※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32歳の妊婦で、クアトロ検査でダウン症のリスクが出ましたが、エコーでは異常なし。羊水検査について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

32歳16週の妊婦です。
クアトロ検査でダウン症1/99の陽性と出ました。エコーでは異常ないと先生に言われています。
羊水検査に行くべきか悩んでいます。
どなたかアドバイスなど頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年です。
エコーというのは胎児ドックのようにじっくり何十分も見ましたか?それとも通常の妊婦健診?
私はクアトロはしてないのですが、胎児ドックで確率高ければ羊水受けようと思っていました。
高齢出産とは言われない年齢ですが若いわけでもないので、1/99なら羊水も積極的に考えますね😢

よっぴぃ

検査をしてもしなくても結果が分かったところでまた悩むと思います。産まれる前から100%何の問題も無いから大丈夫ということは無いですし、我が家の長男は産まれてから耳の異常が見つかりました。
出産って産まれるまで本当に奇跡の連続だと思います、羊水検査もリスクがありますし、ご自身のお身体も大事にされてください☺️🙏

はじめてのママリ🔰

私であれば羊水検査に進みます。何かしらの理由があってクアトロを受けられたと思うので、確定まではいきませんが羊水検査の方が正確で、医師の手技さえ問題なければリスクも最小限です。
ダウン症等の染色体異常は確実にエコーでは分かりません。

ママリ

色々考え方があると思うので、一概には言えませんが、私なら確定検査をしたいと思ってしまいます💦

・エコーでわからないダウン症例もたくさんあること
・私が心配症な性格であること
・トリソミーなどの障害があっても絶対産むという決意はないこと

です。

逆に、障害があっても受け入れよう、産もうと思うのであれば、高額な検査ですしリスクもあるのでわざわざしなくてもいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんの近くに針を刺すのが怖く、もし健康な赤ちゃんだったとして自分のこの選択で良くない方向に行った時は立ち直れないとおもい、自分でさらに大きな病院を探し、先に胎児ドックとniptを受けました。(11週の頃)
13週でnipt陰性の結果を受けたので、18週くらいで受けれると言われていた羊水検査はうけませんでした🥲

16週という事で少し遅めかもしれませんが、羊水検査のリスクも考えて、母体の血液だけでできるniptを受けるのも選択肢としてはあるのではないかな?と思いました…

悩みますよね…結果が怖いですし🥲

はじめてのママリ🔰

皆さん暖かいアドバイスを頂きありがとうございます。
クアトロ検査を受ける前は陽性なら羊水検査をと考えていましたがいざとなると躊躇してしまいました。
羊水検査を受けなくても産まれるまでモヤモヤ不安な生活なのかなとも思いますし家族とよく相談していきたいと思います。

mA

ダウン症だった場合、妊娠の中断を希望する場合は、やはり確定診断である羊水検査は避けられないと思います。
もし、ダウン症だったしても産むつもりであるなら、赤ちゃんに多少なりとも危険が及ぶ羊水検査は不要かなと思います。

あまり時間的猶予はないですが、羊水検査を必要だと思われていて、でも躊躇するのであれば、NIPTを受けるのも一つの方法だと思います。

認可外施設だと、オプションで最短3日で検査結果が出るものや、羊水検査の金額をを補償してくれるものもあります。
一度調べてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

NIPTの詳しい内容についても調べてみました。NIPTも視野に入れて考えてみます。
いずれにせよ早く決断しないといけませんね。
ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

36歳です。
妊娠15週でクアトロ検査を受けました。
ダウン症の可能性が1/199で、年齢にしては確率が高いと、ひっかかり、翌日NIPTが出来る大きな病院へ紹介してもらいました。
NIPTは、偽陽性もありますが、陰性だったので、羊水検査はしませんでした。
私は、クアトロ検査はあまり信用はしていませんが、それでも不安なまま、お腹の中で育てるのは辛いので、夫婦で、結論まで話し合って、NIPTを受けました。
妊娠16週とのことなので、ご夫婦で相談されて、後悔のない治療を受けれるよう願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいお話ありがとうございます。NIPTを受けた時は何週でしたか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠16週に入ってすぐの頃でした。
    NIPTの説明を受けた当日に、実施してもらいましたが、結果が出るのに、5日かかりました。
    通常はNIPTの検査結果が出るのに、1〜2週間と、もう少しかかるようですが、NIPTで陽性ならば、羊水検査に進むと決めていて、週数がギリギリなので、NIPTの結果は至急で出してもらいました。
    私がお世話になった病院は、NIPTの結果が陽性でも、羊水検査の費用は+料金なく、NIPTの料金に含まれていました。
    参考までですが、、

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話し聞かせて頂きありがとうございます。
    家族との相談の参考にしていただきます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

家族とも相談した結果羊水検査を受け、陰性との結果になりました。
皆様相談に乗っていただきありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

もしかしたらもう決められかもしれないですが、33歳の時私もクアトロ検査で陽性がでました。確率は主さんより高く1/76でした。
その時の私は羊水検査をしませんでした。出産までソワソワしっぱなしでした。
第二子は羊水検査にしようとおもってます。