※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

子育てでストレスが溜まり、旦那との関係も悪化。もう限界で、消えたいと感じています。

ごめんなさい吐かせてください
最低なのはわかってます批判いりません

子育てにストレスしかなくなってきた
毎日毎日寝起きからギャン泣きされ
一日中ギャン泣き夜も夜中に数回起きて
ギャン泣き寝グズりも酷くずっとギャン泣き。
もう疲れた。楽になりたい。早く手離れてほしい
離乳食もまともに食べんし服着替えさせるのも
オムツ変えるのもギャン泣きされ一日中常に引っ付いとかんとギャン泣きされ家事も落ち着いて出来んし泣き声に苛々する。
旦那が派遣で毎月お金なくてマイナスじゃし働きたくても思うように働けん。お金の事で頻繁に喧嘩するし旦那も旦那で仕事でストレス溜まっとるらしく家帰ってきても不機嫌な事多い。最近は育児を手伝おうとせず帰ってきたら寝るまでずっと携帯。その間も息子はグズるしこっちは洗濯やら色々家事せんといけんのにギャン泣きなのを放置しとるの見ると余計苛々する。苛々を抑えきれず態度と口に出てしまったら機嫌悪くなって喧嘩。お互いストレスの発散場所がなく喧嘩ばっかり。
この子がおらんかったら旦那と喧嘩も増えんのに。
この子のせいで夫婦仲が悪くなった。
いっそのこと死ねばいいのに。
もっと楽な子がよかった。
なんでこの子はこんなにストレスを与えてくるんかな?
最低な事ばっかり思ってしまう。もうダメだ。母親の資格ない。消えてしまいたい

コメント

deleted user

大丈夫ですか?!
一人で抱え込まないでください😢
お住まいどちらなんですか??
わたしも最近ストレス感じること多くてものすごくそんな自分にイライラしちゃうんです…行き詰まってるなー自分って思ってついつい涙でちゃうときあります😢

  • R.

    R.

    地元の広島から出て兵庫に出てきました。
    私も出産してから泣いてばかりです……

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も地元が西日本なのに、今東京にいて😢
    なかなか全部一人でやってると辛いでしょうに…😢

    RiKaさんはよく頑張っていますよ!!
    お子さんもその姿はちゃんとみてます!!
    すこーし大きくなってきたらきっとお母さん思いのいい子になりますよ!!

    • 12月23日
ちょこ

イライラしたら寝る。
睡眠足りなかったら何でもないことでもイラっとします。
寝るに限る。
泣いて喚かれようが、寝ました。
泣くなら勝手に泣いてろ、あたしは寝る。
もちらん安全を確保した上でですけどね。

  • R.

    R.

    それでもいいですかね…
    なんか変に意識しちゃって子が起きてるのに放置して寝るのは有り得ないって思っちゃってて……

    • 12月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    肩の力を抜いてください。
    泣きすぎで死なないから大丈夫。
    子も大事ですが母親がダメになったら共倒れします。
    寝ましょ。
    子どももいつか泣き疲れて倒れるように寝ますよ。

    • 12月23日
いちこいちこ

一人で頑張っておられるんですね!最低なんかじゃないですよ。十分すぎるくらい毎日頑張って責任感があるから苦しくなるんです。
あんまり自分を責めないでください。

うちの子も抱っこしてないとほとんど泣いてる子だったので、お気持ちわかります!
いまだに夜中に何度も起きて、生まれてからずっと寝不足です。
かわいいんだけど、ずっと泣かれるとこっちの気持ちは平常心を保てなくなって、少しのことでイライラして、普通に生活してる旦那のすることがいちいちむかついて。
誰か近くに頼れる人はいますか?
少しだけでも心がほっと落ち着ける時間ができると、少し気持ちも元気になれるのかなと思います。

  • R.

    R.

    頼れる人いないです。
    兵庫に住んでるんですが、実家は広島、義実家は岡山なので……
    一時保育とかも考えましたがやはりお金が絡んでくるので踏み出せずにいます。

    • 12月23日
  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    頼れる人いないとつらいですね。
    私は精神的にかなりまいってて、住んでる区の保健師さんにお世話になってました。
    いろいろ相談したり雑談したりして、少し気が楽になりましたよ。
    私は月1で訪問してもらってました。
    そしたらアドバイスももらえると思います。
    一番近くの子育てセンター的なところに通えたら、それも気分転換になっていいかもしれないですね。

    • 12月23日
さな坊

大丈夫ですか?
実家など、近くではないんですか?
市町村によるかもだけど、一時的に預かってくれるサービスとかあるので保健センターなどに相談してみるのもいいと思います!
あんまり1人で抱え込まないでください(*´Д`*)

  • R.

    R.

    実家、義実家ともに遠いです。
    新幹線や電車じゃないと帰れません。
    保健センター、相談してみようと思います。

    • 12月23日
deleted user

投稿エラーになってて、何回も押しちゃったら変なことになってました…ごめんなさい

Mao੯ੁૂ‧̀͡u\

大丈夫ですか?
育児疲れでしんどいのわかります。

ですが、やはり子供は喋れません。
泣くことしかできないもどかしさもあんな小さな子供ながらにあると思います。
なんでわかってくれないの?
なんで?なんで?って

母親からしてもこの子はなんでこんなに泣くんだろうとわからなくてもどかしくてすごくイライラするときもあります。

わたしならそんな旦那いりません。
家庭に仕事のことをもってくるのはむりです。
せめて子供のことをしてあげてからRiKaさんに愚痴るなりはいいですけど子供目の前にしてケータイばっかいじるような旦那、父親なら捨てます。
必要ないです。
いくら好きでもいらないとわたしなら判断します。


RiKaさんも旦那さんとちゃんと話す機会を作ってみてはどうでしょうか。
子供のことお金のこと冷静に。


あと子供と天気のいい日にお散歩とか気分転換してみてはどうでしょう?
結構気分転換になりますよ!

子供も外に出たらはしゃぐので帰ってミルク飲まして抱っこしてあげてたらぐっすり寝ると思いますよ?
外の空気を吸うのも大事ですよ!
わたしも育児疲れでイライラしたときは外にいきます!
外の空気を吸うだけでマシになりますよ!

どうでしょう、冷静に考えてみてください、好きな人との子供です、死ねばいいのになど心からは思ってないはずです。

夫婦喧嘩を子供のせいにしてはだめです。
夫婦喧嘩はあくまで夫婦の問題ですからね。

自分がお腹痛めて産んだ子ですからやはりかわいいでしょ?

  • R.

    R.

    出産してから旦那の事が好きなのかどうかも何で一緒にいるのかもわからなくなってきてます。
    何度もちゃんと真剣に話しよ!って言って話したんですが決断力がなく優柔不断で自分じゃ何も決めれない旦那なので話にならないです。私が「じゃあ、これはこれね!私はこうするから協力してね!」って言ったら嫌そうな顔をして渋々OK出しますが数日経つとまた逆戻りです。
    お金がなさすぎて自分の服もロクに買えてないので外に出るのが億劫で😢
    寝顔や笑顔を見ると罪悪感が増してきます…機嫌がいい時は本当に可愛くて仕方ありません。…苛々した時だけ死ねばいいと思ってしまいます……
    そうですよね、夫婦問題は子供には関係ありませんもんね。そこは考えを改めます。

    • 12月23日
はじめてのママリ

大変な出産経験して、育児してる時点で私は尊敬します。

周りに相談できる方、頼りにできる方いませんか?
相談所とかでも話聞いてくれると思いますよ。
近くにRikaさんのこと助けてあげられる方がいますように…

deleted user

毎日お疲れ様です😊!
よく頑張ってきましたね😊

家事なんてやらなくていいですよ!
最低限これはやっとかなきゃまずくなってきたら、動けばよしです!

私は母に、夫婦が喧嘩することなんて、子育てかお金のことしかないと言われました😓確かにそうだなと納得です😅

二人で家にこもってしまいがちですか?
どこか、支援センターなどお散歩など出た方が気が楽になりますよ!
1対1は本当にストレス溜まります(>_<)

  • R.

    R.

    ありがとうございます。
    何度か必要最低限にしてたんですが洗濯してなかったら旦那が「あれどこ?まだ洗ってないん?換えがないんじゃけど」って言われた事があってそこから毎日洗濯してます。
    皿洗いや掃除機はしてなくても何も言わないですがその他の自分の事全くしなくて作業服も帰ってきてすぐ回すんですが干しもせず次の日の作業服も用意せずとりあえず帰ってきてずっと携帯なので私がするしかないんです。
    次の日の作業服は私がしなかったら朝急いで準備してますがそれも不機嫌で…。朝からお互い苛々してます。
    お金がなさすぎて自分の服もロクに買えず外に出るのが億劫なんです😢

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互いがいっぱいいっぱいすぎで、お互いに思いやりがない状態ですもんね(>_<)
    一度二人で冷静に話し合ってみることはできますか?
    どっちかがカッとなりそうなら今日はお終い!また続きは今度というふうに徐々にでもいいので(>_<)

    お金がないと余裕なくなりますよね(>_<)でも、1対1だと余計に悪循環だと思いますよ(>_<)何かを変えてみないと、なにも変わりません(>_<)外に出るだけならタダなんだから!!支援センターや無料の施設使いましょ🤗

    • 12月23日
deleted user

しんどいですねーーー💦
頑張ってますよお母さん。

8ヶ月ならそろそろNHKの子ども番組やYouTube見ませんか?
しんどい時は延々それ見せて、それ見せてる間にお母さんもおかし食べて好きなことしましょ。
そんな日があっても良いですよ。


私もその頃しんどすぎて何回も旦那と喧嘩しました。

後追いしんどいですよね。
つどいの広場や児童館、支援センターとかないですか?
行っても後追いで泣きますが、自分が旦那以外と話す時間ができて精神的に楽になります!
ママリでも良いし、人と喋るって大切です。


そして、うちも毎月25万以上マイナスです。
喧嘩しますよね、お金のこと。
何とかなりますよ。
きっと大丈夫。

  • R.

    R.

    ありがとうございます。
    YouTube活用させてもらってます。
    が、すぐ飽きて私に引っ付いてきて肌が触れてないと泣きだします。
    近くに保育園で週1で子育て広場って言うのをしてるんですが、お金がなさすぎて自分の服もロクに買えず外に出るのが億劫なんです😢

    なんとかなりますかね。
    今までもマイナスでしたがなんとかなって今やっていってるんで大丈夫ですよね😢!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよー!
    うちなんか旦那の給料17万なのに住宅ローン12万以上払ってます(笑)
    これ聞いたらなんか元気出て来ませんか?

    子育て広場、近くなら行って見ましょ♡
    行かれたことはあるんですか?
    服とかメイクとかどうでもいいですよー。
    メガネですっぴんの人もいますよ!
    まぁ、私なんですけどね。

    子育ての上で一番大切なのはお母さんが元気なことだと思います。
    お母さんが精神的に崩壊したら家庭も崩壊します。
    逆にお母さんが笑顔だと子どもも笑顔になると思います。
    余裕がない時は、息抜きになることはなんでもしましょ。

    私もキットカット一袋食べて、旦那への愚痴や殺意は紙に書いてビリビリに破りました👍

    • 12月23日
  • R.

    R.

    残りの5万で生活やっていってるんですか??
    何度か行ってます。行かなくなってから苛々しがちなのかもしれないです😞
    今思えば何度か行った時もメイクしてる人いなかったです😂
    私は気にしすぎなんですかね…

    それやってみます!!(笑)
    ちょっとはストレス発散になるかな…?(笑)

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残りの五万で生活できませーん!(笑)
    携帯代3万円、電気代払って終わります。
    残り20万近く毎月貯金を切り崩してます。
    春から仕事復帰するので、なんとか貯金内で生活できそうです(^_^;)

    うんうん、人と話すって大事ですよー。
    旦那の愚痴吐いたり、子どものしんどさ聞いてもらったり…
    みんな大変なんだな〜
    と、思えるだけで少し楽になりますよ👍🏻

    紙に書くのすごくオススメです!
    私は旦那への殺意こもるイライラを書き綴って、旦那の目に入るとこに置いといて読ませたことあります。
    翌朝変な空気流れました(笑)
    ほんとは破り捨てるのがお互いにとって良いですね。

    ぼちぼちいきましょ〜♪

    • 12月23日
chi_

きついですよね、、
うちの旦那も全く同じです。
ギャン泣きしても無視。
家にいるから私が家事育児するのは当たり前だろって。
何のための育児休暇だ、って。
育児、家事、金銭面でしょっちゅう喧嘩してます。

もう何もかも捨てて自由になりたい!って思いますよね。
でも我が子の笑顔見たら、この子はあたしがいなきゃ生きていけないんだなーって思って切り替えるようにしてます。
それでも一日ぶっ通しでギャン泣きれたらきついですもんね。
お互い頑張りましょう!!

  • R.

    R.

    何度も投げ出したいと思いました。
    周りに頼れる所がないので逃げ場などないですが、、
    笑顔を見ると頑張ろ、弱音なんか吐いちゃダメよね!って思います。
    頑張っていきましょう。

    • 12月23日
りーたん✿*:・゚

ストレスは分かりますよ。
皆、抱えてます。
私も放り出したくなる時、あります。

周りに誰か頼れる方いませんか?
せっかく授かった大事な我が子を死ねばいいとか、そんな悲 しい事を簡単に言わないで下さい。

お子さんには頼れる人があなたしかいないんです。

  • R.

    R.

    頼れる所ないです。
    実家も義実家も遠いので。
    一時保育も考えましたがお金が絡んでくるので踏み出せずにいます。

    そうですよね、、
    心からは思っていません。
    欲しくて授かった子なので。
    寝顔や笑顔を見ると罪悪感しかないです😢

    • 12月23日
H&2R.mama♡

私も最近ありますよー。

妊娠中っていうのもありイライラしやすくなってるのはありますが
長男に対してはほんとに怒ってばっかりです。
ご飯は全然食べないし、おもちゃは出したら片付けないし、怒ってもヘラヘラするし。

おもちゃは特に、重い腰をあげて毎回毎回わたしが片してますがそれでも出された時には手をあげてしまうこともあります。

次男も何でも長男のマネするし
朝から近所気にせず怒鳴るし、
最近は手をあげることも増えてます。
虐待だなって思うこともあります。

言葉でも酷いこと言っちゃうし。

でも子供が大変なのは小さいうちですよ。
男の子なんか特に小学校入ったらママ離れすると思います。笑

長男は来年から幼稚園なので
少しでも自分に余裕が出来たらなーなんて
思ってます。

  • R.

    R.

    数年の我慢ですかね、、
    私もこんな小さな子に暴言はいちゃってます。
    扱いも凄く雑になってて虐待かもって自分で思います……
    直さないと、ってわかってはいるんですが😢

    • 12月23日
ゆん♪

私の娘も寝クズリがひどかった
です_| ̄|○
プラス頼れるところなど
ないし、少し預けるような
とこもない。。
友人に一時保育を進められたけど
主人に話せば高い💦と言って
話にならず。。
かといって育児に協力的なわけでも
稼ぎがいいわけでもない。。
喧嘩未だにしてますよー💦
娘も人見知りが始まったみたいで
私以外はすぐ泣くので
逃げ出したいし、早くおっきく
なってーって思うし、
なんで私だけ我慢してって
周りは楽しそうに見えるし
僻みだらけでした💦
だけどしんどくて、手がかかった子ほど
可愛いんです。可愛いと思えるんです
きっと。愛情を注げば注いだ分
必ず返ってきます!
そう私は思ってます!
励ましにも何もなってないですが
お気持ちは痛い程よくわかります。

  • R.

    R.

    同じような感じですね。
    息子も人見知りあります😞
    私もそう思うようにします。
    ありがとうございます。

    • 12月23日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    すみません💦なんか
    変に投稿になってますね💦
    エラーになって回答できてないと
    ばかり思ってたので💦
    皆さんが通る道なのだと思います!
    無理はなさらないで下さいね!

    • 12月23日
ゆん♪

私の娘も寝クズリがひどかった
です_| ̄|○
プラス頼れるところなど
ないし、少し預けるような
とこもない。。
友人に一時保育を進められたけど
主人に話せば高い💦と言って
話にならず。。
かといって育児に協力的なわけでも
稼ぎがいいわけでもない。。
喧嘩未だにしてますよー💦
娘も人見知りが始まったみたいで
私以外はすぐ泣くので
逃げ出したいし、早くおっきく
なってーって思うし、
なんで私だけ我慢してって
周りは楽しそうに見えるし
僻みだらけでした💦
だけどしんどくて、手がかかった子ほど
可愛いんです。可愛いと思えるんです
きっと。愛情を注げば注いだ分
必ず返ってきます!
そう私は思ってます!
励ましにも何もなってないですが
お気持ちは痛い程よくわかります。

るるる

大丈夫ですよ。きっとみんな何度もそう思いながら時間がたちます。言葉には出してないけどこの8ヶ月の間幸せなこともあったんじゃないですか、喧嘩してるときに育児はつらいし夜泣きも辛いし、けど子どもにはママが一番です。RIKAさんにとってもわが子が一番だとおもいます。わたしも同じ8ヶ月のこをもち大変なこともたくさんありました!
自分を認めてあげてください。

  • R.

    R.

    幸せな事いっぱいありました。
    凄いママっ子なので子供の行動を見てると私が1番なんだなって思います。
    私も子供が1番大事です。旦那より大事です。いなくなるとか考えれないです。苛々した時だけ死ねばいいと思ってしまいますが本当にいなくなると考えると涙が出ます。

    • 12月23日
ゆん♪

私の娘も寝クズリがひどかった
です_| ̄|○
プラス頼れるところなど
ないし、少し預けるような
とこもない。。
友人に一時保育を進められたけど
主人に話せば高い💦と言って
話にならず。。
かといって育児に協力的なわけでも
稼ぎがいいわけでもない。。
喧嘩未だにしてますよー💦
娘も人見知りが始まったみたいで
私以外はすぐ泣くので
逃げ出したいし、早くおっきく
なってーって思うし、
なんで私だけ我慢してって
周りは楽しそうに見えるし
僻みだらけでした💦
だけどしんどくて、手がかかった子ほど
可愛いんです。可愛いと思えるんです
きっと。愛情を注げば注いだ分
必ず返ってきます!
そう私は思ってます!
励ましにも何もなってないですが
お気持ちは痛い程よくわかります。

るるる

大丈夫ですよ。きっとみんな何度もそう思いながら時間がたちます。言葉には出してないけどこの8ヶ月の間幸せなこともあったんじゃないですか、喧嘩してるときに育児はつらいし夜泣きも辛いし、けど子どもにはママが一番です。RIKAさんにとってもわが子が一番だとおもいます。わたしも同じ8ヶ月のこをもち大変なこともたくさんありました!
自分を認めてあげてください。

ゆん♪

私の娘も寝クズリがひどかった
です_| ̄|○
プラス頼れるところなど
ないし、少し預けるような
とこもない。。
友人に一時保育を進められたけど
主人に話せば高い💦と言って
話にならず。。
かといって育児に協力的なわけでも
稼ぎがいいわけでもない。。
喧嘩未だにしてますよー💦
娘も人見知りが始まったみたいで
私以外はすぐ泣くので
逃げ出したいし、早くおっきく
なってーって思うし、
なんで私だけ我慢してって
周りは楽しそうに見えるし
僻みだらけでした💦
だけどしんどくて、手がかかった子ほど
可愛いんです。可愛いと思えるんです
きっと。愛情を注げば注いだ分
必ず返ってきます!
そう私は思ってます!
励ましにも何もなってないですが
お気持ちは痛い程よくわかります。

美桜さんママ

大丈夫ですか?
一人で抱えないで下さい。
私もイライラしてしまう事あります☺️
夜は夫は一階、私が二階の寝室で、娘を寝かしつけ、一緒に寝ていて、夜中に娘に起こされて、思わず、うるさいって言ってしまいました💦
それでも娘は泣きもせずに、私が母親だから、いつもそばにいてくれる人だから、私に触れ、笑顔で声を出して意思表示してくれます☺️
今は辛いかもしれません。でも楽に育児が出来る日がきます(*^_^*)
私は洗い物と、洗濯しかしていません笑
掃除は掃除機をかけるぐらいです(*^_^*)💦
無理に全部の家事をしなくても大丈夫です(*^_^*)
ちなみに私は晴れだったり、曇りだったら散歩がてら、スーパーと、西松屋とか行ってストレス発散してます笑
免許も車もないので💦
でも楽しいですよ(*^_^*)
決して最低な母親ではないです(*^_^*)
頑張ってるからこそ悩むし辛いんだと思います☺️

  • R.

    R.

    ありがとうございます😢
    私もギャン泣きされたら常にうるさい!黙って!あっちいって!近寄らんで!って言ってしまってます……
    余計に泣かれたらまたさらに苛々しちゃいますが、それでひとり遊びしだして楽しそうにしたり、たまに寂しそうな顔をしてるので罪悪感しかないです😢
    散歩大事ですね!!
    極力外に出るようにします😞

    • 12月23日
  • 美桜さんママ

    美桜さんママ

    親から寒い日は外に出たら娘が風邪をひくからかわいそうって言われますが出ちゃいます笑
    私自身が家にこもれない性格で💦
    子供に対して、気持ちがあるなら大丈夫です(*^_^*)✨
    お子さんも分かってくれます(*^_^*)
    ちゃんと母親出来てます(*^_^*)
    無理しないで少しずつ外出してみて下さい(*^_^*)
    最初は近所を一周とかでもいいんです(*^_^*)

    • 12月23日
こう

大丈夫ですか?
1人で頑張ってらっしゃるみたいですね
無理しちゃダメですよ
私も地元じゃなくて近くに実親も義親もいません
勿論友達もいません
一人ぼっちです、
地域のイベント?集まり?行きたいですが、服もなく化粧もしない、人見知りなので行きたくないです
が、貧相な格好でスッピンで、出歩いてます(笑)
今日四ヶ月検診だったんですが、皆キレイにしてるなぁ、と尊敬しました
私はまだそこまで余裕ないので今のままでいいです
なので適当な、格好でもいいので外でてみましょ!
私は凄く実家に帰りたいです
友達のいるとこに、親のいるとこに、旦那をおいて帰りたいです(笑)
こんな1人ぼっちな私と友達になってほしいです笑
お子さんの画像可愛いですよ(*゚▽゚*)
お子さんはママ大好きなんですね
しんどいですよね
きつい言葉が出ても仕方ないです
吐き出して下さい
私は家事マトモにできてません
完璧なんて無理です
旦那はいないと思った方がいいです(笑)
いっぱいいっぱい吐き出して下さい

  • R.

    R.

    ありがとうございます。
    自分の中ではまだまだ頑張りきれてないです。
    外に出るの大切ですね。確かに外にいる時は苛々してないです。
    旦那は空気だと思うようにします(笑)
    アテにしても無駄ですし。

    ぜひお友達になりたいです😭

    • 12月23日
  • こう

    こう

    なに言ってるんですか!!!
    充分頑張ってるやないですか!!
    私は外に出てもイライラするんですけどね(゜▽゜)笑
    だけどやっぱり外出るの大事かなぁって自分に言い聞かせてます笑
    ほんと友達なって下さい(゚д゚)
    まぢ一人ぼっち寂しいでーす

    • 12月23日
keco suzu

独身の頃

ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった

好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた
電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった

お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた

お化粧するのも好きだった
1人で行く映画館が好きだった

流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き
流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。




そんな私は 今


泥だらけのスニーカーを履き

子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ

ちゃんとした化粧もせずに

髪を一つにくくり

毎日
子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。



聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。


眺めているのはファッション雑誌から
子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。


考えていることは
今日の夕飯のメニューと
長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから
今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。


そんなこと。





毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから

キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラも

なんだかもう思い出せない。



そう。


思い出せないから

私たちは つい 忘れてしまうのだ。



この毎日が

ずっと続かないということを。






1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら


湯船の中 あなたと向き合い数を数え

柔らかく響いたあなたの声を


私は思い出すのでしょう





1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら


どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを

私は探すのでしょう




好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら


この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して

私は泣くのでしょう





好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら


私の洋服をひっぱり
膝の上によじ登り
私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して

私は泣くのでしょう





好きなだけヒールが履けるようになったら


笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
泥だらけになって遊んだあの空を思い出して

私は泣くのでしょう





自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら


砂まみれの靴下も
おしっこを失敗したズボンも
牛乳をひっくり返したシャツも

洗濯カゴにないことを知って


私は泣くのでしょう




あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら


粉々になったビスケットの食べこぼしも
小さなおもちゃの部品も
あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り


私は泣くのでしょう




1人で好きなことを
好きな時に
好きなだけ出来るようになったら


どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び

どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して


私は泣くのでしょう





一体いつまであるのかな


一体 いつまでここにいてくれるのかな




そして

そんなことを考えているうちに



また 今日も終わってしまった。






私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから

子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて

好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど




でも 自分の人生を考えてみたら


特別なのは


本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。




でも 私たちはそれを忘れてしまう。



なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど



大変に思えるこの毎日に

数えきれない 愛しい が散りばめられていることを

私たちは いつか知るのです。




子どもたちが

この世に生まれてから今日まで

ママとパパのために
全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに

私たちは 過ぎてから気付くのです。




ママの毎日は

ママでいられる毎日です。



私たちは この命が尽きるまで

どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける 子どもたちの母親だけれど


でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の

なんて短いことかを


いつか思い知るのでしょう。





今日もあなたは

屈託のない笑顔で振り向き

「ママ!」と言って

両手を広げて こちらに飛び込んでくる。




忘れるものか。


絶対に。

絶対に。



あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。

あなたを怒って自分に涙が出た今日を。

あなたの寝相に笑った夜を。

あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。


あなたに許された私を。

あなたがいてくれるこの毎日を。



私は 絶対に忘れない。




{3A6EC829-1357-4E78-BCE4-70B86C830317}



ミスチルも好きだけど

Eテレの歌に感動することを知った


ヒールも好きだけど

スニーカーの安心感が好きになった





自分のことが一番大切だった


そんな私に

自分の命よりも大切だと思える存在がこの世にはあると教えてくれた子どもたちに





心から 感謝を。


LICOさんという方のblogです。

  • keco suzu

    keco suzu


    私も辛い時、このblogに救われました。少しでもいいから気持ちが楽になりますように…

    • 12月23日
  • R.

    R.

    凄く心に刺さりました。
    ありがとうございます。
    明日からまた頑張りたいと思います!

    • 12月23日
  • keco suzu

    keco suzu


    もう十分頑張ってるので無理しなくて大丈夫です( ; ; )
    うちの子も本当によーーーく泣きます…
    男の子は甘えん坊だからよく泣くらしいです( ; ; )
    でも後追いは一時期よりマシになった気がします( ; ; )
    あと数ヶ月できっと常にベッタリから解放されると思います(´◡͐`)

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

育児も家事も毎日お疲れ様です。
私も現在岡山在住で実家は北海道、義実家は大阪、おまけに夫は福岡に単身赴任です。なので誰一人頼りになる人もいないので何か起きた事を考えると心細いです。
赤ちゃんが泣いていると放っておけないお気持ちもすごく分かります。私もそうで、暴れたり泣いたりで家事も自分の食事を済ますのすら毎日危ういです。一日の終わりには子どもと2人でグッタリしています(笑)
育児って本当大変ですよね。
私の場合風邪でも引いたら面倒を見られるの人は全くいないので大変な事になり辛い時もありましたが、赤ちゃんのために必死に夜泣きもそのまま昼から夜のギャン泣きも腱鞘炎になりながら付き合いました。
辛いとき、自分が出産した時の事を思い出すようにして心を保っています。命がけで痛くて苦しい思いをして産んだかけがえのない大切な赤ちゃんですよね。自分の中で成長してお腹から出てくるという事で、赤ちゃんはお母さんの分身といわれていたりもします。なので赤ちゃんに大切に大切に愛情を込めて接してあげればあげるほど、自分を大切にしているということになりますね。お母さんの幸せは赤ちゃんの幸せです。
今愛情を沢山注いだら必ず赤ちゃんは感じ取ってその愛情をRiKaに返してくれます。
赤ちゃんはRiKaさんが大好きです。RiKaさんも本当は赤ちゃんが大好きですよね?そんな大好きな赤ちゃんがずっと一緒にいられるのも、抱っこさせてくれるのも人生の中ではとても短い期間です。あっという間に手が離れていきます。
少しでも今赤ちゃんと一緒にいられる事に感謝する事が出来たら、少しでも気が楽にならないでしょうか?
気休めな事かもしれませんが、私はそう考えてモチベーションをあげています。
長々と失礼しました。