※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供をほったらかしにしていることについて心配です。泣いたら抱っこしているが、遊んであげていないそうです。

生後7ヶ月の子ですが、ほとんどほったらかしで1人遊びさせてしまっています💦

あまり良くないですかね‥泣いたらなるべく早く抱っこしてるんですが、あまり遊んであげていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊んであげれるのにあげないのは可哀想だとおもいますね😭1人遊びの時間も大切ですがママと一緒に遊ぶ時間も大切だとおもうので!家事などでなかなか手が離せなくて1人遊びの時間が多いというのはしょうがないかなっておもいます!

悩めるワーママ

私も家にいると遊んであげられてなくて、積極的に支援センターにいくようにしています💦

はじめてのママリ🔰

一人遊びできるなら、
全然いいと思います!!
それだけ、一人で何かに集中してる、ということだと思います。
もちろん、コミュニケーションとして、一緒に遊ぶことも大事ですが、お風呂とか、ご飯とか、寝かしつけのときとか、何らかのコミュニケーションを必ずとられていると思います。

一緒に遊ぶことが必ずしもいい、とは私は思いません。
一緒に遊んでいても、自由にオモチャを扱わせる人もいらっしゃいますが、
『こうやるんだよ』とやり方や先入観を教える人もいますし、なんでもかんでもやって先にやってあげる人もいます。
そういう場合は、果たしてよいのか??と疑問です。

わたゆき

助産師のひさこさんという方のYouTubeはご存知ですか?

私も同じことが気になり、調べて、その方のYouTubeを見てみたら、その方曰く、「1人遊びに夢中になってる時は赤ちゃんが1人で何かに夢中になっているということだから、お母さんがそこで何だかんだ構うほうが鬱陶しい」だそうです笑

私たち大人でもひとりで何かに夢中になるときありますよね!
そこにお母さんがなんだかんだ言っていたら鬱陶しくて仕方ないですよね笑

泣いたり、お母さんのことを呼んだら、すぐに相手をしてあげたり、時間に余裕がある時にゆっくり遊んであげるでよいのではないでしょうか?

家事や上のお子さんの相手など、本当に毎日お忙しいですよね💦

私も同じ月齢の娘がいますが、ひとりでご機嫌で遊んでる時は家事をしたり、少し休憩したりしてます!

ぽぽり

あなたの天使👼君はいい子ちゃんですね〜🥹💕
一人で遊んでくれるのであればそのまま遊ばせておきましょ😁❕
それでその間に息抜きだったり家事だったりなんでもしましょ❕

離乳食にミルク、おむつを替える時、お風呂に入る時など1日の中でスキンシップはたくさんあるでしょうから全然大丈夫です❤️

まま

うちは上の子ばかり構ってたら知らない間に一人遊びばかりするようになって申し訳なく思ってました💦
今は一人遊びをしている間は見守っています😊
一緒にあそんだりもしますが構って欲しそうにしたら構うようにしています🌟

はじめてのママリ🔰

そんなに1人遊びできるのすごいです。うちはすぐついてきて泣くので逆に1人遊びを覚えて欲しいです

ママリ

私は第一子でめちゃくちゃ構われてたくさん遊んでもらって育ちました。末っ子の妹はわりとほったらかしで家族での遠出や旅行なんかもほとんど経験しませんでしたが、兄弟で1番頭いいし1番性格もいいし1番背も高い努力家になりましたよ😂コミュ力も1番あります!一方私はコミュ障です🤣

ことみ

うちも1人遊びをしてくれるのでとても助かってます。
手が空いてる時は一緒に遊ぶって感じではなくそばにいるって感じです💦
娘は一生懸命1人遊びに夢中なので、邪魔しないように 笑
娘が飽きてきたりしたら一緒に遊んだりしてます。

あとは支援センターに行って一緒に遊んでます

ママリ

構いすぎはよくないので、わたしも基本見守りです!
遊ぼう!って誘われた時は全力で遊びます。
でも1人で何かに集中してる時は見守ってます!!
それでいいんです。
赤ちゃんは頭フル回転させてるんです☺️
泣いてるのにほっとくとかじゃないなら全然良いと思いますよ☺️
構いすぎる親が支援センターにもいますが、何も出来ない子になりそーって見てて思います😂😂