんですか?私なら絶対おかしいと主張します。
学校もそれを認めたら、明るみにでるのを恐れてそういう態度になったのだと思いました!
お子さんを返って追い詰めるのではないかと…

お子さんが一方的になにか先にしたという話でないなら、いじめる側が問題あるかと思います。
それでだめなら、心療内科などを受診して心のケアをしてあげるのはどうでしょう? 旦那様も、大変だと思います、慰めるしか出来ないですが…
お子さんも、時間ゆっくりかけて良くなってくれたらと思います。

  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    下にかいてしまいました。すみません…

    • 11月7日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    あとは今は無理して行かせるよりは、心のケアが最優先だと思います。

    • 11月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    本当に他人事ではないんですよね...
    大人しい子なので少し覚悟はしてましたが、実際に目の当たりにすると辛いです。

    スクールカウンセラーの件も担任や校長に伝えましたが、軽く流されるのが現状です。

    もう一度話したいと言われましたが、息子が拒否しました。

    先月、上履きを隠されまして
    隠した子は見つかりましたが、
    原因は、からかったら息子に叩かれて隠したんだそうです。
    大人しいから叩かれるとは思わなかったようです。
    なので、その時は息子にも非があったので、相手の親御さんにも謝りました。

    対応に困って叩いたり無視したりしてしまうようで、息子も100%悪くないとは言えないのかなと思ってます。

    心療内科も低学年の子は受け入れてもらえず発達センターにってことで受診を半年以上待ってました。

    夫も心配してますが、カウンセリング等を意味あるのか?と嫌うタイプでして、その辺は当てにならないので結果1人で抱え込んでしまってます。

    心のケアを最優先するよう努力します!

    • 11月7日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    なかなか難しい年頃ではありますね!
    うちも毎日学校では何があったか、様子を聞いています。何かあれば先生に相談したりで2年間過ごしてきました。

    スクールカウンセラーってもっと子供に寄り添うのだと思いました。
    軽く流されるだけでは後々難しい問題になると思うし、これからしばらくは学校もちゃんと寄り添うって方向に変わらないといじめなんて根絶できませんよ💦

    お子さんも非があるにしてもいじめをする側も親が厳しく言い聞かせる事もしてないんですかね?
    無くならないのは周り、クラス全体がやっているんですよね。

    低学年は無理なのですね。
    発達センターと書いていたのでそういう場所でこの問題解決してくのかが疑問です💦

    • 11月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    難しいです。。。
    様子聞いても答えてくれなかったり
    後で思い出していつの話?ってことを言ったりとかあります。

    親もどこまで首突っ込んでいいんだろう?とか思うこともあります!

    たぶんうちの子の学校のスクールカウンセラーがおかしいだけだと思います。
    まさかそんなこと言われるためのカウンセリングだと思わなかったのでモヤモヤが残っただけでした。

    まだ、現在の担任や校長の方が寄り添ってくれてます!

    心療内科は思春期からだそうで高学年なら大丈夫だけど、低学年は無理なので市外の大きい病院なら行けるかもしれないと言われました。
    とりあえず近場でということと市の発達センターなのでどうかな?と思いつつとりあえず予約した次第です!

    解決しそうになかったら2時間近くかけていかなきゃですが、市外の病院予約してみます!

    • 11月7日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    よっぽどつらかったのですね。
    でも、これで解決しないなら転校も視野に入れなきゃいけないのは考えているのでしょうか?
    子供が通う学校でもいじめで転校した子がいたようです。
    そういう子もいるので、転校だけで解決するのか難しいですが。


    とにかくメンタルケアが一番ですので、病院行けるといいですね😭

    • 11月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    転校は上履きを隠された時に考えました。
    でも、息子は転校したくないとの事なので、できるだけ気持ちを受け入れてあげたいと思ってます。
    私が学生時代も転校してくる子が居ましたが、結局またいじめられたりする子も居たので一つの選択肢として考えてます。
    でも、夫は家を売ってでも転校させる気があるようでした。

    まずはメンタルケアに努めます!
    お話聞いていただきありがとうございました。

    • 11月7日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    お子さん本当に立派だと思いますよ!
    お子さんの気持ちが転校したくないって言っているなら受け入れてあげたいですよね😭
    旦那様は、子供の環境には良くないと考えたのでしょうね。分かる気もします。
    ✾amu✾(3兄弟mama)さんはお母さんとしてしっかりされているようですので私もママリからではありますが、お子さんが学校環境が良くなって1日も早く元気に行ける日を祈っています☆彡

    お子さん可愛がってあげてくださいね😌💕

    • 11月7日
N&Y

学校全体でケアすると言ってるのに、保健室登校ダメ、支援級ダメって学校じゃ埒が開かないですね…

生活もあるので仕事休むのも最善じゃないし…

市役所は知ってますか?

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    保健室登校がダメというか、
    似たような感じで別室で勉強をするということが出来るそうです。
    実際に息子のクラスにもいるそうで、静かに授業が受けられるそうです。
    私もまだ理解してないのですが、支援学級みたいな感じなんですかね?

    市役所にはまだ言ってないので言おうと思ってるところです!

    • 11月7日
  • N&Y

    N&Y

    うちの子が障がいで支援級行ってるんですがいじめで心の病気の子がいます。支援級うるさいので、波があって辛くなると保健室で勉強してます‼︎

    そうなんですね‼︎

    下の子のことで、私も市役所行ったら即対応してくれたので、市役所相談して前向きになれるといいですね!

    私もずっといじめ受けてたんですが、大好きなじいちゃんに「後ろ向きでも進めば前進できる。」って言ってました。
    逃げ道を見つけて、言葉にできる。逃げ道作って、言葉にできる雰囲気作るって難しいことなのでね‼︎
    偉そうにすみません…

    • 11月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    そうなんですね。。。
    やはり支援学級とはいえ
    色んな子がいますもんね。。。

    全然偉そうなんかじゃないです!
    おじいさまの言葉素晴らしいです!
    そして逃げ道作るのも伝えるのも難しいですよね。
    言葉じゃ難しい時はノートに書きなさいと1冊渡しました。
    早速今日先生に渡したようです!

    • 11月7日
eq

原因が学校だと分かっているのなら
学校行かせないですね。

3年生だから行動には移さないであろうと言う考えは
ないです。

シングルでないならば仕事はやめますね。私は。
まず毎日お家で笑顔で過ごす
安心出来る環境を優先します。

我が子も不登校の時期がありましたが、そういう子が通える別の学校はありませんか?

環境を変えなければ
お子さんの心の傷や不安は消えないかなと🥺

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    学校に行かせない選択肢が正解ですか?
    無理矢理行かせてる訳でもないし、無理せず早退するようにも言ってます。
    今日も昼からは保健室に行ったと言ってました。

    イジメられたとはいえ本人達は仲良しです。
    その子とも無理して遊ばなくていいとも伝えてます。

    書き方が悪かったですが、3年生だから行動に移さないだろうというのは、先生へのSOSなだけだと私がそう信じたかったからです。
    毎日不安です。

    新しい環境に飛び込むことが苦手な子なので、転校等は嫌みたいです。
    不登校の子が通う学校もあるかと思いますが、まだ私の心が追いついてなくて調べることが出来てません。

    環境を変えることだけが正解ではないし、息子の気持ちに寄り添って次どうするかを決めていこうと思います。

    シングルではないですが、
    生活が厳しくなってきたので働こうと思ってましたが、先延ばしにすることにします。

    差し支えなければ
    お子さんは、その後そのような学校に通い、どうなられたのか聞かせていただけませんか?

    • 11月7日
  • eq

    eq

    我が子の場合は中学で不登校になりました🥺

    中学へ交渉しましたが
    別の学校への手続きを拒否され
    とても腹立たしかったです。

    なので話にならない学校だと言う事なのでお辛いだろうなと
    思いだしました。

    なので環境を変えてあげることが出来ず卒業まで不登校です。

    それでも何とか高校は合格出来たので高校からは楽しく生活出来る様になりました☺️

    • 11月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    別の学校への手続きを拒否ですか!
    そんなこともあるんですね。

    お辛い過去を思い出させてしまいすみません。

    環境が変わり、高校では楽しく生活できたとのことでeqさんも安心されたことでしょうね。。。

    学校も話を聞いて良くしてくれてますが、先生たちが満足する形にしか解決してないのかな?と少し不満があるので、息子は転校等は拒否してますが、最悪は考えてもらうことにします。

    • 11月7日
  • eq

    eq

    あの時の学校の対応はマジでクソでしたね。
    言葉悪くてすみません🥺

    中3からの不登校でしたので
    受験や我が校から卒業して欲しいなど色々あったのかも知れませんが
    全く寄り添ってくれる感じが無かったです。

    姪っ子は小学生で不登校でしたが
    こちらも学校を変えてから
    楽しく通えるようになり
    今は人気者だなんて自分で言ってましたよ☺️

    笑顔の毎日が訪れますように😊

    • 11月8日