※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お風呂上がりにギャン泣きする息子について相談です。お風呂は好きで、湯船デビューもしていますが、上がってから泣いてしまいます。対策を教えてください。

息子がお風呂上がりギャン泣きします!

脱衣場で体を拭くためにバスタオルの上に寝かしたとたん物凄い大きな声で顔を真っ赤にして泣きます。
最初はひざ掛けの様な小さい毛布上に着替え、その上にバスタオルを敷いていて痛いのかな?と思ってひざ掛けをイブルマットに変えたりしましたが変わらず、
脱衣場が寒いのかな?と思って事前にあたためてみても変わらず泣きます。

お風呂は好きなようで1度もお風呂に泣いたことも無く大人しく洗わせてくれます。
今月に入ってから湯船デビューしました。

2ヶ月でこんなことあるのか?と思いますがお風呂が気持ちよくて終わるのが嫌で泣いてるのかな?と思い始めましたがそうゆうのこともあると思いますか?

顔真っ赤で抱き上げて落ち着かせると咳き込むくらい泣くので可哀想で……
色々対策してあげたいのでなにかお風呂が快適になるのようなアドバイスあればお聞きしたいです!

コメント

ちゃ。

末っ子もお風呂大好きですがその頃は毎日ギャン泣き、ワンオペなので泣かせるしかなく辛かったです、、🥺
1日の中で1番ひどい泣き方で、毎日お風呂の時間が憂鬱でした🥲
うちの子の場合は夏だったので、クーラーの冷気が脱衣所に来るようにして少しでも部屋の温度差を減らしてみたり、お湯に入る時間を短くしたり逆に長くしたり、色々やってみましたが無理でした。
仕方ないから少し泣かせてパジャマ着たら片手に抱っこして上の子のドライヤーしたり仕上げ磨きしたり、、自分は髪半乾きだし化粧水や歯磨きもチャ!!っとしておしまいでした😫💦
結局眠いからなのか、抱っこして色々してたら寝て、少ししてバウンサーに寝かせて成功したら両手があくってこともたまーーーにありました。
最近でも眠たいとお風呂あがりには最高に泣きます。
もう、仕方ないって思ってやってます🥲💔
できるだけ泣かせたくないですよね、色々試されてますので、赤ちゃんの不快や不安など解消されて、泣かずにお風呂ができるようになりますように!!!