※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しと嘔吐の違いや対策について教えてください。生後6ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。

いつもの吐き戻しと、胃腸炎とかの嘔吐って、違いわかりますか^^;?

生後6ヶ月ですが、元々吐き戻しの多い子で、少量のときもあれば、ゲポっと多めに吐き戻すこともあります。
最近飲む量が増えてから、さらに吐き戻しも増えました…

うつ伏せのときも抱っこのときも、時間に関係なく出る感じです。さすがに寝ているときは出ませんが…💦

もし見分け方とか、対策とかなにかしている方がいたら、教えてください💦

コメント

ママ

ミルク飲んで1時間以上経ってると嘔吐疑ってます!
先週胃腸炎なった時は明らかに吐き戻しじゃなくて下痢だし熱あるしで分かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の症状あると、胃腸炎なのかなって思いますよね💦

本人、熱もなくて、うんちも下痢じゃないので、何なんだろう…って心配になっちゃって💦

• 11月6日
  • ママ

ママ

分かりづらくてわたしも上の子が先に胃腸炎なったのですがその時に先生に下の子も吐き戻しか嘔吐かわかんないですって言ったら移ってたら下痢するからまだ潜伏期間かなーって言われました!

他の症状ないなら元々吐き戻し多いなら吐き戻しかなーって思います💦
    上の子も吐き戻し酷くて結構時間関係なくうつ伏せなったりすると吐いてました💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なんか、いつもの吐き戻しなのかなって気がしてきました^^;💦
    時間も関係ないから、常にバスタオルを下に敷いてるものの、いつの間にか移動しているので、床掃除ばっかしてます。苦笑
    そして、バスタオル、洗濯しまくっています…^^;

• 11月7日
おかゆ

うちも吐き戻し多いです。
飲んだ直後はもちろんのこと、1時間後でも2時間後でも吐きます😂

胃腸炎とかだと、下痢や発熱も伴うと思うので、そこで判断するかなぁと思います。

ちなみに、便もまだ下痢みたいな形状だと思いますが、下痢だと明らかに匂いが変わるし、ちょっと水っぽくなったりするのでわかります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて、心強いです( ;∀;)

胃腸炎との見極めって、やっぱり、他の症状も出てるかですよね…!
    便は水っぽさはなくて、むしろ、今日出ないのかな…ってくらいなので、吐き戻ししやすいだけな気がしてきました^^;

• 11月7日
ちゃ。

うちもよく吐きます😅
さぁそろそろ次のミルクってタイミングでも吐いたりしますよ💦

前に聞いたのは、嘔吐はわかりませんが下痢だとうんちのにおいが明らかに普段と違うくさいニオイだと聞きました!
お熱もなくて機嫌も良いのであれば、ただの吐き戻しだと思ってます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて心強いです( ;∀;)

時間とか、関係なく戻しますよね💦上の子は、吐き戻しがほとんどなかったので、全然違うなって思っていて…胃袋がどうなってるのか、見てみたいです…苦笑

熱もなくて、機嫌も悪くないので、いつもの吐き戻しって感じがしてきました💦

• 11月7日