※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
その他の疑問

粉粒(フンリュウ)を繰り返した事のある方、いらっしゃいますか?💦ビキニ…

粉粒(フンリュウ)を繰り返した事のある方、いらっしゃいますか??💦

ビキニラインの、ちょうど下着があたるオマタの所に、10年前に初めて出来ました😢

それから2、3度腫れを繰り返し
しばらく腫れもなく忘れかけていたのですが

昨日、その場所の近くに、また新たな腫れが出ました😢

目に見えて腫れてるのは枝豆サイズですが、中も触ると、小さなスーパーボール位になってしまってます😭

下着すら履けず、歩くのも座るのも激痛。今にも破裂しそうです😱

私の住む地域には、皮膚科が少なく
先生も皆男性です。

正直、皮膚科でオマタは出したくありません…。

初めて出来た10年前には皮膚科に行きましたが、あんまり繰り返すなら手術、と言われ、抗生剤の飲み薬と、塗り薬を出された記憶があります。

家に、リンデロンがあったので
とりあえず塗ってますが
やっぱり、飲み薬がないとダメでしょうか?

皮膚科には行きたくないのですが
産婦人科では診てもらえないでしょうか?

コメント

はーちゃん

私もお股の下着当たる部分や
お尻、耳の後ろにあります。
先天性の場合もあるらしく
手術をして中の袋を取らない限り繰り返し同じ場所が腫れる事になります。
先天性の場合だと体外に排出されるはずの垢が上手く外に出ず内側に溜まってしまうと粉瘤になるとネットでみました。

膿を出したとしても
袋は残ってるのでまた出来てしまうし、匂いも放つ時があるので手術をしようか私も悩んでます。
お尻の大きな粉瘤は3センチにもなり毎回腫れる度激痛なので
出産したら取ってしまいたいです。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、手術するのが一番ですよね…。

    4ヶ月の子がいて、上の子もふたり居るので、病院に行く事すら難しく…😢

    手術は簡単なのでしょうか?
    痛いのでしょうか?💦

    • 12月23日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    手術自体は簡単みたいで
    時間もそんなに掛からないようです。
    切開するので部分麻酔をしてからなので痛みはなさそうですが
    もしかしたら部分麻酔の方が痛いかも…?
    炎症があるうちは手術できないので膿が落ち着いてからじゃないと手術できないとネットにありました( •́ㅿ•̀。 )
    ほんと嫌な病気?ですよね…
    痛いし膿はすごいし…
    もし私も手術したらご報告します(/*´ `)/

    • 12月24日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    丁寧にありがとうございます!

    昨日、破裂してしまいました😱

    本当に気味が悪いし、厄介ですよね…😢

    私も手術、本気で考えようと思います💦

    ありがとうございました❗

    • 12月24日
よっしーママ

顔に小豆程度のものが1つ
顎の所に2つ、
(基本放置です)

ビキニラインに根元が
ぶとうサイズの物が2つ、
(潰して膿を出しますが
基本は放置です。)


尾てい骨にもあり、
悪化してお尻全体まで炎症が広がり
切開して膿を出した程です。

歩けなくなり普通にしているだけで
激痛、救急車を呼ぶか・・・
までいったくらい酷かったです。

病院へ行って即切開、
膿を押して絞り出して
抗生剤とボルタレン座薬と
乗り切りました。

切開して2ヶ月
また出来てしまいましたが
前回より酷くならず・・・
もう思い切って手術しようと
決心しました・・・が。
膿が前回切開した所から大爆発、
主人に全力で絞り出してもらい
そこから半年、
出来ていないので様子見です。

子どもが小さいので極力
手術はしたくない😭

わたしは形成外科の方に
受診しました。
やはり膿(炎症)を落ち着かせるには
抗生剤がいちばんですね。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そんなにたくさんあるとなると、辛そうですね…。

    いつまた炎症を起こすか
    ハラハラしてしまいますよね。

    本当に厄介者です😱

    私も、4ヶ月の子だけでなく
    上のふたりもいるので、診察すら難しく、手術をしたい気持ちは山々なのですが

    出来そうにありません。

    とりあえず今回の炎症を抑えるだけでも、病院へ行こうと思います。。。

    ありがとうございました❗

    • 12月23日
ひなママ

最初にできたときは婦人科に行きました。
婦人科では、もぉすぐ破裂して膿が出てくるだろうから薬塗っててねー!ぐらいで終わったので、外科に行きました。
切開して膿を出して貰ったんですが、中に袋があると何回でも再発するから袋取らないとだねって言われましたが、その後再発していないので病院には行っていません😫