※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉の結婚式を親族だけでやります。両親とも高齢で手や足が悪いので、お…

姉の結婚式を親族だけでやります。

両親とも高齢で手や足が悪いので、お酌とかできないんですけどその場合はどうしたらよいですか?最近はコロナ対策でお酌とかもしなくていいんでしょうか?

親にかわって、相手方の親族にした方がいいことや振る舞い方で注意することがあったら教えてください。

コメント

紫羽🔰

私達と弟達は2020年のコロナ禍で結婚式を挙げました。
(コロナが発生する前に予約していて、姉弟共に延期になりました💦)
事前に話し合い、
お酌は回らないでほしいというのが私達の強い要望だったので、両親に伝えました。
それを見て、弟達もそのようにしたそうです🙂
事前に決めておくと、ヤキモキしなくて済みますよ〜❤️

• 紫羽🔰

紫羽🔰

あと!!
    もし、何か言ってきそうなタイプの親族がいる場合は、
    両親に理解してもらった後、
    自分達か両親から親族に一言事前連絡して、
    コロナ禍だからお酌回らないことにしたんだけど…当日はよろしくお願いします🙂
    と、連絡するのも良いかも知れません✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

司会の方から両家ともお酌はなしで、とアナウンスしてもらってはどうでしょうか?
(コロナのことなど引き合いに出して、良い言い回しでアナウンスしてくれると思います!)

もし、はじめてのママリ🔰さんが回られるのであれば、ご両親がお酌に上がれないことを一言お詫びして、これからどうぞよろしくお願いします、と簡単に挨拶したり、挙式の場所を配慮いただいたことに感謝の言葉を伝えたり、という感じで良いのではと思います!
順番は席順にもよるかもしれませんが、ご両親のところに初めにいって、その後は年齢の高い順とかでいいのかなと思いました😌