※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
妊娠・出産

赤ちゃんを1ヶ月検診前に外出するのはなぜダメなのか、他の場所に行くのは大丈夫なのか、実家でもNGなのか?

アホな質問すみません。
赤ちゃんが1ヶ月検診前に家から連れ出すのは何故ダメなんでしょうか?
退院翌日から車で片道40〜50分かかる病院に行ったりしていましたが、それはいいんですよね?(母乳外来のためなどです)
確かに普通にお出かけとか公園とかはダメだと思いますが、ゆっくりできる実家とかでもダメなんでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

必要な病院などは行かざるおえないと思いますよ。実家には理由がなければ行ってないです💧この時期余計コロナなど感染面も気になりますし、、
絶対ダメではないですが、赤ちゃんの負担など自己責任ですかね😅

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!
    難しいですね(汗)

• 11月6日
ママリ

赤ちゃん&お母さんの体力などが理由かなと思っていました🙂
全然違ったらすいません💦
産後すぐ動くと産後の肥立ちが悪くなると昔から聞くので、周りを抑制するためにも1ヶ月は家でゆっくり過ごす意味を込めて1ヶ月検診までは…と言っているんだと思います。

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

確かにそのように言われていますね。
    色々難しいですね(汗)

• 11月6日

まだ免疫力が弱いからとかって聞きますね🤔
でも実家とかなら良いと思います‼︎
スーパーとかショッピングモールとかはやめた方が良いですけど、仕方なく上の子の送り迎えとかどうしても連れて行かないと面倒をみる人が居ないとかあるので必ずしもダメ‼︎というわけではないと思いますがただ免疫力があまりないからだよ~みたいな感じでいいと思います🤔

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

確かに上の子の送迎とかもありますもんね!
    ありがとうございます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

疲れるし、免疫がまだまだ弱いので風邪など引いてしまわないようにだと思います。お母さん自身もちゃんと休んでないと後々治りが遅くなります。疲れるだけで子供って熱出したりするので、それもあると思います。病院は仕方ないから行くだけで、母乳外来など行かなくて良い人はいきませんしね。

実家も行ってそのまま帰ってこないなどすればいいかと思います。退院日帰ってきた疲れもありますし、これから環境に慣れていく必要があるので出かけるのはお勧めしませんよって話だと思います。実際上の子がいるうちは、連れて保育園送り迎えしているお家もあるので、絶対ダメではなく自己責任ですよ。って事だと思います。

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

やっぱり新生児の時期は難しいですね(汗)
    確かに疲れるといけませんもんね!

• 11月6日
m-mama💚

車で40分〜50分は赤ちゃんがしんどいと思います🥺どこかで休憩入れるとかですかね🤔

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

病院今回は近くなので大丈夫です。
    確かにあまり遠いと休憩必要ですね!

• 11月6日
詩羽

人の多いところは危ないのかなと💦
知り合いの方が2週間で
お買い物行きたいからと
ショッピングモールに行ったら
脳に細菌が入ったとかで
寝たきりになってしまいました😭
病院では有り得ないから
絶対その外出が原因だと言われたみたいです💦

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

やはり人が多いところは怖いですよね(汗)

• 11月6日