※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたか
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がノロウィルスにかかりました。経験者の方、ミルクや母乳に気をつけた点を教えてください。


こんばんは^_^

もうすぐ8ヶ月になる息子のママです。
今日のお昼、離乳食を食べ始めたら急に噴水のように嘔吐した為、病院に連れて行ったら、ノロウィルスと言われました。

ノロウィルスにかかった経験のある皆さん、何に気をつけたらいいのか、ミルクや母乳などどうしていたのか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

みさちゃん

おそらく病院から聞いたかも知れませんが、履いた直後に水分は与えず、20〜30分後にひとさじずつ水分を与えます。

吐いた後に30分経つ前にはいたらまたリセット。
そこから20〜30分待つ。
最後に吐いた時から20〜30分後にです。
無理に水分を与えると引き金でまた吐いてしまうのと治りが遅くなります。

母乳なら母乳を与えて良いですし、ミルクの場合はミルクでも◎
でもノロの場合はアクアライトとかの方がいいかと。
でも一気には与えずに、、
子供は欲しがるのですが 様子を見ながら少しずつ。

何に気をつけるかと言えば
こまめな水分補給で脱水にならないようにすることと、二次感染しないように次亜塩素酸水でのウイルス除去を徹底することです!

ノロはかなり感染力が高いです。
我が家は経験しましたが、一家全滅になるとすごーく大変です。。

  • ゆりたか

    ゆりたか

    コメントありがとうございます😊

    嘔吐は、お昼以降ありません。
    水分も少しずつ与えて、嘔吐もありません。
    脱水が、気になるので様子見ながらやっています。
    二次感染しないように徹底します。
    水分摂取の方法が具体的でわかりやすかったです。
    とても助かりました✨
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
ニモ

今週かかりました^ ^
食事は受け付けなかったので病院では経口補水液勧められたので飲ませて、脱水怖かったので母乳も欲しがる時に与えました(´-`)
喉乾いても吐いた後1時間は絶食の方がいいとは言われました⭐️

吐嘔吐物や水便の処理で家族に移らないようなるべく除菌してました⭐️
主人に移りましたが(´-`)笑

吐くの見てると辛いですよね( ´Д`)
嘔吐は1日あれば治るので頑張ってください^_^

  • ゆりたか

    ゆりたか

    コメントありがとうございます😊

    喉が渇いて欲しがって泣いてるのが、可哀想です😥
    母乳はあげても大丈夫なのですね、安心しました。様子みながら、あげたいと思います。

    オムツ替えの処理を徹底しないと自営業なので、主人に移るのが一番辛いです。
    除菌を徹底します!!

    ありがとうございました✨

    • 12月22日