※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちー
妊活

妊活中で仕事との両立が難しいです。休職して体外受精を考えていますが、金銭面や時間の使い方に悩んでいます。休職しながらの経験やアドバイスを聞きたいです。

妊活のために休職された方いますか?

2人目希望で、夫婦共に年齢的なこともあり体外受精を考えて不妊治療で有名なクリニックに通院始め各種検査をおこなっているところです。

採卵、移植と通院が必要なことは当然分かっていましたが、なかなか混み予約していても予約時間で診察も終わらないため仕事を続けながらは無理だと感じています。簡単に受診時間に抜けたり、早退や欠席、遅刻ができない仕事です。

休職すると、会社の健康保険や年金などは支払い継続なので無給で、逆に出費が毎月7~8万。いつ妊娠するかは分からないと思うと金銭面でも迷いが出てきます。

あと、時間があり過ぎても気が紛れず色々考えたり悩みそうです。

休職しながら妊活された方のお話やご意見が聞きたいです。

コメント

ちひろ✩⃛

妊活を機に休職しました🙋‍♀️
特にストレスはなかったのですが、私も30過ぎてましたので、やっぱり妊活に専念したい、もし治療するってことになったら通院が大変になるかなと思ったのが1番です🥺
結局3年できず体外受精まで行ったので、おかげさまで独身時代の貯金はすっからかんになりました🤦‍♀️
金銭面、体力面、精神面、大ダメージでした😭
不安ですよね、、

• かんちー

かんちー

回答ありがとうございます!
    休職されてそのあと長く治療頑張られたんですね。
    今は保険適応にはなったとは言え、いつまで続くか分からないと不安になりますね。
    通院のためには仕事と平行しては無理がありますよね。私もすぐにはできなさそうなので、覚悟してまずは休職で進みたいと思います。
    貴重な体験談をありがとうございます!

• 11月7日