※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

娘が2歳でおしゃべりすぎて怖い。喋りすぎは問題ないか不安。

娘がおしゃべりすぎて少し怖いです。

まだまだ2歳にもなっていないのですが、本当に驚くほど話します。

こんなものなんだと思っていたのですが、一歳半検診に行った時に他の子があまり話していなかったので、そこで初めて普通じゃないのだと知りました。

知らないご年配の方などにもじいちゃーんばあちゃーんと呼んで手を繋いで連れてきたり、同じくらいの子に靴かわいいねーなど話したりしていて人生2回目なのかと最近疑ってきました😅

喋りすぎて良くないとかはないのでしょうか?
よく喋ることはいいことだと思っていたけど、最近なんだか怖くなってきて💦

コメント

れなまる(27)

私の息子も赤ちゃんのときから発語も早かったですし、今もすごく流暢に喋って偉そうなこともいいます笑
お喋りなだけなんじゃないですかね?😳

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます!
    私がお喋りだから娘もお喋りなのでしょうか?😅

• 11月7日
  • れなまる(27)

れなまる(27)

お母さんや家族の方が結構喋ったり声かけしてたりすると喋るのも早いのはあるかもですね!!
    私の喋り方のクセとか言わないでいいこととかもたまに言うので発言気をつけなきゃとは思います😂💦

• 11月7日
ボンジュール

発達としては問題ないと思ってますが、良くない事もあります。

1位、ママの真似して特に怒る時の口調や言葉。

2位、くそババア、💩、ま○こ、ち○こなどを言う。

3位、間違った教え方すると、誰くり構わず言いまくる。

4位、車椅子、杖、松葉杖などを利用してる人にどうして歩けないの?って聞いたりする。

1から4も年齢ごとに通る道ですし決して悪い事ではないですが、親としてはその年齢でそれやめてってなってました。

1歳半で相棒の右京さんのセリフを覚えて言ったり…怖!って思ったのと同時に言葉の使い方を、私たちが間違えたらって思えました。

結局は保育園で台無しですけどね笑いい事もわるい事も覚えてくるので。

• メイ

メイ

わかります笑
    私そんな感じで怒ってる?!😭て思うことが多々。
    話し方気をつけないと、、。

• 11月7日
  • あやママ

あやママ

コメントありがとうございます!わざわざランキング形式でとても参考になります😭
    本当にその通りです。毎日私が言うこと何もかも繰り返して言ってくるので、下手なこと言えないです…😓💦
    私が匂いに敏感で、夫になんか臭いよと言ったからか最近の口癖は「なんかくさい」になっています…。
    保育園には入っていないのですが、私も夫も言葉遣いには十分気をつけようと思います。

• 11月7日
メイ

うちの娘も一歳半ごろには結構しゃべっており、今ではほぼ普通の会話が成立しています😅
こんなに喋る子は見たことないと保育園で言われました💦
個性かなと思って特に気にしてません笑
子供と早く話せてラッキー✌️と思ってます笑

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます!
    お仲間がいて嬉しいです😭
    私の周りにあまり喋る子がいなかったので逆に不安になってて💦
    私もお喋りなのでたくさんお話しします😂

• 11月7日
ママリ

知らないじいちゃんばあちゃんを連れてくるって面白いですね😆社交的✨✨
ママさんの心配をよそにすみません🙇🏻‍♀️

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます😊
    いえいえ!この前なんておばあ様方5人くらい連れてきて(みなさん赤の他人)その場に座ってもらって、娘も一緒に座って何やらやっていました😓💦
    皆さん優しい方で助けられてます😭

• 11月7日
Mana

我が家の長女も生後1ヶ月頃から喃語、半年来てすぐに「マンマ」「ママ」1歳半には2語文、2歳前には3語文や歌が出ていて今や大人と同等レベルのお喋りちゃんです🤣(勿論大人並みの語彙がある訳では無いですが)

喋りすぎて良くないことなんて無いですよ!

ただ保育園とかで自分がママやパパに言われたことをおままごとで言ったりしてお迎えの時に
「長女ちゃんこう言ってたんですけどおうちでママかパパが言ってますか?」とニコニコしながら先生に聞かれたりした時は頭真っ白になります😂

はじめてのママリ

私も同じように、あれ?おしゃべり早いのって良いことじゃないの?と思ったことありました。

検診の時に娘がよく喋るので、普通1歳半って6文字の単語が言えるようになってたらすごいね〜ってレベルなんですけどね〜🫤って怪訝な顔で言われて、あれ?と心配になりました。

4歳の今でもおしゃべりなのは変わらないですが、至って普通に成長してます😆

ぽぽ

うちも上の子が一歳半検診ですごくお話し上手ですね!とびっくりされました。笑

もぅ中身は中学生女子?って感じで全部対等な会話ができます。笑

電話切る時とか『あ、もしもし〜〇〇今大丈夫ー?』から始まり『了解!じゃあ後ほどねー!気をつけてー!』とか言ってますw

下の子もまぁまぁ喋ってて最近は3語文もちらほら。笑

ままー!おぃてー?(起きて)ぱんぱべたい!(パン食べたい)』『にゅーにゅーちょーでぇ(牛乳ちょうだい)』『おっぱいおみたい!(おっぱい飲みたい!)』

お姉ちゃんはー?
『ねーね、ちーってった!(姉、おしっこ行った)』
と会話も成立するし、だめ!いいよ!ごめんよ、どーぞ!なども、きちんと使いこなせてます。

たまに主人に聞き取ってもらえなくて、ブチギレてます.www

たまにペラペラ喋る子居ますよね😆

はじめてのママリ🔰

同じでした!
めちゃくちゃお喋りなのに1歳半まで一人でたっちもできず、薄毛でハイハイしながら2語分喋ってたので本当怖かったです🤣🤣
ちょっと子生意気なこともすぐに覚えて、でも言っていいこと悪いことの区別がつかないので、そこは大変でしたね、、、
ホームレスの方にくちゃいって言ったり、どでかい入れ墨入れた方指さして、お魚ー!お花可愛い!って言ったり😇

あとは家庭内のことめちゃくちゃ外にばれました😹
旦那と出かけて、ママまだ寝てる〜とか、つわりで気持ち悪いの〜とか😹😹
言葉遣いも行動も改めなければ、、、と思います😂😂
ちなみに私がかなりお喋りなタイプです笑

♡

うちの長男も発語早くおしゃべりするのも早くて話し始めた頃1学年上の子たちよりもよく話してて気まずさもありました🤣困ったのは、家でのこととか何でもかんでも外でペラペラ話されて困る、なんで〇〇ちゃんはお話できないの?とか聞いちゃう、後エレベーターとかでおじさん乗ってると何かこのエレベーターおじさんの匂いするね?とか言っちゃうくらいですかね🤣全部わたしの真似です、、🥲笑
話せるからイヤイヤ期も楽だったし、ラッキーですよね😍✨
おむつ外れも苦労せず一日で外れると思いますよ🫶意思の疎通ができるってのは素敵なことです💕
みなさんの回答見て、ちなみにわたしもとてもおしゃべりです(笑)