※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
ココロ・悩み

夜になると不安で押し潰され、寝れないほど。相談相手がいなくて、育児放棄を考えている。婦人科か精神科を受診すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます

最近夜になるとすっごい病みます。
昼間はそこまで何ともないんですが
夜になると不安で押し潰され
寝れないほどです。

どこにも相談できるとこがなくて…
実姉は子供がいるので負担かけたくないし
実家とは連絡を取ってなく
義実家は全てを打ち明けられず、
むしろ義実家のせいでこうなってるので…
地域の保健センターは若いせいか
相手にしてもらえず…
旦那には今日少し話したのですが
やっぱり全て話すと
旦那の荷が重くなるのが嫌で話せず…

もう育児をしたくない。
自分はいなくても誰かがいる。
とまで思い出すほどです。

この場合って婦人科でいいんでしょうか?
それとも精神科でしょうか?
育児放棄などする前に
一度行ってみようと思ってます。

コメント

なぱん

私も産後鬱っぽくなり夜も疲れているのに眠れず、不安に押し潰されそうになっていました。

区役所で保健師さんと助産師さんに話を聞いてもらい、近くの内科で漢方をもらってなんとか落ち着きました。

2週に1回ほど、助産師さんの訪問もお願いして来たときには話を聞いてもらいすごく心強かったです。

役所の子育て支援課のような所はありませんか??

出産した病院とかでもいいと思います。

私の場合は内科でもし良くならなければ、産後鬱などを診療してくれる心療内科に行こうとおもってました。

育児ストレスやホルモンのバランスが崩れているとはいえツラいですよね(T_T)

マリーン

地域の市役所とか、子供を遊ばせられるような所にカウンセラーみたいな人がいませんか?
もしくは、育児相談ダイヤルみたいなのを妊娠とか出産したときに案内されてませんでしたか?
気持ちすごい分かります。
私も病んでます。
たまに私いなくても、とか離婚したい、どっか遠くへとか思う時もあって、そうゆうときは子供預けて出掛けてます。
1日休むと気分がだいぶ違いました。
私は旦那の家族と同居してます。
最近嫌で仕方無いです。
不満でストレス溜まりまくりです。ので旦那にじゃれながら当たってます(´д`|||)

2児のまま

回答ありがとうございます
子供達は可愛いんですがね…
地元ではないのでよくわからなくて。
1人目を出産してからはよく保健センターに行って話してたんですが、うんうんと言われ
本当に聞いてるのか?と…
それからはまったく行かなくなりました。

婦人科よりも内科のほうがいいですかね?

本当に辛いですよね(´・・`)
見ていただきありがとうございました!

2児のまま

あると聞いたような気がします。
自分はそんなのとは無縁だろうと思っていたので、いざこうなると
どうしたらいいのかわからなくて…。
私もそう思います。
自分がいると旦那に負担かかるだろう。
こんな自分と結婚して子供がいて申し訳ないと。
子供達を預けられる場所がないので、そうなると家の中にこもってしまっていて…
旦那がいる時以外は家にいるので
それが良くないのかなぁとは思ってるんですが、1人で出ると外が怖くて出られなくて…

旦那にはあたりすぎてしまい
最近は子供達にもあたってしまって…
読んでいただきありがとうございました。

なぱん

私の住んでる横浜市では保育園や母子手帳の発行をしてくれる部署に助産師さんと保健師さんがたくさんいて赤ちゃん訪問とかもやっていたので、話に行きました。

2児のママさんの住んでいる所にもあるといいのですが…。

私が行った内科は家庭医の先生だったのもあり子ども診察もしてもらいつつ私も話を聞いてもらいました。

婦人科でもいいと思いますよ(*´ω`*)

少しでも気持ちが軽くなるといいですね♪

マリーン

保育園とか一時保育をやっているところがあったりしますよ、
1日1時間いくらからって決められていて預けたり出来ます(^-^)
時間があれば精神科とか無ければさっき調べたら子育て相談ダイヤルたくさん出てきたのでかけてみてください(^^)

2児のまま

私のところでは地域の方が
新生児訪問してくれました。
何度か保健センターに電話をしたのですが、
そのカウンセラー?みたいなのをしてくれる方が昼間にめったにいなく、電話ができるのが夕方なのでなかなかできず…

早いうちに婦人科に行ってみます!
ありがとうございます!

2児のまま

お金に余裕がないので…(´・・`)
私も調べてみます!
ありがとうございました!

ドラえもん☆

私は一人目を出産して産後うつになりました。私はホルモンバランスの関係と私の家族関係が原因です。精神科に行く事が出来るのならまず出産した産婦人科の助産師さんに相談されて紹介状をもらうといいと思います。出産後のうつに詳しいカウンセリングや先生がいる精神科を紹介してもらえます。紹介状がないと初診でお金を払わないといけないので助産師さんに相談されるといいと思います。早目に行くと薬も少なく依存もないので早く薬が効くのに1,2週間はかかりますが薬があると思うだけでも御守りにもなりますし赤ちゃんにも笑顔で接する事ができるだけようになります。私は睡眠薬がないと寝れず飲まないと動悸や不安で押し潰されそうです。今年三人目が産まれて3ヶ月になりますが気持ちにも波があり大変です(T^T)でもカウンセリングと薬で何とか笑顔で接する事が出来ています。良くなれば薬も減り飲まなくてもよくなるので今は娘の為にも私が元気じゃないと育児は出来ないので薬を飲みながらの育児中です(*´-`)

2児のまま

私出産した病院が総合病院なんですが、それでも婦人科にで紹介状を貰ってからの方がいいですかね?
お辛いなか育児お疲れ様です。
できるだけ行きたくはないのですが、子供達の為だと思い
なるべく我慢して本当に無理そうなら行ってみようと思います。
本当に辛い鬱の方よりは
全然マシだと思うので…
読んでいただきありがとうございました