※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
ココロ・悩み

幼稚園の面接で知り合いが少なくて寂しい気持ち。子供が友達を作れるか不安です。

先日、幼稚園の面接に行きました。私以外の人はほとんどの方が知り合い同士…と言う感じでびっくりしました😰
このあたりでは比較的大きい園ということもあり、兄弟が在園児なのかな?と思いますが、これほどとは…💦
なんだかすごくアウェイな感じでちょっと寂しくなりました🥲
同じような感じだった方いませんか?
大丈夫だとは思いますが、自分の子に友達ができるかもちょっと不安になりました💦

コメント

現在年少さんで去年の今頃面接で同じ状況でした!
兄弟枠で入った人がほぼだったので周りはすでにグループできてました😅
バス通園で同じ場所からバスに乗る人もいないのでいまだにママ友とかはいないです
でもそんなの関係なしに子供はどんどん友達作ってお手紙交換したり帰ってきてお友達の話とかしてくれますよ〜

• みいママ

みいママ

やっぱり親は関係ないんですね😆お手紙交換…!いいですね…その子と仲良い証拠ですよね。うちの子にもそうゆうお友達ができることを願ってます😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

子は子
親は親です!
私も同じ感じです!

体調不良などで入園式や懇談会に参加できてなくて
最初の状況知らないですが…
送り迎えに行けば話してるママがほとんどで
朝も待ち合わせとかしてる人います。
私はここ最近でやっと3名くらい
子と母が一致してきたかんじです笑

でも子供は普通に
〇〇くん、〇〇ちゃんと遊んだよ☺️
とか
帰る時にはバイバイ〜と挨拶をされたりしたりで
先生からも何も言われてないので
お友達もいて遊べてるんだと思います✨

実際私が小さい頃
家が近くて幼稚園も同じ子がいて
親同士仲良くて
学校が終わった後とかはよく遊んでた子がいましたが
だからといって幼稚園や学校で遊んでたかと言ったらそうではなかったです😊
登下校は一緒にしてました!

• みいママ

みいママ

何も言われてないということは、心配ごとがないってことですもんね😊
    子は子、親は親、かぁ…納得です🥲
    みんなそんな感じなんですね…
    せめて普通に挨拶くらいできたらなぁと思いたいですが、こどもが上手く友達を作ってくれることを願います😆

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回先生と面談があった時
    特に問題なく過ごしてるとの事でしたので
    家に帰ってまで遊ぶ友達はまだいないけど
    園内では元気で友達と遊び回ってるならいいですよね😊✨
    私も不安になったことがあるし
    今もこのままでいいのか?と不安になることがあるんですが
    めんどくさいことに巻き込まれたり
    ママ友とのことがストレスや悩みになり
    それが自分の生活の中でマイナスになるのも嫌なので
    今のままが1番いいのかなと過ごしています✨
    挨拶は自分から積極にしていけばいいと思いますし
    逆にいい歳して挨拶ひとつできない人は
    どんな場であってもろくな人ではないと思うので
    そういう人は気にしなくていいと思いますよ🫶🏼

• 11月7日
  • みいママ

みいママ

そうですね!挨拶は自分から、ですね😊
    ママ友はたくさんほしいわけじゃないですが、関係がストレスになったりしそうです。
    子供自身がのびのび過ごせているのが一番ですよね✨

• 11月12日
まっこ

親同士が仲がいいとか悪いとか、子供には関係ないと思います。
変な話、親同士が仲悪くても子供は遊びたがったりしますし。

• みいママ

みいママ

あぁ〜なるほど😂子供からしたら親の事情なんてわからないですもんね笑
    私には友達できなくてもいいので子供にはできてくれるといいなぁと思います😆

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!子どもにはお友達はできますよ^ ^
子どもが仲良しのお友達ができれば、その保護者の方との接点も出てくると思うので!

• みいママ

みいママ

そうですよね!接点もないと話せませんもんね😥わたしにはできなくても子供には友達できると信じます😂

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちのほうは田舎なので地元で子育てしてる方が多いようです💦
地元ではない私は同じくアウェイ感があります😅
まぁでも関係なしに子供はお友達できるので気にしなくて大丈夫だと思います😊

• みいママ

みいママ

わかります!!うちのほうも地元の方が多いみたいです。。そうなんですね…友達できることを祈ってます🥲

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

夫の職場がある市に引っ越して友達ゼロの状態で息子が幼稚園入園しましたが、徒歩か自転車送迎の園なので入園してから息子と同じクラスの子達が近所だったので話しかけたりかけられたりして仲良くなりましたよ💡

何かわからないことがあれば聞けるママ友が数人居ればなぁって感じでしたが、近所じゃないママさん達とも仲良くなり、最終的にはクラスほぼ全員のママさん達と仲良くなりました😆
今思えば奇跡に近いです✨※娘のクラスのママさん達とは挨拶はしますが未だになかなか仲良くなれません💦チキン

保健センターとかの教室は苦手で全く行ってなかったので完全に友達ゼロだったんですが…。
アウェイ感よくわかります、わたしもそうだったので😂
けど大丈夫ですよ🍀

こどもは大人の心配をよそに友達たくさんつくってくるのでお子さんも大丈夫ですよ🍀

• みいママ

みいママ

なるほど…!みなさん同じような感じだったんですね…🥲
    私のママ友はみんな保育園で幼稚園に行く人は1人もいないのですが、どうかこどもだけでも友達ができると期待していきます😭

• 11月7日