※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

主人が神戸に異動するため、家探しをしています。新米ママで子育て環境や交通の便が重要です。東京との往復がしやすく、子育てや買い物に便利な場所を希望しています。周囲に落ち着いた住宅街や公園がある理想的な場所を探しています。

《神戸》
突然...来年の2月に主人が神戸に異動することになりました。現在は東京に住んでいます。私も主人も、生まれも育ちもこちらのため、右も左もわからない状況でとても不安です。まずは家探しをと思っているのですが、なにもわかりません😭詳しい方、ぜひ教えていただきたいです(>_<)

現在は、偶然にも日本橋や銀座、表参道、渋谷など遊びに行きたい場所には電車一本、バス一本で行ける場所に住んでいて、交通の便利さを知ってしまいました( ; ; )( ; ; )引越しに伴い、車も手放す予定なので、今のように交通の便が良いところが良いなと思っています。まだ里帰りを終えたばかりの新米ママのため、子育てにはどういった環境が良いのかもわかっていないです(>_<)子育てにこれは欠かせないといった環境があれば、それも教えて頂けたら嬉しいです。

*新幹線で東京と往復しやすいところ
*子育てしやすい街、救急病院などが充実しているところ
*お買い物やカフェ、飲食店などが充実しているところ、そういった場所にアクセスしやすいところ
*公園や広場が近くにあるところ(マラソンや体を動かすことが趣味です)
*家賃もほどほどのところ💦

イメージでは、周囲の駅は栄えているけれど、少し歩くと落ち着いた住宅街や公園が...というようなところがあったらとっても理想的です😭💓

詳しい方、どのような情報でも嬉しいです😊ぜひ教えてください😊

コメント

ふじゃか

こんばんは☺️

芦屋出身、神戸在住です(^^)

まず、新幹線は駅が新神戸、西明石、姫路やったと思います!

西明石、姫路は1番栄えてる神戸から少し距離があります(*_*)

わたしのオススメは西宮です(^^)

新幹線の駅からは少し離れますが、大阪、神戸の真ん中くらいにあるので
どちらにも行けますし、街並みも綺麗です!
公園や広場も多いと思います✨
子供の医療費も中3まで0円です。
(神戸は3歳まで😭)

ただ家賃はちょっと高めです💦

• ふじゃか

ふじゃか

ごめんなさい、医療費ですが、
    いろいろ制限があるみたいです🙇‍♀️

• 12月23日
  • るる

るる

医療費のことまでありがとうございます!😍芦屋のご出身なのですね💕憧れちゃいます😊!
    西宮💡街並みが綺麗なの、とても魅力的です!!家賃補助も下がってしまうみたいなので、経済面も見ながら、たくさん見てみようと思います😭!
    お返事遅くなってすみません、ご回答ありがとうございました。

• 12月25日
バルタン星人

新神戸が新幹線の駅でそこから近くに三ノ宮とゆう一番栄えてるところなので
元町、三ノ宮、新神戸
あたりで探してみるとよいと思います!

• るる

るる

元町、三ノ宮、新神戸!すぐに新幹線に乗れるのはとても便利なので、探して見ます!
    神戸の情報ありがとうございます😭✨お返事遅くなってすみません、ご回答ありがとうございました。

• 12月25日
くんたろう

その感じだと中央区、灘区、東灘区あたりがいいのではないかと思います☺
神戸市に住まれるなら東寄りの方が何かと便利です🍀

• るる

るる

中央区、灘区、東灘区!他の方もオススメしてくださっている所です✨東寄りですね!意識しながら見てみようと思います✨何もわからないので、本当に助かりました。お返事遅くなってすみません、ご回答ありがとうございました。

• 12月25日

神戸市の西の方に住んでます☺笑

神戸に住むなら新幹線は新神戸駅・西明石駅がありますね(^^)

私は神戸市に住むより西隣の明石市の方が、子育て支援に力を入れている、とよく聞きます(^^)
・中学生まで医療費無料(神戸市は小学生まで)
・保育料は2人目から無料(だったような笑)

西明石駅の隣に明石駅があります。
新しいショッピングモールやカフェなどできて綺麗になっています(東京に比べたらあれですが笑)
明石駅には明石公園という、わりと大きな公園があり、野球場・テニスコート・池?笑・アスレチックなどあります☺マラソンもしている方おられます☺春は、お花見もできますよ🌸
病院は西明石のほうに明石医療センターがあります!
ちなみに西明石の隣、大久保にはイオン・VIVRE・映画館があります(^^)

西明石駅・明石駅共に、新快速がとまるので神戸駅・三宮駅まで20分程で着きますよ☺

車は手放してしまうんですか?
神戸市はわりと坂道が多いので(^^;
特に私の住んでるところは、坂ばっかりで(笑)みんな車持ってますね、私も旦那も1台ずつ所有しています(笑)
北を向けば山、南を向けば海といった感じです(笑)

長々とすみません(笑)

• るる

るる

明石市、、、聞けば聞くほど魅力的です!😭✨皆さんがオススメしてくださるところ、全て良いところがあって、迷っちゃいます💕明石公園、理想的です。。。

車、必要なんですね😭!!一度手放してしまうのですが、落ち着いたらまた考えてみようと思います✨私は免許すら持ってないのですが...😵!💦

たくさん教えてくださってありがとうございます😊💕神戸は山も海もあってステキなとこですねー💝

• 12月25日
@y@ママ

神戸市に10年程住んでいて、今は宝塚市に住んでいます🏡
この前関西の情報番組で関西(京都や大阪とかの他府県含めて)1番交通の弁などで今人気なのは西宮市だと言っていましたョ📺
特に阪急沿線🚇
三宮(神戸)~梅田(大阪)は阪急・JR ・阪神とどの交通機関でも往き来出来ますが、阪急沿線が1番人気です。
神戸市内で子供を育てる&街中近いので人気なのは灘区(ハット神戸辺り)~東灘区ですかネ🏡
ただ、神戸市は割と市民税とか色々他の市(芦屋市は別)より高いです💦
私は結婚で旦那サンの職場が大阪なのもあり、子供の医療費や土地柄考えて宝塚市選びましたョ~🏡
神戸市からしたら宝塚市はチョット遠いイメージありますが、意外と🚇早いし、大阪と神戸どちらも同じ位の時間で出れます。
後、公園も多いし生活必需品等は多数あるので便利ですョ~😊
大きめの街中(三宮周辺)とかは街としては良いですが、いざ生活するとなると意外と食材や生活必需品を買えるところが限られてくるので…
あることはあるんですが、選べない感じですかネ~💭

• るる

るる

西宮が人気沸騰中なのですね💕
    市民税などまったく考えていませんでした😵💦そういう問題もありましたね😵!教えてくださってありがとうございます!

便利さと住みやすさ、どっちもとなるとなかなかですねぇ😭💦主人の通勤の関係もあったりして、迷っちゃいます💦
    皆さんがオススメしてくださるところ、すべて魅力的です!不安ばかりでしたが、なんだか引越しが楽しみになってきました💝
    お返事遅くなってすみません、ご回答ありがとうございました。

• 12月25日