※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

精神的に疲れてしまう仕事で悩んでいます。1年働いていますが、最近転職を考えるようになりました。どうしたらいいでしょうか?

仕事が嫌にやってきました💦

精神疾患をお持ちの方と関わる仕事をしてるのですが
怒ったり、泣いたり、あーだこーだ色々言ったりする方が多くて
それが病気だから仕方ないのは分かるのですが

発言もすごく気をつけないといけないですし
顔色を伺いかなり気を遣い、どんな仕事もそうかもしれませんが
家に帰ってくると、疲れて精神的にしんどくなります。

今の職場で働き出してもう1年が経ちますが
最初は楽しく働けてましたが段々とこのように
精神的に疲労を感じて仕事に行きたくないなと思い始めるようになりました。

子供の保育園も近く、融通も効くため働き続けてますが
最近時間あれば転職サイトを見てしまってる自分がいます。。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

いまの仕事が自分に合ってなくて、転職しても生活に困らないなら迷わず転職します!
精神的な疲労は徐々に身体も蝕んでいくので危ないです😔

はじめてのママリ🔰

似た状況です
体力的にも、精神的にも疲れます💦
以前は忙しい中でもやりがいを感じていたし、自分のやりたいことが出来ていましたが今はノルマに終われ残業の日々です😣

保育園が近い、正社員時短(残業ばかりで時短とは言いがたいですが…)というメリットはありますが、転職サイトを開く頻度が上がっています💦

ゆに

毎日お疲れ様です。
私は医療事務ですが、たまに精神疾患ある方が来院され、対応するとめちゃくちゃ疲れます。
だから、本当に精神的にくるだろうなと思いました。
転職するのは勇気のいることですよね。
私も月初めは、時短だから平日は残業できなくて土日出勤、締め切りもあるので仕事が終わるかハラハラ。
なんだか限界を感じています。
でも人間関係は良好だし、上司も理解ある人なので踏みとどまっています…

すみません、アドバイスできないですが、私も同じく悩んでいるのでコメントしました。
お互い、納得できる選択ができますように。

はるもち

毎日大変ですよね、お疲れ様です。
わたしも過去仕事がしんどくてしんどくて、それでもなんとか通勤していました。

そのうち、ご飯が食べれなくなり(お昼はブロッコリー1個、またはスープ数口など)半年で10kg近く体重減、レム睡眠障害のような感じで眠れなくなる、急に涙が出るなど症状が出てました

ちなみにわたし自身弱いとかそれまで特になく、なんなら健康過ぎる体質だと思ってました!
当時は「あ、また体重落ちた!」「また夜寝れんかった(笑)」など全然深刻に考えていませんでしたが、今考えると酷いものでした。かかりつけの内科医から「心療内科も紹介できる」と言われてましたが、なんで必要なんだ?っと...

それでも段々しんどくて無理になっちゃって、思いきってお仕事辞めてしまいました。
するともう不思議なんですけど今まで食べれなかったのがパクパク食べれる、眠れる!しんどかったんだなあって思います

その時は独身だったからちゃっと辞めよ!って出来ましたが...

実は今も現職の退職を決めました!今年いっぱいで終わりです!フルタイムのパートで事務員してましたが、最後のチャンスかも...っと思って正社員希望で転職活動してました!来年1月から正社員復帰です!

転職エージェントで働いていますが他のエージェントを使って転活してました!転職先決まって退職なら特に怖いものなし!主人ともしっかり相談して決めました

つい先週辞めることを伝えた際一悶着ありましたが、それでも自分の人生、誰も保証してくれるわけでもないですしやりたいことやりたい、思い切って退職交渉です

まだ決まっただけでお仕事開始してないので本当のところはわかりませんが、残業無し、子都合OK、子どもが小さいうちは一瞬、子育て中の今この時を大切にしてほしいと言ってくださるような職場です

時間はかかるかもしれないですけど、他の会社で融通が効くところも通勤方法が良いところもどこかにあるかもしれません

転職サイトを見つつ、エージェントに直接相談してみて、というのもありかな?と思いました!
7月頃、転活は相談ベース程度でエージェントへ登録→本気で動き始めたのは10月半ばから→内定
となりました

転職サイトを見ることは悪いことじゃないと思いますよ!!「見てしまってる」じゃなくて、今後の自分のために一歩踏み出す準備をしてるのかと!いろいろ比べてみて、残るか転職するかを決め、転職するなら転職先を決め...広く情報を集めるのもいいかと思います!!

長々と失礼しました

あんこ

職種は違いますが、最近転職しました。
飲食から、元々もっていた資格で採用していただいた職場に変わりました。ブランクあるのですが、それでも良いよ、と言ってくださったところです。

飲食は学生時代のバイト以降勤めておらず、パートで春先から始めたのですが、怒鳴られ悪口を言われて、始めた頃は帰る度に泣いていました。
自分が悪いのかなと思いつつ、なんとなく合わないのかもと感じで転職サイトで違う仕事を探すことが増えました。

いま新しい職場で週1〜働いていますが、飲食で働いていた時の気持ちとかなり違います。合う合わないというのは、やはりあるのかなと思いました。
転職サイトで検索かけるのもいいですし、希望の職種があれば具体的に探してもらってもいいのかもしれません。
精神的に辛いのに無理しなくていいと思います。ただ、現在お仕事されているので、急に職場を変えるのは難しいかもしれないので、少しずつ前向きにお仕事変えられることを検討されてもいいのかなと思います!