※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
お金・保険

子供のための貯金について、どこまでするか迷っています。学費以外にも教習所代や結婚式費用など、別途の貯金は必要でしょうか?皆様はどう考えますか?

ふと気になったのですがよく子供が大学行くと
なった時の為に学費等で1000万貯めてるとか聞きますが
学費などは親の義務としてわかりますが…

例えば結婚式の費用に当てたりとか
車の教習所代に使ったり、結婚の時にまとめて
渡してあげるなどの様な子供の為の貯金と言うのは
それと別にしてそれも渡すんでしょうか?🧐

私自身も主人もそうでしたが学費は勿論ですが
それ以外と言えば教習所の費用を出しては
もはいましたがそれと別に貯金だよ!みたいな感じで
お金は貰ってないしまず貰ったとしても嬉しいけど
なんで?って感覚なんですが今ってみんな
そんな感じなので貯めた方がいいの?と
どこまでした方がいいのかわからくなって😅

皆様はどこまでされるお考えですか??

コメント

久々に3等当たりました

老後まで考えないといけないので
世帯年収700くらいでは、なかなかしてあげれません。
高校卒業して自動車学校までは
みてあげようと思ってます✨
大学へいきたいなら奨学金借りてもらわないと難しいと思います💦
私は大学までいくことが義務だとは思ってないので。
結婚式などは通帳をハイまではいきませんが気持ちあげたいと思ってます💡

はじめてのママリ🔰

学費、免許代 は勿論ですが
余裕があれば結婚費用も用意したいと思ってます😓
でも正直どうなるかはわかりません(笑)

私も結婚費用!!みたいな感じで貰ってないです(笑)
でも夫側は大学費用貯めてて、大学行かず就職だったので
大学費用を引越し費用として払ってくれました!

はじめてのママリ

こう言ってしまうと元も子もないですが、まー人それぞれですよね。

私の場合は学費は国立大学分のみで、私立に行ったので差額分は自分で奨学金です。
教習所は通っていないのでなし、結婚式費用は両家折半でもってもらいました。

子どもには学費と結婚式費用は出そうと考えています。
が、最近は結婚式しないケースも増えていますし、もし式をしないならその分現金でお祝い金として包むと思います。

りる

私も実親には結婚祝いのみで、高校卒業後の学費も半分は自分…という家庭でした。
夫は反対に大学費用、下宿代等全て親御さんが出してくれており、結婚&引っ越し&1年に1回ポンと孫(息子と娘)にまとまったお金をくれるような親御さんです。

こればかりは家庭環境にもよると分かってますが、私は学費の兼ね合いで諦めた進路があったので自分の子には極力奨学金や自力で学費を捻出することなく夢を追って過ごして欲しいと思ってるのと、義実家からの支援は結婚した当初&息子が小さい時はかなりありがたかったので、私も出来ればそういった事をしてあげたいと夫婦で思ってます。

ただ今後の日本の増税や高齢者問題を考えると子供達の負担にならないように老後資金を貯蓄しておく方が優先となるかな…とも考えてます😓💦

はじめてのママリ🔰

私も高校卒業、自動車学校と最初に乗る車までと考えています。
大学へ行くならとりあえず奨学金で行ってもらって余裕があれば援助したいくらいの気持ちです。

結婚式の費用は出してあげたいなと思っています。
自分自身も親に結婚費用は出してもらったので。
あとは子供の名義で貯めている通帳を結婚の時に渡そうかなと思っています。

ママリ

高校までは面倒みるつもりですが、大学以上は、奨学金借りてもらう予定です😊

奨学金を払ってでも生活できるぐらいの職についてほしいと思ってます😳
それができないなら働けー❣️って思ってます😂💓

ちなみに、我が家は夫婦共に奨学金を借りて、自分で返済して、結婚、結婚式資金、住宅も全て自分達で補ってます😊

はじめてのママリ🔰

大学進学費用とそれに伴い発生する一人暮らし費用、留学希望なら留学費用、免許は出します🙋‍♀️それを親としての最低限の義務だと捉えているので😊

ただし、結婚や持ち家などで援助するつもりはないです🙆‍♀️高収入を得られる選択肢は、与えられるだけ与えるつもりですから、身の丈で生きていってほしいので。

はじめてのママリ🔰

教育費は一人につき18歳1000万目安に貯めてます。
車は地元に残るなら必須、高3で通う事になるので教習所代ととりあえず中古車用意しますね。

結婚式の費用は基本的には自分達でやってと思ってますが、
学費の他に貯金もしてるわけで、その時必要と思えば出してあげるかなと。
あとはお年玉やお祝い金は別の口座に貯めてるので、それは渡すつもりです。

でも一番は老後迷惑かけないように自分たちの老後資金をしっかり貯めたいです😂
今両家から子供にしてもらってることも考えると、私たちも孫に同じことしてあげられるかしら…と不安もありますしね。

ママリ

私は学費の他に結婚時にまとまったお金を貰ったので、子供にもそうしてあげたいなって思っています!
ただ両親の方が稼いでいるので同じようには無理かもしれませんが😂できるだけしてあげたいです✨

ママリ

学費は親の責任だと考えてます。お金の面で選択肢を狭めたくないので、
奨学金を使ってもらったとしても返済は親が行う予定です。

結婚式のお祝いとか、
成人式のお祝いとか、
節々はあげたいと考えてますが、
それ以外は特に考えてません。

私は教習所も自身で出して通いましたし、
車も結婚後に自分で買いましたし🤔

学費成人式以外出すつもりありません🙌🏻
免許や車は生まれてから頂いたお祝いやお年玉を貯めているので(貯金というより娘のものだと思ってます)それを自由に使ってもらって、結婚したらお祝い渡す程度です😊
私は母子家庭で高卒以降にかかる学費、通信費、免許や車、などはバイトしながら全部自分で出しました😊

ぷー

学費は出しますが、教習所なんかは自分はバイトして行ってたので子供にもそうしてもらいます😃
大学もFランとかだったら出さないです😱
結婚式や出産などはお祝いとして渡しますが、それ以外でまとめて渡す予定はないですね🤔

はじめてのママリ🔰

大学の費用は全額、それに伴う生活費などもある程度は自分達で用意していたいと思ってます☺️!
免許は取る年齢にもよりますが、学生の内なら支払うつもりです。学費以外で結婚や新築祝いなど諸々含めて用意はしておくつもりですが、特にその口座を作ってまではしないです。家計の貯金から出す予定です✨

家庭によると思いますが、割と自分の親がしてくれたことは、自分も我が子にしてあげたい!と思うのではないですかね🤔🤔

ポポラス

うちは親も結婚式費用出してもらったからと出してもらいましたが夫は自分で払ってました。
あと結婚したとき、なにかあったらこれで逃げなさいと100万渡されました😂

教習所は夫は親支払い、うちはお年玉貯金から払ってくれました。
ほんと家庭でそれぞれだと思います。

将来渡すお金とかは一切貯めてませんが、娘にもらったお金は娘の口座に貯めてます。本人にも知らせます。
Jr.NISAを娘名義で240万やってますが、それは売却せず丸々娘に渡すかと思います。
金融教育の一環というか🤔

学費は出すつもりですし
教習所、一台目の車の費用、結婚式などは出す予定です。
ただ、何用と色付けしてはいませんね。
都度、家族貯金から出すと思います。

私は親の嫁入りの話を聞いてて、結婚費用は親が出すもんだと思いこんでました。昔は結納もあったりして親が用意してましたもんね。
持参金みたいなのもあったので、親自身が親が出すもと思ってました。

夫側にはそういうのは期待してませんでしたが
まさかの同じ感覚の家庭だったようで結婚式費用も夫側の分はだしてもらいました。

のん

学費はよほど高くない限りは院まで出すつもりではいます。
まあ、余程偏差値の低い私大ならその子の受験勉強の様子見て考えるかな。
偏差値が低い私大推薦のみと言われたら奨学金でと言うかもしれません。

成人式も出すつもりですし、結婚祝いや住宅資金の援助、孫の教育費も非課税制度が残っていれば利用したいと思っています。

車は欲しいなら自分で買えばいいんじゃないかなと思いますね💦

ママ

免許代は自分でアルバイトか取ってあるお祝い金やお年玉で、自分の力で支払ってもらいます!
大学までの学費など教育費は親としての義務だと思うので全て出します😊
成人式は私がパールのネックレスを買ってもらって冠婚葬祭で重宝しているので、娘にも同じようにしてあげるつもりです。50万前後ですね。
息子は腕時計かオーダースーツかな。
結婚、マイホーム購入は家計の貯蓄からお祝い金という形で100〜300万くらいでしょうか🤔
社会人になったら基本的に親の資産は当てにせず自分たちの力で生活できるようにして欲しいと考えています!

はじめてのママリ🔰

今のところ学費1000万、車の教習所、結婚式100万は出そうと思っています。

自分の親がしてくれたこと(文系なので学費はここまでかかっていませんが)はしてあげたいと思っています。

そのために必死で働いています💦

Ysa

高校卒業まではしっかり面倒見ますが、その後は大学に行きたいなら自力で行ってもらいます😊
免許費用は出します!
お金に余裕があったとしてもこの考えは変わりません😊

18歳を超えたら大人ですし、私もそうやって育てられました😊
その考えを間違ってないと思うので、そうするつもりです!
甘えず自力で生きていく力は社会に出ても必ず役に立ちますので(*^^*)

ままりん

学費は親の義務だと思っているので最低1000万は貯める予定です!

ですがその他のことは基本自分でしてねと思ってますが、結婚祝いなどのお祝い事はその時してあげられるだけ渡すつもりです🥺

自分が教習所代、結婚式代を両家の親から援助をあてにせずに自分で払ったのもあります😂😂
それに今でさえ若者の車離れ、結婚式あげない人が増えてきてるのに20年後はどうなんだろう🫠と思うこともあるのでわざわざ別には貯めてません😊

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、1000万も貯めれないので
貯めれるだけ貯めてあとは
子どもが進路決める時に話し合います!!
車必須の田舎なので、
就職して車の教習所代に充てる
進学する足しにする 等
その状況に応じてって感じです。
もし余った場合は子どもに渡すのではなく
本当に困った時にわたしたり
結婚のときに使ったり
臨機応変に子どもに使います(*^^*)

スポンジ

大学までは出そうと思ってますがそれ以降はその時次第ですかね...
例えば子供用に色々貯めてあげるつもりだったとしてもそれで老後の面倒かけてたら元も子もないですし😭