※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。ネントレは考え中で、良い方法を知りたいです。

ネントレいつから始めましたか?
又、ネントレしてないけど夜泣きしないし昼も夜もきちんと寝てくれたよって方いらっしゃいますか?

夜は19〜20時くらいに赤ちゃんが眠くなってきて、抱っこで寝かしつけて(抱っこじゃないとグズグズ)、その後は授乳の時間以外はぐっすり朝まで寝てくれます。
朝寝、昼寝、夕寝は、赤ちゃんが眠くなってきたら抱っこで寝かしつけて、布団下ろして30分程度で起きます🥲(もっと寝て欲しい笑)

夜、トントンで寝ないかな〜と思って何回か試したことがあるのですが、ずっとグズグズしていて(15分くらい)私が赤ちゃんが泣いている姿に我慢できなくなって結局いつも抱っこして寝かせてしまいます😅
生後一ヶ月だし、まだネントレ始めなくてもいっか、もしくは今後もネントレしなくてもいっかとかたまに思ってます…。
でも、ネントレは早めの方が後が楽といいますし、何より寝かしつけが楽になり且つ、長く寝てくれると私的にも楽なので色々悩みどころです。

良いネントレ方法あったら教えて欲しいです🙏🏻

コメント

り

生後1ヶ月だと産まれたばかりで昼夜の区別もそんなについてないしまだまだ寝たり起きたりって感じなのでネントレしてもそもそもリズムを作れる段階にいないのでこの時期のネントレはほとんど意味ないと思います!
3ヶ月〜6ヶ月くらいになるとだんだんとリズムを作れるようになってくるのでネントレするならこの時期がベストです!
早すぎるネントレは防げる乳幼児突然死症候群も見逃してしまうリスクがあるのであまり早い時期からのネントレは後悔しないためにもおすすめしないです😭

うちは私が不眠症だったので夜中泣かれても全然起きてて問題なかったのでネントレしませんでした😂w

• moca

moca

まだまだ焦らずゆっくりで大丈夫ですよね?🥲
    寝不足!ってくらい毎日眠いけど、ネントレする気にはなれなくて(T . T)

• 11月7日
まちね

3ヶ月半くらいから始めました。
ネントレ後はベッドに置いて部屋を出れば二分後には勝手に寝てくれています。
4ヶ月から夜通し寝てます。

ネントレ本に1日のリズムが整ってからネントレを始めると良いと書いてあったので、大体朝昼晩のルーティンが出来上がってから始めました。
やり方はネントレ本+ネットで得た知識をミックスです。
ネントレ前は寝ぐずりが酷く、抱っこで寝かしつけに30分ほどかかってました。
ネントレ自体は1週間位かかったと思います(ちょっと記憶があやふやですが)

• moca

moca

リズム整ってからの方が良さそうなので、私も3ヶ月頃からゆっくり始めようかなと思います💦

• 11月7日
1日でいいから好きなだけ寝たい

ネントレというか、ジーナ式メソッドをやって
副産物でネントレと同じ効果が得られました☺️って感じです☺️

退院してすぐからジーナ式の本をみながらゆる〜くやってました!(体重が軽かったので、3000グラム超えるまではきっちりできないためゆる〜くやってました)

ゆるくやってたんですけど、自分の睡眠時間はほぼ無くてきつかったです😭

でも産まれてから一回も寝かしつけしたことないです😊

• moca

moca

睡眠時間ないのきついですよね🥲
    寝かしつけしたことないのは凄いです…羨ましい…🥺🥺

• 11月7日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

ジーナ式は賛否両論ありますが、赤ちゃんが比較的早く昼夜の区別、体内時計が整う気がします😊

ネントレが合う子合わない子いるみたいなので、

個人差でたまたま運良く自分の子にやり方がヒットしただけかもしれないです🥺

• 11月7日
  • moca

moca

ジーナ式結構やってる方いらっしゃいますよね!少し気になってます😳

• 11月7日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

とにかくスケジュール通りにするので、

親は子供が寝たら寝たいのに、
    ミルクの前にカーテンを開けてしっかり目覚めさせてとかあったりして

色々前準備とかしてるともう子供を起こす時間がきてしまい寝られなかった記憶があります😱

ジーナ式は完全にイギリス王室などベビーシッターさんがいるところならではって感じできつかったです😱

ゆる〜くというか、ちょっとだけ意識してみるだけでいいかもしれないですね😊❤️

ただ、今になって、
    おやすみバイバイしてベッドに置いたらもうすでに大人の時間で、寝かしつけ無しで、さらに私のところは19時30に寝かせて、次の日は7時と早い日も稀にありますが、9割は9時くらいに起きてきます😊頑張ってやってよかった😣💦ってのはあります😍

• 11月7日
  • moca

moca

そうなんですね😭
    それは頑張った甲斐がありましたね!!!
    少しずつ意識して私もやってみようかと思います!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちはネントレ無しで育ちました🙆‍♀️
ちなみに産まれてから沢山ネントレの情報は収集しましたし、予習はしてました!

夜泣きは今までで指で数えられるくらい、昼寝はずっと2時間半〜3時間は寝て、夜は3ヶ月くらいから睡眠退行の2週間くらい以外はしっかり朝まで寝ます🙆‍♀️(お熱の時を除き)
私の考えですが、今はおっぱい飲んだらお腹いっぱい、眠いなー…でもここはどこ?なんで抱っこじゃないの?ママが見えないよーみたいな状態なので、まず毎日同じ時間に同じ行動して安心感を得させる事が大事かなーと思います🥹トントンで寝てくれる月齢はまだまだ先で大丈夫です!

朝7時には必ずカーテンを開けて明るくする、ポカポカの日にはほんの少しでも外気に当ててあげる、お昼時間にはママが美味しいねーって食べる、沐浴は気持ちいいねーって同じ時間に入れて、夜は決まった時間に同じ場所で消灯する🙆‍♀️
沢山抱っこでいいと思います!
こうしてどんどん成長しながら体内時計ができあがっていきます!
私はそれだけ意識してました!

今1歳11ヶ月手前ですが、体内時計がすごいしっかりしています🥹

• moca

moca

たしかに体内時計しっかり整えるの大事ですよね!今は我慢せず沢山抱っこしようと思います!リズム整ってきたらゆるーくネントレ再挑戦します⏰

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズムを体に入れると、ご飯の時間とかも後々体が勝手に覚えてよく食べてくれたりいいことにしかつながらないですよ🙆‍♀️
    何時にお昼寝は寝るとかもわかるので行動もしやすくなります!

• 11月7日
  • moca

moca

まずは日常生活から見直します!!!ありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ネントレは特にしてません。

生後28日で8時間寝ていて、
生後3ヶ月からトントンでやってみたら寝るようになりました。それからは置けば勝手に寝るスタイル。
夜泣きは2.3回あったかなー?くらいです。

ただルーティンはかなり気をつけていて、朝は寝てても7時にはカーテン開ける。午後15時以降は外に出さないなど気をつけてました🙂

• moca

moca

やはり習慣って大事ですよね。
    ネントレしてなくて夜泣き2、3回…凄いです🥺

• 11月7日

4ヶ月からファーバー式です!
ファーバー式は4ヶ月〜6ヶ月が適齢期です😊

• moca

moca

ファーバー式なら今すぐネントレ!じゃなくても大丈夫そうですね😳

• 11月7日