※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん1216
妊娠・出産

実家がゴミ屋敷で、妊娠中の大掃除が心配。家族も手伝えず…掃除は大丈夫でしょうか?

実家がゴミ屋敷です。
帝王切開の可能性があり、もし帝王切開なら産後実家にお世話になろう。
と考えていましたが、お風呂はカビだらけ、モノは散らかり、ゴミは散乱…
挙句に、母は犬の粗相をバスタオルで拭きます。
とてもじゃないけど、新生児を迎えられるような家ではありません。

なので、大掃除をしたいのですが、妊娠6、7ヶ月でゴミ屋敷掃除…大丈夫でしょうか?

母は掃除の仕方がわからなく、ゴミをA地点からB地点に移動するだけの人で、父も文句を言うだけの人なのでアテになりません…

コメント

里帰りする必要ありますか💦??

逆にお母様に家に来てもらった方がいいんじゃないかなぁ…と思いました。

• みたん1216

みたん1216

コメントありがとうございます。
    里帰りしなくてもいいのですが、両親仕事している為お手伝いに来てもらうのは難しいのです。どちらにしろ、ゆくゆくは実家に赤ちゃんを連れて行かなきゃならないし…と言う感じです(><)

• 12月23日
新米mama

7ヶ月~8ヶ月の間に夫と協力して母一人が住む ごみ屋敷を大掃除をしました😰
本当に疲れましたが、終わった今、夫と掃除や整理整頓の大切さがよくわかったねと話しています。以前より物を大切に扱うようになりました。
マスクをして、手洗いうがいをしっかりすれば大丈夫かな~と思います😊

• みたん1216

みたん1216

コメントありがとうございます。やるなら、今!ですかね。
    最近掃除機ちょっとかけるだけで腰が悲鳴をあげますが、赤ちゃんのために頑張ります(><)
    妊娠前に何度か大掃除に行ってますが、一ヶ月で元通りにされてきたので今回は維持して貰いたいです…

• 12月23日
  • 新米mama

新米mama

骨盤ベルトを装着し、休み休みやると少しはましでした😣うちは言っても改善されないので期待するのはやめましたよ😰 … 親の見たくないものをみたり、体力的にも精神的にも疲れるので里帰りしないのも手だと思います✨

• 12月23日
  • みたん1216

みたん1216

今回は里帰りしないことにします(TT)やっぱり一日中重労働とイライラしながら掃除するのはお腹の赤ちゃん可哀想すぎます。
    自宅で旦那と頑張って、産後落ち着いたら、掃除しに行きたいと思います(><)

• 12月23日
ゆづまる❤︎︎

そこまで酷くはないけど、私の実家もゴミ屋敷なのでお察しします😭

安定期に入ってるとはいえ、あまり重労働すると切迫流産などになりかねないのでオススメはしないです😣💦

私は旦那から「他所様のお宅に対して申し訳ないけど...」とゴミ屋敷に新生児を連れて行ってほしくない要望がありましたので(笑)、母に私達の自宅に来てもらって産後のお世話をお願いする事になってます😊
もし、旦那様が嫌でなければみたん1216さんもお母様に来て頂くのはどうですか?(´ ˘ `∗)

• みたん1216

みたん1216

うちの場合は逆で、ゴミ屋敷なのですが、旦那は私の実家に行きたがるんです。
    だから、ゆくゆくは赤ちゃん連れて行くことになると思うのです。
    母も仕事しており、来てもらうのは難しいです(><)
    この機会に実家を綺麗にしたいと言う思いもありますが、そのせいで体調崩したり赤ちゃんに何か起きたら取り返しのつかないことなので不安です。

• 12月23日
のんびりママ

掃除してまで里帰りする必要性がないようにも思いますが…。
もっと言うとわんちゃんの粗相をバスタオルって普段みんなが使用しているものなら流石にちょっと…
私なら実母でも我が子に触れるのもためらいます(_ _;)

でもどうしてもというなら業者さんに頼んで根本的に綺麗にしてもらったほうがいいと思いますよ。
わんちゃんもそうだけどあまりにも汚家になっている場合、身体にも悪いですし大掃除を徹底的にしなくちゃいけないのでいくら安定期でもかなりの重労働にもなるし、ホコリや菌なども体内にも負担になりますよ?

• みたん1216

みたん1216

本当に、粗相をバスタオル…って、そのバスタオルと普通の洗濯物を一緒に回してって想像するだけで鳥肌だし、そのバスタオルで赤ちゃん拭かれたら…と思うと(><)

そうですよね…頑張りすぎて赤ちゃんに何かあったら元も子もないですもんね。
    業者呼びたくて、父も賛成したのですが、母は断固拒否でして(TT)

母に掃除してよ…と言っても「掃除きらいやもーん」と取り付く島もありません…

• 12月23日
  • のんびりママ

のんびりママ

えぇぇぇΣ(・∀・;)
    人様のご実家なのに申し訳ないのですがそれは無理すぎてやばいです(;´`)
    里帰りしなきゃ産後無理そうですかね?ご主人はどんな感じですか?

そうですよ、里帰りが強制なわけでもないのに無理して何かあってからでは遅いです。
    お母さんがどうして拒否なのか、掃除しないのは里帰りは協力的ではないのか、そもそも産後の協力に快く思ってくれているのかなど話し合ってみるのもいいかもしれないですね。
    里帰り出来ることにこしたことはありませんが実母でもそれは協力的で快く受け入れてもらえる場合のみだと思います。
    清潔感以外にも小さなことが、些細な今思えば気にしなくてもいいことがとてつもなく腹立って仕方なくてストレスになります。
    私は二人とも里帰りなしで自分の思うままの育児生活だったので、夫も理解してくれていたので家事もだらだら、ご飯も作り置きしたりしてほとんど赤ちゃんとゴロゴロ〜って感じでそこはよかったですよ(^^)

• 12月23日
  • みたん1216

みたん1216

主人は、私と両親を気遣って一緒に里帰りしよう。一緒に掃除しに行こう。と言っています…
    実家が不潔なのは理解していますが、今も頻繁に主人と一緒に実家帰ってます。

母は、私が産院迷って居た時平気な顔で「里帰りしてこれば??」と言っていて、孫も楽しみにしてくれているのですが、自分のしたくない事はやりたくない…不潔、清潔の観念が無い(悪く言わば味噌クソ一緒)

お互いストレス溜まるより、工夫して主人と赤ちゃんとゆっくり頑張る方が良さげですが…
    主人を説得しないといけません(TT)

• 12月23日
  • みたん1216

みたん1216

母が業者を断固拒否してるのは、そこまでしなくても自分でできる!!色々他人に見られたくないってのがあるんだと思います…

• 12月23日
  • のんびりママ

のんびりママ

ご主人は里帰りすることが理想だと思われてたりしませんかね?
    うちも夫が里帰りしなくていいの?って何度も言って実母は頼れないので義母宅に行くことになっていたのですが義母の体調不良により里帰りなしになりましたが結果オーライでしたよ(^^)夫のことで産後直後かり精神的に不安定だったのでさらに気を使ったり家事きにしたりして生活していくよりは断然よかったと今では思ってます(^^)
    しかも産後の協力はほぼなしで大喧嘩になりましたがそれがあったおかげで今は育児もまかせられるくらいになったので里帰りしてだらけていたら夫も父として成長出来てなかったかもと今は思ってます(^^)

不潔であってもたまになら大丈夫かとは思いますよ♪私自身潔癖とは無縁な、掃除やりたくない、出来ない人間なんですがある程度空気入れ替えやほこりおとして床拭きして綺麗にしていればべびちゃんも生活できます(笑)

ご主人よりもみたんさんがなるべくストレスなく生活することが優先なので、里帰りしない場合は今のうちに思う存分楽に動けるような状態にしておくとまったりしやすいです(^^)例えば動かしやすいものは動かし、ご主人にお願いしたりして家具も動かしておくといいですよ♪

• 12月23日
  • のんびりママ

のんびりママ

そう思うならするべきですよね(;´∀`)

• 12月23日
  • みたん1216

みたん1216

のんびりママさんもご実家に頼れなかった環境だったんですね!
    多分、私の負担を思って里帰り勧めてるんだとは思いますが、父母よりは看護師で介護経験ある主人のが頼りになりそうです…

母が改心しないかぎり、里帰りはないので自宅の環境整えて挑もうと思います!!
    親身に相談にのってくださりありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

• 12月23日
こう

私は汚い実家に里帰りしました
最初はストレスです(笑)
でも今は感謝しかないです
妊娠中は特に神経質になってますからね(><)

• みたん1216

みたん1216

妊娠中で無くてもヤバイです…
    普段は自室に籠るとしても、カビだらけのお風呂で沐浴、犬のオシッコ拭いたバスタオルで体拭く…と思うとストレス以上です。

• 12月23日
  • こう

こう

私も独身の時に帰省するだけでもイライラしてました
    風呂はカビだらけだし、ご飯は栄養もクソもない(笑)
    昔は犬がいて毛だらけは当たり前、獣臭い
    今はいないんですけどね、
    私は言いました、こんな、カビ生えた風呂で沐浴できんし!!!!部屋汚い!!!!いらんもん捨てんね!!!!ご飯これ?笑
    実家には自分の車がないし、お腹おっきくて、動けないしイライラするし、、
    でもこれって自分のエゴなんですよね
    何回か泣いてキレました
    そして家を出た日もありました(笑)
    自分でできる分は、掃除して、言ってなおしてもらうしかないです!
    だけど、重いものなどはダメですよ!
    とりあえず座ったままできる事とか、
    子供が産まれた後のテリトリーだけでもキレイにするといいかも?

もう無理だったら里帰りはやめた方がいいです
    ほんっっっと汚い家はイライラしますからね(笑)

んーやっぱり帝王切開、負担が大きそうなので、お母さんに、協力してもらってキレイに、してもらいましょう(><)(><)(><)

• 12月23日
  • みたん1216

みたん1216

返信ありがとうございます。
    そうですよね…里帰りも私の自己都合ですもんね。
    とりあえず、母に思いっきり言ってみてそれでも「掃除きらいやもーん」って感じなら、里帰り諦めます。
    もし、帝王切開確定になったらお風呂掃除だけでも自分でしようかと思います。
    実家汚いってストレスとコンプレックス半端ないですよね…

• 12月23日
  • こう

こう

ほんとに気持ちは分かります(><)
    よー住んでたなぁて思います(-。-;
    私も子供と寝る部屋と風呂だけは自分で掃除しました
    お母さんとたたかって下さい!
    そしてキレイにしてもらって下さい!
    エゴやけど、やっぱり身体の負担がデカイ分助けて貰わないと回復もなかなか出来ないと思うので(><)
    とりあえず粗相の件は絶対に改善してもらいましょう!
    元気な子が産まれますように、みたんさんが気持ちよく産後生活できますように、、、

• 12月23日
  • みたん1216

みたん1216

私も…よく住んでたな。と思います。
    自然分娩でいけること願いますが、これからの事思うと、粗相バスタオルは絶対やめてもらうように言います!

ありがとうございます(TT)(TT)不安な中のよく似た環境の方からのコメント大変救われました!!
    元気な子産みます!!

• 12月23日
あんあお

うちも実家が酷い有様で ギリギリまで迷って里帰りやめました。

ご自宅で地域の支援とかでまかなったほうが 衛生的にはいいと思います
精神的に両親がいるほうが安心なら 掃除して里帰りでもいいと思います。
うちは掃除はしない 母の精神が不安定で妊娠中もなんども泣かされたので帰るのはやめました。幸い 旦那の実家が近いので
面倒見てくれるって言うんで甘えることにしました。

• みたん1216

みたん1216

そうですよね…
    やっぱり新生児のうちは自宅で見て、落ち着いたら掃除しに行くことにします。
    うちの旦那の実家も近いのですが、義両親共80歳で甘えられそうにありません(TT)

• 12月23日
♡Mママ子♡

里帰りしたらストレスたまって気が休まらないかもしれないですよ💦
産んで落ち着いてから実家に顔見せに行くのと、新生児とゴミ屋敷に缶詰になるのは全然違うと思います>_<
それに今、一生懸命片付けても産後帰って来るまでの間にまたゴミ屋敷に戻る可能性ないですか?💦
ご主人の協力や理解、ネットスーパー、宅配食などあれば以外となんとかなりましたよ(^-^)

• みたん1216

みたん1216

そうですよね。妊娠中の今でさえストレスなのに…
    戻る可能性大ありです。
    結婚前、妊娠前に私1人で大掃除しましたが、1ヶ月くらいで元通りになりました…
    旦那と協力しながら、自宅でやっていきます(><)
    産後落ち着いたら、掃除しに行きたいと思います。

• 12月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

産後、より神経質になるママもたくさんいるので、またゴミ屋敷に戻る可能性あるなら、里帰りしなくてもいいように準備始めた方がいいかもですね💦
    孫や娘のためにお母様が変わろうとしてくれるなら…って思いますがなさそうですよね?💦
    私の母は里帰りしてくるなら私が昔喫煙者だったので部屋のクロス張り替え頼むよっと言ってくれてましたが実母も仕事が多忙であまり世話して貰えないので里帰りしなかったのですが調べたら市から有料ですがヘルパーさん呼べるサービスなどもあったので、どうしても疲れたら呼ぼうと思ってました。
    無料でボランティアの助産師さんが話を聞いてくれるサービスとかもありましたのでおすまいの市のサービスも確認しておけば安心だと思います(^-^)
    ちょっと、わんちゃんの粗相をバスタオルはやっぱり抵抗あるし、同じ洗濯機使うのも私は嫌です>_<
    産後遊びに行くなら嫌になればいつだって帰れるしその方がいいかもですね。

• 12月23日
  • みたん1216

みたん1216

返信ありがとうございます。
    母は衛生観念が普通ではないので、不衛生な洗濯機で洗った衣類を新生児に着せるくらいなら、行政サービス利用検討した方がいいですね(><)
    まだ出産まで4ヶ月あるので、またゴミ屋敷、お風呂カビだらけは目に見えてるので、母に思いっきり言ってみてそれでも「掃除きらいやもーん」て感じなら諦めます。

• 12月23日
あや

今まで妊娠前や結婚前とか掃除してこなかったんですか?

• みたん1216

みたん1216

してましたよ。
    家族で私以外だれも掃除しないので、結婚前、妊娠前に帰って大掃除してましたが、一ヶ月で元通りでした。

• 12月23日
  • あや

あや

これから実家に何回も顔見せ行くたびに大掃除になりそうですね!

• 12月23日
  • みたん1216

みたん1216

維持して貰いたいですね。

• 12月23日
かすてら

私なら絶対里帰りできません😭
なんであたしが大掃除しないとなの?って思いますし、一緒に生活するのも気持ち悪いと思ってしまいます…
ズボラなひとが洗った食器とかも使いたくないし…空気が悪そうで(´;Д;`)
私は里帰りするにも母は一人暮らしで働いてるし、状況変わらないかなって思って里帰りしませんでした。お手伝いもなしです。
もちろんご飯作れなかった〜とかはありましたけど、全然生きていけました。

妊娠中に無理して大掃除して、里帰りした時にイライラしたりするくらいなら、夫婦で頑張った方がいいのではないですかねー?

• みたん1216

みたん1216

そうなんです(TT)今でもストレス半端ないです。
    孫が産まれるのに何とかしようと思わないのか不思議でたまらないし、里帰りしたら?と言ってくる母が理解できません。

旦那と協力して頑張って、産後落ち着いたら、大掃除しに行きたいと思います。ゆくゆくは赤ちゃん連れて行かなきゃならないと思うので…

• 12月23日
へる

同じくらいの時実家2日間かけて大掃除しました(里帰り出産はしませんけど)。
お腹の張りなどなく、ご自身にする気があるのならしてもいいかなーと思いますが…あまりお勧めはしないですかね^_^;
本格的にやろうと思うと高いところにもあがらなきゃいけないし、カビ取りハイター…もともと苦手なにおいで気持ち悪くなります^_^;
エアコンのフィルター掃除…タバコも吸う家なので真っ黒でした。

• みたん1216

みたん1216

ご実家、綺麗さ維持できてますか?掃除しても実家に住む母、父、兄、3人とも掃除ができないので、4ヶ月の間に元通りどころか、一ヶ月で元通りしそうです(><)

• 12月23日
  • へる

へる

できません^_^;
    四角い部屋を丸く掃除するくらいにはなってますが、エアコン、浴室その他は元どおりです。
    朝から夜中まで働いてたのでエアコンは仕方ないとしても…暫く前から職を変えて、ブラックではなくなったので多少マシになるのでは…と思ったり思わなかったり^_^;
    ただ、大掃除をしても即汚す人が多いと結局里帰りしたところで気になって気になってみたんさんが家事をすることになると思うので、帝王切開だとしてもそのまま自宅へ帰ってヘルパーやファミサポを利用しながら傷が癒えるのを防ぐのが得策かなぁと思いました!

• 12月23日
  • みたん1216

みたん1216

まだ、掃除してくれるならありがたいですね(><)
    多分、今大掃除しても、産後には元通りでストレス半端なさそうです…
    産後自宅にいる方が、赤ちゃんの為にも、自分の為にも良さそうですね!

• 12月23日
るるるる~

同じく私も実家がゴミ屋敷でしたが、7~8ヵ月の時実家に一人で住む父が入院して(父子家庭です)一人でここぞとばかりに片付けました!!

私もお風呂のカビ等不安でしたが、ゴム手袋、マスクで大丈夫でしたよ。
ただ、私の場合はお腹の張り、腰痛等がほぼなく元気だったので掃除が逆に良い運動でした笑

• みたん1216

みたん1216

良いタイミングだったんですね!
    私の実家は、父、母、兄がおり、3人とも掃除ができない人達なので出産までの4ヶ月で完全元通りの可能性大です(TT)
    私は腰痛が酷いため、そんな無意味な事するくらいなら大掃除辞めて、自宅で主人と頑張ろうかと思います…

• 12月23日