※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼう
子育て・グッズ

イヤイヤ期の経験を共有してください。

イヤイヤ期がひどい娘について。何でもかんでもイヤイヤ言うことはもちろん、気に入らないとお友達にてをあげることもあります(>人<;)いじわるする子にならないか心配です…先輩ママさん、イヤイヤ期はどんなかんじでしたか?いつ頃落ち着きましたか?!

コメント

あいりん

うちの子上の子が今イヤイヤ期です😅下の子が産まれてから急にイヤイヤ期が始まってしまいました😅託児所に預けていますが友達に怪我とかさせなければいいなって不安ですが向き合っていくしかないですね😀き

• あいりん

あいりん

きは気にしないで下さい(笑)間違いです(笑)

• 12月22日
ののちゃん

近所の同い年のお友達7、8人とよく遊ぶんですが…
だいたいみんなイヤイヤ期が来て、もちろん噛んだり手をあげたりしてます(>_<)
危なくない程度まではまわりで大人が見ています。
本当に徐々にですが、数人は嫌なことがあっても我慢出来始めたりしてますよ!^ ^
うちの娘はまだまだですが٩( ᐛ )
やっぱり根気強く、何回でもダメだよって教えてあげないとわからないと思います。
親からすると何回言ったらわかるの!この前も言ったでしょ!ってなりますが、、
子供からしたらその時その時を必死に生きてるというか…笑笑
私は何回目でも初めて教えてあげる様にしっかり伝えてます*

のんのんのん0153

イヤイヤ期ありました!今はやるやる気になってますがそれでもうまくいかなくなると怒って泣いてわめく事があります。
しんどいですよね、イヤイヤ期。
とりあえずそうだね嫌だねと一回気持ちを落ち着かせていました。話せなくても何が嫌だった?こうして欲しかったから?とか聞いてました。
手をあげる事はしなかったですが、今たまにしようとする時があるので同じ事されると嫌じゃないかな?と話しそれでも暴走しそうになったらお友達にしようとした事を私が娘にします。
嫌だった?同じだね!やってはダメだねと言い聞かせています。うまくいかない時もありますが私の話しは耳を傾けてくれるようになりました。なのでお友達が手を出してきた時にやり返しそうになった時も、やめてって言うといいよと教えてあげ今はやめてーとかちょっとーーーとか言ってます。
うちの娘はイヤイヤ期が早く1歳から始まりました。半年はなんでもイヤ!イヤ!と言ってましたがイヤイヤというのが口ぐせのように言うようになり、わざとだら〜?笑
とこちらが笑って言うようになってから徐々に減っていきました!あと、いいよーって言うとママ嬉しいなとか根気よく言ってました^^;
個人差があるので当てはまるか分かりませんが何か理由はあるはずです。
いつイヤというか、お友達に手をあげる時はどんな時かを把握してみるのもいいかもです。自分のテリトリーに来るのが嫌だったとかオモチャをとられると思ったから嫌だったとか今は1人で遊びたかったとか多分子供なりに理由があるんだと思います。
今は言葉がうまく話せず気持ちが伝わらないのもイヤイヤ期の特徴かな?と思います。
親としてはイライラしたり疲れたりしますが理由なくではない!何か伝えたいんだ!と自分に言い聞かせていました。