※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月に第二子出産予定の妊婦が、来年の11月に保育園に預けたいが、役場の対応が難しく、育休延長しても上の子が退園にならないか心配。

熊本県菊陽町保育園について
カテゴリー間違ってたらすみません💦

いつもお世話になってます😌✨
11月に第二子出産予定の妊婦です🤰
第二子を育休が終わる
来年の11月に保育園預けたいなとは
思ったのですが役場に聞きに行くと
ほぼ絶望的ぽい反応でした。😰
育休をのばしてもらってその次の年の4月には入れる様に
したいなと思っているのですが
そうなると1年以内に復職できないので
上の子は退園になったりしないですよね?😱😱😱😱

コメント

ゆん

上のお子さん次年度年長さんですよね💡

10月に11月の入園申込みをし、不承諾通知を受け取るなど条件があるかもしれませんが、年長さんは退園対象外になるかもしれないですし、一度役場に問い合わせてみるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    年長さんは退園対象外になるかもなんですね!
    クラスに好きな子が居るらしく退園は絶対避けてあげたくて希望がみえました☺️✨

• 11月8日
ままり

先月11月入園0歳児の申し込みをしてギリギリ入れました。
うちは両親フルタイム、祖父母遠方、きょうだいありなど点数高い方なのですが…
申込書を出しに行った時点で「希望に沿いたいところですが入れるか分からない、入れたとしても上の子の保育園は空きがないので兄弟別々になります」と言われました💦
結局今年度は別々の園に通うことになり、来年度の1歳児クラスなら上の子の園にほぼ入れるとの事でそれまで我慢です😖💦

同じくらいの時期に申し込んで待機になったママさんは育休延ばしてお子さんも普通に通っているので、上のお子さんが退園になることは無いと思いますよ‼️

今は町のHPで毎月認可保育園の空き状況が更新されているので、こまめにチェックされると良いかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    きょうだい別々の園送迎やら大変そうですね😅
    でも11月入れるところあるんですね!宝くじに当たるレベルで凄い事ですよ😳

• 11月8日
ママリ

数年前のことなので参考にならないかもしれませんが、、
9月生まれで翌年の9月入園希望でいくつか希望出しましたが入れず。
なので、半ばやけくそで(笑)、通える範囲の保育園名を全て追加して希望出しました。
すると、10番目くらいに書いていた小規模保育園に決まりました。
小規模保育園は途中で転園になるので避けたかったのですが、実際入園してみたらいいことだらけで、最高すぎました!! 
保育も手厚いし、先生方も優しいし。少人数だからこそすごくよく見て頂けて、育児の相談なんかもさせてもらったり、あらゆる面ですごく助けてもらいました。

小規模まで幅を広げると、秋入園でも行ける可能性あがりそうです。
できれば少しでも早く10月入園希望とかで出すとさらに可能性あがるかも?
上のお子さんと別々にはなっちゃいますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    たしかに小規模保育園は第二保活もあるしみんなの候補から外れがちだから希望はありますかね😚

• 11月9日
ママリ

私も役場に聞きに行ったら、4〜6月の申し込みが入れる確率は高いし後半になるに連れて入りにくいと言われましたが、保育園に聞くと兄弟優先的な感じで言われて入れるから大丈夫よ!って言われ😂園長先生に言っとくね♪と言われました👍菊陽のどこの保育園か分かりませんが、保育園側にも割と決定権あるみたいなので、相談してみるといいかもです👀