※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレできなくて悩んでいます。幼稚園の年少さんで一番幼いので気にせずいいと思っていたが、やる気がなくなってしまいました。

批判はご遠慮ください…

上の子が3歳半になるんですがトイトレ全然していません。
幼稚園の夏休み中にトイレに座らせるだけしてました。
1回だけオシッコが奇跡的に出ました。
それから何日か座るだけで終わり、ゆるーくしてましたが9月くらいからはわたしのやる気が全くなくなる座る事もさせてません。

幼稚園の年少さんで3月末生まれで一番幼いのでまだできなくてもいっか…と思ってしまい、全くやる気が出ません。
やはり3歳半で全然トイトレしてないってダメですよね…

コメント

幼稚園ではオムツなんですか?
うちも年少で3月生まれですが、4月に取れました〜。幼稚園がオムツ禁止なので。

はるな

うちも次男3月末生まれです😊
家ではオムツです。

来年入園3歳ですが、オムツ取れません。夏生まれで初めてトイレ行って二回くらい出来たきり、まだオムツ戻ってしまった‼️
幼稚園には、面接時オムツと言いました。でも焦りますよね。4月までには、なんとかしたいけど、イヤイヤも困るし。攻めて、おしっこくらいは、と願う、

🦋

長女が1月生まれの年少です🙋‍♀️

家や出先ではパンツですごしていますし、失敗もほぼありませんが幼稚園ではおむつ履いて過ごしています💦

幼稚園のトイレが怖かったらしく泣いて嫌がり、幼稚園のおトイレは行けないからおむつがいい!と本人が言うので…
クラスでおむつ履いてる子はもううちの娘だけなんですけどね😅😅

お母さんのやる気の問題ならやってあげた方が…とも思いますが、3歳すぎたら着いていかなくても急にトイレ行ってくるから~と家なら自分でトイレ行くようになってたので、お気に入りのキャラのパンツとか買ったら、もしかしたらトイトレらしいトイトレしなくても出来るようになるかもです🥺🥺

来年から幼稚園の3歳2ヶ月の娘がいます。
たまに声かけしてみるぐらいです。
幼稚園の面接の時もオムツとパンツ半々だから無理に進めなくて大丈夫と言われました。

焦れば焦るほど子供も嫌がるし自分もイライラしちゃうと思うので今のゆるいスタイルのままで頑張っていくつもりです!

発達などに問題なければいつかは必ずオムツ外れます。大丈夫ですよ。

上の子は、(お友達の影響で)3歳になったらオムツにバイバイしようねと前から宣言しておき、誕生日から昼も夜も完全廃止しました!

下の子は3月生まれですが、2歳ちょうどからトイトレスタートして2歳半でマスターし日中はパンツです。(夜はさすがにまだおむつですが)

冬は布団の洗濯大変なので、夜のオムツは上の子と同じく3歳の誕生日(3月)に廃止する予定です。

ということで、主さんのお子さんは年齢的にも十分できるはずではあると思いますよ😊
きっと、あとは親がやる気を出すだけです😉
やる気出ないのは私もそうだったのでとてもよくわかります…が、もうどこかで諦めて腰を上げるしかないです!!
早く終わらせた方が子どもの自尊心も高まるし、オムツ代の節約にもなるし、替える手間もなく結果楽ですよ♪

別にイライラするほど焦らなくてものんびりでもよいので、ご褒美シールなど導入しながら、とりあえず座らせるだけはしてみてはいかがでしょうか😊
頑張ってくださいね💕