※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっちゃん
子育て・グッズ

一歳の次男が夜泣きがひどくて困っています。夫が協力的だけど、夜中のお世話が大変。夜泣き対策や情報を教えてください。

よくある質問だとは思うのですが、一歳になりたての次男の夜泣きがここ1ヶ月ひどくて困っています😫
完ミでしたが一歳前に卒ミして、ミルクをやめた後1週間くらいは、それまで22時頃泣いて起きていたのがなくなったのですが、最近は23時くらいに泣き出してずっと泣いていたり、夜中の3時頃に大泣きで起きたりするようになりました。抱っこでしか寝なくて下ろすと大泣きの繰り返しなので抱っこしたままソファで一緒に寝て、ある程度時間が経ってから布団におろすとうまくいったりもします。
夫が下の子の夜のお世話をとても積極的にしてくれるので本当に助かっており、私は上の子と別室で寝させてもらったりもしているのですが、下の子の夜泣きの泣き方が激しすぎて泣き出すと別室にいても大丈夫かなどうしようとなり夫にも申し訳なくて結局あまり眠れません💦
一歳前後での夜泣きがあった方、なにか対策や有益な情報あったらご教授ください😭😭

コメント

卒乳ではなく断乳されたんですか?
なら暖かいお茶や白湯など飲ませてみたらどうでしょうか
哺乳瓶が欲しいなら哺乳瓶で飲ませてもいいのかなぁと思いますよ

夜泣きの原因はわかってますか?
原因があるなら対処の仕方も変わると思います

原因が分からないなら生活リズムやお風呂の時間変えたり、寝かしつけを主さんがしてみるのはどうですか?
母親の肌の匂いや温もりあると安心してくれたりもするし
あとは家族全員でねるとさくっとねれたりもしませんか?

• めっちゃん

めっちゃん

卒乳と断乳の違いをよくわかってなかったのですが、赤ちゃんの意思かどうかというところでいうと、夜の最後のミルクは寝てるところ起こしてあげる日もあったのでもういらないかなぁと思いやめましたので本人がいらなくなったというよりはこちらがやめたので断乳だと思います。なくなったらなくなったで欲しい!ってなって起きるのかもしれません😅
    泣いてるところお茶や白湯をあげても全然飲まず手で払い除けられます💦
    夜泣きの原因は分かりません、、(理由がわからず大泣きするのが夜泣きだと思ってました)
    色々試行錯誤してみようと思います。
    コメントありがとうございました^_^

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子と似てます(;O;)!
完ミですが、夜中頻回にぐずるので断ミ決行しました。うちはもともと少食で、ミルクや哺乳瓶にも執着はないというか、昼間は9ヶ月頃からミルクを欲しがらないのですが、夜中はミルクを飲むと落ち着くようです。
断ミしてはじめの一週間は上手く行ってましたが、時差で哺乳瓶恋しくなったのか10日目の現在、夜泣きが復活しました😱
いつか寝るようになるんですかね(;_;)/~~~

• めっちゃん

めっちゃん

同じ方がいて心強いです😭😭
    断ミしたら朝まで寝るようになったとママリでもよく見かけるので期待してましたがうちはむしろ悪化してます😫💦
    ミルク自体が飲みたいというよりは飲んで安心したい感じなんですかね🤔
    夜泣きが治らないとミルクをあげそうになるんですがここであげたらもう後戻りできないと思ってなんとか抱っこでしのいでますがあまりにも続いたら心折れてミルクに手を出してしまいそうです😭
    ほんとに、早く朝までぐっすりになってほしいですね😖

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今夜はいつにもまして夜泣きが酷く、哺乳瓶で白湯あげたら違うと払い除けて怒り始めました。それから2時間ぐずって寝床を脱走、パパの部屋の方面へずりばって泣いたので夫も起こしてしまいました💦
    断ミで寝るようになると聞いてましたがうちの子は悪化したので、🍼再開しました!そしたら飲んで寝落ちしました🥺
    ここまで2週間頑張ったのでどうしようか本当になやみましたが、うちの子はまだ卒業のタイミングじゃないのかな?
    私的にも泣かれ続ける毎日はもたないので、1歳2ヶ月くらいでまた断ミトライしてみようかと思います🥲

• 11月10日
  • めっちゃん

めっちゃん

わー😭😭お疲れ様です😢💦
    ミルク欲しがってるのに白湯あげても全然ダメですよね😭よく白湯やお茶で対応すると見かけますが上の子もそうでしたがまったくごまかしが効きません💦
    そうですね、親がやりやすい方法でやらないと身が持たないですし少しでもストレス減らして余裕持って子育てした方が絶対いいですよね!
    ちなみにうちは日によって激しく泣いたり、寝言泣きみたいな抱っこせずに終わるパターンだけの日と色々です💦
    私も限界が来たらミルクを使って程よく手を抜きつつ対応したいと思います😭🙏

• 11月13日