※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっっち
お金・保険

子供がいないうちにマイホームを購入するのは早いでしょうか?

マイホームについて質問です!
今年の7月に入籍し妊活始めたばかりなのですが旦那さんがマイホームがもともと夢らしく、できるだけ早く買いたいと言ってます。。旦那さんの友人がかなり買い初めており、家についてすごく調べてます。。

ただ子供もまだ授かっておらず、今後不妊治療でお金が沢山かかる可能性もあります。
なので私はせめて子供が一人できるまでは良いかと思ってるんですが・・。
(ちなみに土地などはなく親からの援助もないので、全て自分達で払います。
子供は2人授かれたら嬉しいなと思ってます。)

子供がいないうちにマイホームを購入された方っていますか(>_<)?
子供がいないうちにマイホームは早いと思いますか?

コメント

かーたん

うちは、子どもが居ないうちにマイホーム(マンション)を購入しました。
私が働かなくてもいいように、旦那の収入だけで返せるような値段とローンを組みました。

それらを考えれば子どもができても大丈夫かと思いますが!!
大変は大変です!

• さっっち

さっっち

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は7月に寿退社(遠くて通えなくなったので)したので、今は旦那さんの給料だけです。
    今仕事も探してるんですが、常に仕事ができるかも、わからないので。。
    ローンの組み方は重要ですね!!
    借りれるお金で考えない方が良いと友人にも言われました。
    とても参考になります(>_<)

• 12月23日
ころん

私も結婚後すぐにマイホーム購入しました!その後不妊治療も受けています。お金はもちろんかつかつですが、いずれ買うなら家賃がもったいないと思い購入しました。建て売りの一軒家です。妊娠中の引っ越しや子どもも抱えての引越しを考えるとこのタイミングでよかったと思っています。

• さっっち

さっっち

すぐに購入したんですね(^^)
    実はうちも2台車を持っており家賃と駐車場代がもったいないかなとも思うんです。。
    結婚したばっかで早いかなと思ってたんですが、うちもいずれかは買いたいと思ってたので早めに検討しても良いのかなと思いました✨

• 12月23日
ちかわ

うちは去年建売購入しました。
ちなみに不妊治療中です。

今の所、人工授精までしかしてないので毎月貯金もできてます。

• さっっち

さっっち

不妊治療に詳しい助産師をしてる友人にも治療費は病院や症状でだいぶかわると言われたので、具体的にどのくらいかかるかわからず心配性な私は家を買って良いのか悩んでしまったんですけど貯金もできてるんですね!!
    参考になります(^^)

• 12月23日
ペロ助

妊娠前からマイホームを計画していました💡
私も土地探しからでしたがなかなかいい土地が見つからなくて💦
そうこうしている間に妊娠しました😅
今は子供が小学生になるまでに建てれたらなぁ。くらいに思ってます💡
土地探しって本当にタイミングなので、建てたいときにいい場所が見つかるとも限らないです(>_<)
軽く探しつつ妊活も、でもいいかなと思います😊

• さっっち

さっっち

確かに土地もどこらへんが良いとか明確に決まってないので、探すの大変ですよね・・(*_*)
    思い通りの土地なんてそうそうでないですもんね。。
    買いたいときにすぐ見つかる可能性のほうが少ない気がしてきました。。
    妊娠してたり、小さい子いながらの家探しも大変ですよね!、
    今わりと自分の自由が効くうちに、ちょっとずつ探してみてもよいかもと思いました!!

• 12月23日
  • ペロ助

ペロ助

一から建てるのであれば、土地が決まらないと見積もりが出せないのでどこの会社で建てるかも決められないんですよね😵💧
    見学会など色々と行ってみましたが全く前に進まなず…で一旦マイホーム熱が冷めちゃいました😅
    建て売りなども視野に入れつつ色々と探してみるといいかと思います🎵

• 12月23日
yumemi

妊娠してないうちにマイホーム購入しました!
さっっちさんと同じで、土地もなく親からの援助もないです。
でも、私は子どもを授かることも、マイホームを持つことも夢だったので、建売で値段が安くなった物件と出逢うことができたので、妊娠の前に思い切って購入しました。
それまではアパート住みで、いつか子どもが生まれたら泣き声とか迷惑になるんだろうなぁとか、どうせゆくゆくマイホーム購入するなら今から購入したほうが、ローンも早く終わるからいいんじゃないかなぁとか思います!

• さっっち

さっっち

今私もアパート済みなのですが、やはり迷惑かけてしまうと気になりますよね。。
    自分的にはマイホーム欲しいんですが早すぎると思ってたんですが、ゆくゆく買うのなら早いほうが良いのかも!という気になってきましま(^^)

• 12月23日
ゆぅ

うちの旦那もマイホームは男の夢だから欲しいと話していたし、家賃払うのと変わらないので、入籍して結婚式して直ぐにマイホーム購入しました❗
自由設計で設計から決めている間に妊婦が発覚して、安定期に入る時期に引っ越しでした❗
子供が居たら引っ越し準備とか皆無だったろうなぁーって思います

• さっっち

さっっち

マイホームすぐに購入したんですね!
    うちの親が結婚して10年くらいで建ててるので勝手にそんなイメージでしたが、家賃が消えてくの確かにもったいないんですよね(>_<)
    引っ越しもただでさえ大変なのに、妊娠中だとけっこう負担に、なりますよね(;_;)
    早めに考えても良いかもな!って思いました(^^)

• 12月23日
いこ

私は夫婦で26歳で今年の頭ぐらいからマイホーム購入を検討し出し、契約直後に妊娠が発覚しました。
旦那は正社員で私は専業主婦状態です。
契約した時も妊活するためにパートでしたが仕事を辞めています。
ただ、親からの援助はないですが土地があり、そこに建てることになっています。

一応、旦那の収入のみで返せるローンを組む予定です。

年齢などによって収入とかも変わってくるので一概に大丈夫とは言えませんが、自分たちの収入に見合った予算で家を建てたり建売を買ったりするのはアパートに住むよりは財産になるから良いのかな?と思ってます。
地域などによってはアパートに払うお金と月々変わらないくらいのローン返済で家買えたりするので!

• さっっち

さっっち

7月までは私も正社員だったんですが、現在同じく私も専業主婦状態です。
    旦那さんが今の家賃以上のローンになるくらいの購入額を検討してるので不安だったのですが、もう少し見直してじぶんたちに見合った家であれば考えても良いかも!と思いました,
    旦那さんと家族会議します!
    土地羨ましいです(^^)v笑

• 12月23日
ママリ

うちはマイホーム買った直後に妊娠して妊娠後期で引越ししました❣️
全然早くないと思いますよ!
むしろ早くローン組んだら早く返せるしいいかなーと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみにですがうちは共働きですが旦那だけでローン組んでます❣️

• 12月23日
  • さっっち

さっっち

早くないんですね!!
    以外と皆さん早く家を買っててびっくりです!
    例え共働きでも旦那さんの給料だけで全てまかなえるようにするのがベストですよね(^^)
    参考にになります!!

• 12月23日
わわわ

私は入籍して1年で購入してしまいました(^_^;)
子どものことはいつかね、くらいに考えていたので妊娠したのは購入して1年以上たってからです。

賃貸の家賃が10万円以上かかっていて…このまま払い続けていても何も残らないし、同じ金額払うなら将来的に資産として残る住宅ローンの方が…と。

元々住んでいた賃貸の近所に新築戸建の区画が売りに出されて、見学に行ってから現実味を帯びて他も見学に行ったりしました。
結局最初に見た近所の物件を最初に見学に行った時から一月以内で購入しました(^_^;)

旦那さんも私もそこそこの収入で安定していて、犯罪でも犯さない限りは仕事を失うことは無いため決めた部分はあると思います。

もし不妊治療をするにあたり、生活に支障をきたすようなローン組みでしか購入出来ない場合はやめておく方が良いと思います。

うちは旦那さんのみ名義でローンは借りて、私は頭金を出した形です。
共有名義で5分の1は私の持ち分です(^-^)

ただ、夫婦二人で暮らしていた時には気付かなかったのですが、子どもが産まれて「ここの間取りがこうだったらもっと暮らしやすいのに…」と思うことは起きます(笑)

どのタイミングで購入するのが良いかは夫婦によって違うのかな~とも思います(^_^;)

• さっっち

さっっち

見学から1カ月で決めたんですね!けっこう周りだとやはり良い土地がなくてとか1年くらいは探してる人が多かったです。
    やはりいろんなタイミングが重なってみたいな感じですよね。
    急いでるけではなかったので今から場所を探して良い土地と値段のとこがあれば、早めに購入しても良いかもと思いました!
    返せる額で。
    でも確かに子どもがいない今、間取りの理想(妄想)は自分達本位になってます。笑

• 12月23日
あず

わたしが24.旦那が25のときに一軒家建てました!完全注文住宅です。
頭金はわたしがだしました…
旦那が結婚してから毎日のように家ほしい家ほしいって呪文のように言ってて…笑
わたしのまわりや旦那のまわりで一軒家買った人はいませんが、アパートで毎月家賃払ってるより一軒家建てたほうがのちのち自分のものになるしローンも定年前に終わるし駐車場代とかも気にしなくていいし、絶対早いうちに一軒家買ったほうがいいですよ〜
親からの援助はありません。
家買ってから2年くらいして妊娠しました。

• さっっち

さっっち

お若くして購入されたんですね~私決断がなかなかできないタイプなので考えもしっかりされてて素敵だなと思いました(^^)

分かります!うちも旦那さんが呪文のように言ってきますー!そしたらもっと稼いできてね(^^)って返すんですけど(笑)
    でもゆくゆく買いたいと思ってたので、だったら早めに検討しても良いかなって思いました!
    完全注文住宅憧れます★

• 12月23日

結婚と同時に土地探しから始めて約1年後に完成しました^ ^

うちも私が27歳、夫は35歳での結婚だったので夫の周りでは家購入ブームが起きてました…笑
当然周りはみんな子どもいるからなんですが。

うちは夫が晩婚なのもあって、焦って建てた感はありますが、正直子ども生まれてから、理想を言えば家を綺麗に使える分別がついてからでも良かったな…とは思ってます(>_<)

子供部屋の予定で部屋を作っても必要になるのは6〜7年後だし、フローリングもコーティングをしたとはいえすでに傷だらけ…笑

仕方ない事ではありますが、年齢と相談してもいいかな〜!とは思います☺︎

この人と絶対離婚しない!!
って自信があるなら建ててもいいと思います。
建ててから、あー別れたいなぁと思っても色々と面倒そうです…(;o;)

うちも子供がいないうちに建ててしまいました(^_^)
というか、建設中に妊娠し、建って半年ぐらいで出産しました。

今はアパートですか?子どもの泣き声とかご近所のことを考えると先に建てて良かったとおもいます。
泣き声でストレス感じることあまりないです\(^o^)/

うちは土地から買い、共有名義で建てました。月七万のローン(35年)なので、アパートに住んでた頃の家賃とそんなに変わらないです。

ねこ

うちは結婚して一年くらい物件探して購入しました!
結婚と同時に二人とも地方に来たので、転職した場かりでローン組めるかもあやしく、頭金も170万くらいしかなかったので悩みましたが、とにかく家賃払うの勿体無い!でも狭い家は嫌だ!ということで土地代にもならないんじゃないかというくらいの古民家を購入しました。とはいっても水回りはリフォームしてあったりしたのでそんなに不便ではないです。ローンも家賃払うより安くてしっかり貯金できるので、お金が貯まったら改めて立て直しがリフォームしたいと思っています。
そして家購入から2年以上不妊治療して妊娠しました!
タイミングではそこまでお金かからなかったです。
人工授精は一回2万円ほどで7回やりました。
そして体外受精1回で30万。初回は30万まで助成金が出るので助成金の範囲でおさまったこともありそんなにお金かかってません。
市町村によって体外受精でなくても助成金が貰えたりもするのでそんなに気にしすぎなくても良いと思います。
体外受精も採卵からやるときは高いですがたくさん凍結できればその後は都度30万とかかかるわけでもないですよ!金額は病院にもよりますが…
素敵なお家に出会えると良いですね❤️

ゆらゆらくらげ

先に建てた方がいいと思いますよ。
うちは3歳児と1歳児いますが、来春引っ越しなので幼稚園転園だし慣れ親しんだ土地から新たな土地へ行くので子育てや家事に加えて引っ越し準備もあり忙しいです。
将来、家を建てる気があるなら若い方がローンの返済負担も少ないし借りやすいです。
しかし注意してほしいのは住宅ローンを借りてしまえば他の大きなローンが借りれない、借りにくいことになってしまいます。(車とか)
なので家を建てると決めたときに500万くらいはサッと下ろせるくらいの貯金はした方がいいと思います。

家にかけるお金はどれくらいこだわるかにもよります。
ブランド志向(よくわからないが安心を買いたい)なら大手メーカー(住友林業とか積水ハウスとか)、こだわりたいなら地元で頑張ってる中堅メーカー(不動産系みたいな年間頭数を売りにするところではなく質の管理ができる工務店とか)、
こだわりないしとりあえず立地よくて安くてマイホームほしいなら建売とか。
築浅中古をリフォームするとかもいいと思います。

ニッセイにたしか出産や不妊治療にお金が出る保険があったはずなので、もし入れるなら検討してみてはどうですか?

すずちゃんだょ✨

いいと思います☺
うちは来年長男が小学入学なので、それがきっかけでマイホームを購入しました☆