※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の食事悩み相談です。食べるものが限られ、おかずを拒否。おやつも選り好み。悩んでいるが、BFのお弁当は食べる。米入りBFを試しているが、軟飯とおかずBFも検討中。

1歳3ヶ月、食べない悩みの相談です。
ずーっと離乳食始まってから悩んでいましたが
自我が強くなりイヤイヤもはじまってしまい、
白米、パン(食パンか手作りパン)、ブロッコリー、BFフルーツの瓶、おかかのふりかけ
⬆️今のところ、このくらいしか受け付けてくれません

おかずがダメになってしまいました
手作り拒否
👉BFに変え、あんかけ的なもので軟飯(米は自炊)に混ぜご飯でしばらく落ち着いていましたが、まぜご飯拒否
👉白米とおかず(BFパウチ)にわけあげていくと緩やかにおかず拒否
👉今やおかずのスプーンが来ると首をブンブン振るか張り手してスプーンぶっ飛ばします。
おかずの汁がついたスプーンで白米食べさすと口から出します。

おっぱい大好きです。ミルクはえづいてげろ吐き、牛乳も飲むの好きじゃないようです。野菜ジュレもほぼ飲みません。ジャムもつけたらパン食べなくなります。
おやつにおせんべいあげますが気持ち野菜入りにしたり、
シリアルやバナナ(ほぼ食べない)あげてみたりしてます。
こういう子はうどんや豆腐とかも食べるよって聞くも、食べません。
なんかもう周りの子達はパクパク食べて大きくなってって、まんま!とせがむ子とか見ると羨ましくてたまりません。
私なりに、工夫(ぬいぐるみや歳の近い子が食べてるところ見せる、大好きなブロッコリーにちょっと餡やシチューつけてみる、自分ですくって食べさせてみる、オーバーリアクションでなんでも食べたら褒める等)してますが、兆しが見えません笑
お菓子ですら選り好みするので食べるおやつも限られてます。

小柄なので定期的に検診してもらってるのですが、誰が見ても元気でちゃんと発達してるから気にしすぎなさんなと言われはします。風邪も熱も未だにありません。

長々書いてしまいましたが、こんな状況です。
たまにお出かけする時にBFのお弁当(量食べないのでキューピーの130gのもの)は、割と食べるんです。
その時にテンション上がってるのかどうなのかわからないのですが、家でご飯炊く方がコスパいいからご飯の入ってるBFパウチをわざわざ買っていませんでした。
でも、もしかしたら味がついてても米入ってるBF食べるかな?と思い、今日夜あげたら5口くらいは食べました。
明日以降も試してみようとは思ってるのですが、

★今のところ米入りBFあまり食べないが、これで味付きのもの慣れさせていく。
★前のように軟飯とおかずBFで出して、軟飯(80g)は食べてもらい、おかず一切なめてくれなくても継続して出してみる。

どちらがいいか、悩んでいます。

もう、食べないのもこだわりもストレスっちゃストレスですが、何より捨てるのが勿体なくて、、毎日ほぼ3回、もったいな…って過ごしてたら、しんどくなってきてしまった所もあります。

一応だいたいの一日は、
7時起きる、8時朝ご飯、13時お昼、15時おやつ、18時夕ご飯、その後お風呂、22時までに就寝
授乳はちらほらしてます(断乳の予定なし)

なんか、ダラダラ長く書いてしまいましたが、どっちがいいかなって悩んでます。

コメント

麦茶

うちも全然食べませんでした…
うちの子が食べたのは
パン
シリアル
ふりかけご飯
豆腐
バナナ
ブロッコリー
でした…

1歳3ヶ月で保育園入れて
保育園でも食べず💦
軟飯やめて普通のご飯にしてみましょう!
と言われ、普通のご飯にしたら食べ始めました!
それでも、周りの子に比べればまだまだでしたが💦
食べなくても、とりあえず出して
口につけさせるのがいいかなと思います。
捨てるの勿体ないですよね…
いくら分捨てたんだろうって思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていてとても参考になります😭
    食べるものは量食べてましたか?
    普通のご飯、うちの子もちょいちょい食べてます。お米!おかずも普通のご飯ですか?
    本当に勿体なくて、買った意味なくて、仕方ないけど続きすぎてズーンとなります💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問たくさんすみません。
    唯一食べる野菜のブロッコリーは一日何グラムまでと決めてましたか?💦

• 11月6日
  • 麦茶

麦茶

量は全然食べませんでした…
    おかずは大人より柔らかめの薄めでした💦
    途中まで作って取り分ける感じです。
    ブロッコリーは与えれば与えるだけ食べてしまうので、あげても半株くらいです💦
    ブロッコリーでお腹いっぱいになってたりしました🥦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中までつくって取り分けるのを食べなくても毎日試して
    いたということですか?
    それともそうするようにしたら食べれるようになったんでしょうか?🥹

そうなんですね!あげすぎてもよくないのかと毎日少しにしてました。食べなさすぎよりも食べてくれる方がいいですよね🥲ありがとうございます。

• 11月6日
  • 麦茶

麦茶

ウチはほんとに食べなくて、2回食まともに出来なかったです…
    離乳食お休みしたりしてまともに2回食しないまま1歳で3回食にしました💦
    焼売出したら焼売12個だけ食べたり、鯖の唐揚げ10個食べたり…
    食べなくてもとりあえず出しました💧
    保育園の連絡帳に書かなきゃいけなかったので、出したものの横に『1口』『食べない』
    とか書いてました💦
    いつか食べると言われても
    『いつかっていつ⁉️明日❓明後日❓1週間後❓1ヶ月後❓もう嫌‼️』
    ってなってました💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼売12個、唐揚げも10個もたべれるのすごいです🥹今度試してみます。焼売って手作りですか?😳

保育園行ったら食べるようになるとかよく聞くけどそうじゃない子もいますよね😭書いたら余計気が重くなりますね🥲💦
    めっちゃわかります😭
    動くようになったら、1歳になったら、食べなくてお腹減ったら、とか聞くだけで、兆しが見えなくていやーってなってます😭💦

• 11月6日
  • 麦茶

麦茶

焼売は市販です😂

でもほんとにそのうち食べます!
    道は長いですが💦
    あとは食べさせず、自分でスプーン持たせて
    隣で一緒に美味しいね😋と言ったり😌
    私より夫が横にいると食べたり🤔

最近やっと、給食おかわりするので
    ご飯多めにお願いしますって言われました😂
    いま、103cm、13キロで
    お友達より頭1個小さいですが💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度買ってみます!
    今日思い切って普通食もだしてみました。
    まっったく食べませんでした…😭道は長いけどいつかは食べると言う言葉信じて毎日やってみます🥲
    何歳から食べるようになりましたか?

小さい方なんですね、うちも1歳3ヶ月で7キロなのでほんと小柄です😓

• 11月6日
ママちゃん

1歳3ヶ月ならベビーフードやめて、普通食をあげてみたらどうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児食みたいなものですか?味薄めの!
    味噌汁や温野菜、たこ焼き、お好み焼きもダメでした…歯はまだ8本で食べれるか心配なるものは挑戦できていませんが🥲

• 11月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

1歳過ぎたら大人よりは味薄めの食べてました😄
    ウチは1歳から保育園行ってるので、揚げ物とか色々食べてました😃

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揚げ物も歯が8本でも、ふにゃふにゃにもさせず、ってことですか?

• 11月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチも歯の本数そんな生えてなかったけど、普通に食べてたと思います。
    小さくはしてたけど、歯があるからって必ず噛み噛みする訳ではないですし😀
    ウチの子は噛むより、飲み込んでた印象が強いですね😀

• 11月6日
ママリ

おかずはベビーフードのみですか?
うちの子も今でも偏食ありますが、1歳過ぎたらベビーフード食べなくなりましたよ。味も薄いし、どろどろが嫌なんだと思います。外食の時は気分も変わるのかベビーフードでも食べる事はありましたが、家では食べませんでした。
おやきとかハンバーグとかお好み焼きとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎてそうなったんですね😭💦
    おやき、お好み焼きダメでした…肉っけあるのが苦手そうでハンバーグはまだ試したことありません😓味噌汁もだめでした。
    味薄いのが嫌なんですかね…
    おかず食べないから、白米とかパン好きだから味濃いのが嫌なんだと思ってました💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子も親と同じ物だと食べないので、薄味が好きなのかと思いきや、ハンバーグにケチャップつけたり、お好み焼きにも薄くソースつけたりすると食べたりするので、素材そのままの味も食べて欲しいですけど、ケチャップやソースに抵抗なければ少しつけたりすると食べたりするかもしれません😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    たこ焼きお好み焼きした時にソース買ったのに、拒否でした…ジャムとかもだめなので、羨ましいです。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちも2か月前までほぼ食べず母乳で生きてましたが。笑
家族でコロナになって離乳食作れない時に、普通にコンビニ弁当のそぼろ丼あげたら
モリモリ食べて💦
そこからは大人のご飯の取り分けにしたら
よく食べるようになりました😅
お子様自分で食べてますか?
食べさせてますか?