※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が転職して年収が900万になる予定。夫は不安がっており、妻は満足しているが、家族3人で生活が厳しいか悩んでいる。要望や不満があり、意見を求めている。

年収900万って生活苦しいのでしょうか?
30代前半同士の夫婦です。

夫が転職して年収900万(額面)になる予定です。
転職前は1200万ほどあったのですが、2年前に修士留学のために退職しました。
今年帰国して転職活動をし、留学内容を活かせる企業に内定をいただけました。
元々年収を増やすための留学ではなく、より社会貢献できる職業に就きたいとの想いでのキャリアチェンジだったので年収が下がるのは当たり前のことだと思ってます。

夫は内定をもらってから毎日「年収900万では生活が不安」「ダブルエンジンの家庭が羨ましい」などとウジウジ落ち込んでいて、正直言ってウザいしストレスです。

私は夫の留学を機に年収350万ほどの職を退職して、今は扶養内パートで働いています。
現在妊娠中でパートも年内で退職予定のため、あと数年は働けないと思います。

私としては自分が興味のある分野で働けて、年収900万もらえるのであれば大満足だと思うのですが…。
家族3人で900万だとそんなに生活厳しいですか?
子供は中学まで公立を想定しており、贅沢しなければ私は暮らしていけると思っています。

こっちは妊娠中なのに毎日ウジウジされるのが本当に辛いため、皆様の意見をお聞かせください😭
夫の留学のせいで私は退職したのに、ダブルエンジン云々言われるのも本当にムカつきます。
また、私は年収700万程度の4人家庭で育っており大学まで出してもらったので、自分の父親を馬鹿にされているようで不愉快です…。

コメント

maimai

すいません年収360万で子供4人、この冬双子も生まれ6人になる予定です
普通になんの苦労もなく生活できてます
私が落ち着いたら働くのでより一層お金余る予定
旦那そんなに何が不安なんですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    逆にすごいですね🥺
    苦労もなくってことは節約もせずですか?!

• 11月6日
  • maimai

maimai

そうですね、あんまり意識して節約はしてないです…🤔💭
    子供たちがいると落ち着いては食べれないので外食の回数は少ないと思いますが料理好きなので家で大半作ってしまいます🍀*゜
    お米は近くに自営で販売されてる民家の方から少しだけ相場より安く買わせてもらい
    遊びに行くのは公園、お弁当持参が多く
    予算が余ったら屋内遊園地みたいなとことか行くことにしてますね🙂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2人でもカツカツなので凄いです🙏🏻!!
    お米は実家から貰ってるし食費は月3.5くらい、野菜は八百屋で安く、下の子がまだヨチヨチなので遊びにもほとんどいかないのに……なぜだ🫠💭

• 11月6日
  • maimai

maimai

うちは朝は基本的にパンとヨーグルト
    昼は麺類が多く旦那が在宅になるまではもっと予算余ってたんですけど旦那いると食費可算で困ります🫠
    納豆食べれるんでしたら私はよく蕎麦湯掻いたものに納豆乗せて食べてました✩.*˚業スーとかだと1食30円いかないくらいで収まるし健康かつ美味しかったです(*´﹃`*)
    夜は、肉魚どちらかメインに汁物、主食、小鉢1~2個って感じです
    主に小鉢はまとめて作ってしまい5種類くらいを1週間で食べ切る感じなのと
    食事やばい時はもっぱらオムライス、カレー、チヂミを作ること多いですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    お菓子はよく買いますか?あげる量によりますがうちはキューブのチョコ袋でまとめて買い1回に3粒ほどにしてます
    週末とかに家族で買い物行く時は好きなお菓子一人ひとつ買う感じで✩.*˚
    旦那が子供たちと出かけて買ってあげる分には旦那のこづかいからなので食費は関係なく私も無視してます笑

• 11月7日
  • ぐーすか

ぐーすか

さらに横から失礼します。
    めちゃくちゃ節約上手ですね。
    小鉢はまとめてつくって1週間で食べ切る…真似させていただきます!!!

• 11月9日
  • maimai

maimai

ありがとうございます(,,・ω・,,)
    お料理が元々好きなのもありますが
    そこに節約が楽しいってのもあります
    予算内でいかに余らせて遊び代に回せるのかってワクワクしてしまって
    贅沢では無いですが年一で旅行行ける程度貯まってるのでとてもやりがいがあります✨
    双子産まれたら流石に厳しくなるかななんて思いながらも
    行けたら旅行行ける程度貯めたいなと志してます🚗³

• 11月9日
  • りったん

りったん

さらに横から失礼します🙇‍♀️

私んちもカツカツなので節約術真似させてください😊

• 11月13日
  • maimai

maimai

コメントありがとうございます😊
    皆で出来ることやってお金余らせて有効活用出来たらなと思ってます🙂
    最近チヂミもコスパいいなと気づきよく焼くようになりました…🤔💭
    あと関東限定になるかもですがセイムスとかの薬局が野菜ミックス安売りになってること多いのに気づき、かつポイント沢山つく日に日用品買うとあっという間に1000円分のポイントとか貯まるのでご褒美のおやつとか高めのシャンプー買ったりしてます✧(✪д✪)✧

• 11月13日
  • りったん

りったん

そうなんですね!
    私も関東圏ですが、セイムスみたことなくて( ´・ω・`)
    業スーが近くにあるのでそこで色々やりくりしてみようかな!と思いました💓

お返事ありがとうこざいます😊

• 11月13日
☀️

住んでいる地域にもよるし、ローンがあるのかにもよると思います。
何が不安か具体的にはあるのでしょうか?
はじめてのママリさんが言われるように、散財しなければ十分生活していけるとは思います^_^

生きていくのに1ヶ月いくらあったらいいのかってのは把握されてないんですかね🤔生活水準を下げるのは難しいですよね🫧

うちは今年出産で今年の世帯年収だと1000万くらいです。去年は1300万くらいでした。
28歳31歳4ヶ月の3人暮らしで地方住みですが月25万で満足のいく生活してます☺️🙆‍♀️

まあ、やるしかないんですけどね。クヨクヨされるとムカつきますね〜。どのくらいお金がかかっているのか、子どもに対してどのくらいお金をかける予定なのかを明確に伝えてみるのはどうでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

前提として旦那さんを庇うわけではないですが、あなたの親御さんのことを馬鹿にしてるとは全く思えません。
ご自身の親の時と自分たちの時、税や控除、いろいろ違うのでそこを比較対象にしない方がいいと思います。
親の年収が旦那さんより低いからと言っても、手元に残るお金は違うからです😶

話を戻しますが、年収1200万円から900万円に下がって
子どもが増えると言うのはわかっていたとしても旦那さんは親の責任とか、なんとなく必要なお金に対して大丈夫なのか?と不安を感じても仕方ないのかな…と。
家族3人で年収900万円で生活できるかは生活や考え方次第です。なのでノーコメントです🙏

年単位で収入と支出を出して、シミュレーションしてみたらいいんですけど、たぶんそこまではやってないから漠然とした不安なんだろうと思います😵‍💫

あとは今は年収900万円だとして、今後どうなるか、ですよね。
今後が収入増える見込みが出てくれば旦那さんの不安は減ると思いますよ☺️

大丈夫だと思いますが300万年収ダウンなのが心配なんじゃないですかね…🤔💭
あとはローンによるかなと。

はじめてのママリ🔰

1200万から900万に下がれば、
男性なら家族を養ってる感が減ってそう感じてしまうのかもしれませんね。(だったら、やりがいじゃなくて年収で仕事を選べよ!と思いますが😱)

もともとの生活の質が贅沢だったなら足りないでしょうが、
収入に見合った生活ならなんら問題なく生活できますよ。
家や車など高額なものを選ぶと厳しくなりがちなイメージです。

みんてぃ

いくらからいくらに下がったとしても、
300万も減れば普通に不安だと思います。1年間だけ300万減るわけじゃなくて、これから30年働くとしたら9000万の収入がなくなったわけですから。
うちは私が辞めたら1300万→900万に下がりますが不安なので辞められませんもん💦
その数字をリアルに実感してウジウジしてしまってるんでしょうね。

ただ旦那さんのためにお仕事辞めてるのに二馬力がどうこういうのは、配慮足りてないと思いますので、そこは(できれば冷静に)指摘しても良いと思います。

ママリ

900万円だからじゃなくて1200万円から900万円に減ったから落ち込んでいるのではないですか?
主さんの年収も合わせて世帯年収でみたら、1500万円オーバーから1000万円になって、なおかつ主さんは妊娠中で、出産後は数年働けない(働かない?)んですよね。
そして、これから子供が生まれて家族が増えるんです。

大黒柱としては不安にならずにはいられないのでは?

はる

年収1200万から900万だと額面は300万減りますが、税金の関係や児童手当復活などで額面ほど手取りは減らないので、
多少の節約は必要かもしれませんが今生活がギリギリじゃなければめちゃくちゃ苦しくなったりはしないと思います。

さ🦖

我が家がもし、年収900万だったら
もう贅沢もできて!貯金もできる✨って感じですよ😂

私ならそっかぁ年収900万が
そんなに不安か…ならもっと仕事頑張らなきゃね✨
私は十分だと思うから、1人で頑張ってね👍
って言っちゃいます🤣

ma-.

年収900万は高めな方かと思います。

もっともっと年収低めで、戸建購入・新車購入・子沢山の方々は沢山いますし,住む場所やお金の使い方、貯金額にもよりますしね。

年収下がるのを覚悟した上でキャリアチェンジして,お子様も授かっているはずなんで、旦那様には色々考え直し,思い直し,現実を受け止めていってほしいですね‼︎

課金ちゃん

年収900万がどうかというより、今より300万減るということに対しての不安ではないでしょうか?

それだとしても、実情をろくに調べずに、ただ漠然と不安がってるのは頭悪いとは思いますが…

それと同じで、ただ漠然と大丈夫と思ってるのも危険と言えば危険ですね😅

年の支出が1000万とかあるなら赤字になりますし、元々600万とかで済んでいるなら余裕でしょうし🤔

下がったのが不安なんでしょうね😅

旦那さんの気持ちも理解はできますが、はじめてのママリ🔰さんの立場だったらめっちゃイラつきます🤣

悩んだり不安になるのは大黒柱として家族の事を考えてだと思いますよ☺️?
質問者さんのお父様をバカにするつもりも一切ないと思いますし。円安が進み、様々な物が高騰している中で年収が下がるのは誰だって不安です。
そんな我が家は夫600万、私103万、実家から100万…💸
私はギリギリまで働きますが、やはり辞めた後の生活は不安です💦月の貯金額減るので🥲
うちもダブルエンジンの家庭良いよなー、って言ってますよ!
そりゃな!私も妊娠と同時の引越しじゃなきゃ辞めずに働き続けたかったわ!って思ってます笑

はじめてのママリ🔰

収入が減れば不安に感じるのは当然のことかなと思います。
ましてや子供も産まれるとなると、プレッシャー感じているのかなと。
昔とは税金も違うし、習い事の値段ひとつとっても全然違うので、お父様を馬鹿にしてるようには受け取れないです。

一馬力980万で3人家族で暮らしています。
マイホームあって、車2台所有で(ローンなし)、そこそこ貯金して、レジャーや旅行も楽しんでいます。贅沢は出来ませんが、いたって普通の生活です。

ママリ

ウジウジは嫌ですよね。家庭内が暗くなるしイライラします。
不安な気持ちはよくわかりますが、900万の中でどう生活していくか!を一緒に考えていこう!ってなってほしいです。
うちもコロナの影響で400万も年収下がりました。
家も買ったばかりで本当不安しかなかったです。ただ、なんとかなる!やっていけなかったら売ればいい!みたいな考えで過ごしました笑

父親を馬鹿にはしていないと思いますよ。
ただ今までの年収と生活が基準になっているので、それと比べて300万下がったから単純に不安なんだと思います。

旦那さん、留学して修士とったのに留学が活かせる仕事だとはいえ世帯年収が大幅に下がるのが不安なんでしょうね🤔1550万→1000万

留学にも、留学期間中の生活費も多額のお金がかかったと思いますし…旦那さんの好き勝手に振り回されて
主さんがムカつく気持ちはわかります。

むーむー

田舎暮らしなので900万あれば専業主婦余裕でできます!
でも年収減って落ち込むのは仕方ないと思います
年間300万って大きいので😅
そのくらい多めにみてあげましょう

はじめてのママリ🔰

年齢、年収ともに同じくらいで子供1人の3人暮らしです🙋‍♀️
ローンや家賃がいくらかによるかもですが、うちは普通にとくに節約もせずに暮らせてますよー😊
ただ現在は育休中なので来年復職予定です!

はじめてのママリ🔰

失礼ながら、わざわざ30代で留学までして、しかも年収落ちるのわかってて、それを許して貰ってるなんて、奥様が出来ていらっしゃるなぁと思いました😊
なのに、そっから妊婦に収入不安を口にするなんて、そんな近くにいる人を気遣ったり感謝出来ない30代男性が、社会貢献?って😅足元見たら?って思います。
器が小さ過ぎませんかね?
すみません、人様の旦那様を。
妊娠中とのこと、お身体大切にしてくださいね😌

家族構成3人で子供一人、奥さん専業主婦だと世帯収入910万円以上で公立高校無償化と私立高校補助が受けられるなくなります。
更に大学行く時の奨学金も世帯年収1200万円超えたら借りる事すら出来ないと言う。

今年の10月に所得制限で子供手当切られたご家庭があったのはご存知ですか?
子供2、3人いて例えば旦那さんの年収1200万円以上で子供手当切られたんですよ。

諸々調べてください。
累進課税とか。
国は子供への手当をバンバン切って行ってますよ。
クーポン券とかに騙されないで。

投稿主さんが子供だった頃と今とでは、はっきり言って今の方が子供育てにくいです。
お金の面に関しては。

多分、3人家族(子供一人+専業主婦)1番美味しいゾーンは世帯年収900万超えない当たりでしょうね。

退会ユーザー

それか、二馬力で2000万超えて一人っ子ならどうにかなるんじゃないですか?

中途半端に世帯年収1500万で子供2人とか今の日本だと最悪です。

• 11月11日
ママリ

正直旦那さん何をしたかったのか分からない!笑

年収下がらないと思ってたのかしら?

不安、と口にするまでは良しとしても、ダブルエンジンが羨ましいとか言われてもこっちは君のために仕事やめたんやで?て感じですよね😅💦

奥さんの前では弱音吐きたいんだろうけど、やってる事と言ってる事が噛み合わなくて私でもイライラしそうですw

とりあえず働いて頑張れよ!って感じですね〜

ママリ

700万程度の4人家族大学まで出してもらい、、900万世帯が厳しいか世間に訪ねておられるのですよね⁉️
文面と脈略がよくわかりませんが、、、
苦しくなく生活できるのを質問者様が1番理解されているのなら旦那様にお伝えしてみてはいかがでしょうか😅😉

はじめてのママリ

私も子供産まれるまでは年収1000万くらいある家庭って富裕層じゃんって思ってました。

が、実際は年収960万から所得制限がかかるので、児童手当は減額し地域によっては子供の医療費もかかり、奨学金も借りられません。
累進課税により税金も他の家庭よりかなり取られるので、年収900万とはいえ手取りはだいぶ少なくなります…
日本は稼げば稼ぐほど不利な扱いを受ける国なので、年収が高い人ほど現実を知って不安になる方も多いです😣💦

質問者様のお父様が子育てをしていた時代は税金も社会保障もかなり安かったし(消費税や介護保険もない時代)、物価も安かったし、年少控除もあったので、サラリーマンの所得が今と全然違うかと思います😭
なので決してお父様を馬鹿にされているのではありませんよ。時代がそもそも違うんです…。

うちの夫は年収1000万超えですが、一馬力は不安すぎるので共働きしてます。

• ママリ

ママリ

同じことコメントしちゃった者です😅
    ついお気持ちがめっちゃわかりぶら下がりすみません🙇‍♀️

年収1000万辛いですよね。。

私も昔は富裕層で、セレブだと思ってました。
    外車に、専業主婦、近場でもタクシー?なんて。

でも今の時代実際1番辛いですよね😭
    うちの旦那も1000万超えですが、今現在も全然裕福感はないし、スーパーでは1番安い豆腐にヨーグルトを選ぶようなごく普通の庶民です。

子供の将来も不安過ぎるので私も働きに出て貯金してます💦

所得制限が無ければ本当はもう1人産みたいですが、厳しいなぁと思います。
    少子化対策ってなんなんやろーって日々思います😓

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます!
    世間は年間1000万あれば富裕層だと思ってるようですが、とんでもないですよね😅
    めちゃくちゃ中間層なのに、政府も税金をガンガン搾取してくるから辛すぎます🥲
    我が家はもうすぐ2人目が産まれるんですが、将来が不安すぎて子供作らなきゃよかったのかな…と思ってしまいます💦

日本社会の現実を見てると、
    ・子供産むなら妻も一生働き続ける、
    ・もしくは子供産まずに専業主婦やる
    の2択だなだと思います。
    じゃないと子供たちを大学まで行かせられないし、自分たちの老後に2000万円も貯められません😇
    (決して我が家は生活水準高い方ではないです)
    そのうち所得制限のボーダーラインもどんどん下がってくるでしょうから、そこでやっと現実に気付く方が多いんでしょうね…

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ですよねー。本当にまるでめっちゃ金持ちのような扱いに辛い。。
    2人はなんとか今のとこ大丈夫ですよー!そして本当に赤ちゃん可愛いから毎日がんばる励みになります❤️
    でも子供の進路とか考えだすと頭痛いですよね😭

本当に!!💦

少子化なんで子供たくさん産んでください。
    共働き?保育料?0~3歳は1人で8万弱かかります。
    でも所得制限で恩恵は受けさせません。
    税金たくさん払ってください。
    老後年金?払えないかも。でも今は給与から引いときますね。
    年金が出たとしても+2000万は貯金よろしく!
    子供の病院代?ご自分でどうぞ。
    高校、大学もご両親のみのお力でお願いしまーす。

が国からのお達しですからね…。せっかく収入上がっても産めても、産まない選択する人が増えるわけですよね💦

だから周りから余裕っしょ!って言われると私は違和感あります😅
    昔より子供は増えたけど格段に生活の質が上がったかというと、そう大して変わっていないので😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知り合いに既婚の女医さんがいますが、日本じゃ子供産めないって言ってました🥲
    ご夫婦で医師で側からみるとお金持ち?に見えても、実際は税金貧乏で子育て支援も受けられないので、日本での子育てに魅力を感じられなくなってるそうです。
    毎日身を削って患者さんのために忙しく働いてるのに、本当に日本の政策は何なんだと思いますよ。
    頑張ってる人ほど報われる世の中になってほしいです。

障害のあるお子様がいる家庭にも所得制限がかかるのもありえないですよね😓
    医療費や車椅子とかのかかる費用も全額自費ですし。

やはりどう考えても私も仕事は辞められないです😭😭
    頑張りましょうね…!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ひぇぇ😭お医者さんまでも、、、てか障害があっても無理なのですね😳💦

毎回3人目…って考えると必ず障害があったら…と悩みますが😭それは辛いですね😖

頑張りましょう👍子供達と、もちろん自分のためにもっ!!✨️

• 11月17日
りぃ

言われないように先に行って、保険かけてるのかもですよ☺️
大丈夫だよっていつも返していたらそのうち言わなくなると思います♡
うちも、世帯年収1000万から2人で育休取るので半分ですが、それなりの生活があるのでいつも前向きな返事をしてますよー😍♡
家賃やローンのために、生活水準を上げすぎてないかぎり大丈夫です💕

雷注意

どのくらいお金が必要なのか把握してないから不安なんじゃ…

家計簿を見せて「ほら足りる。貯金はこれだけできる。何がそんなにダメなの?」って言ってみてはどうでしょ。

まま

うちなんてボーナスもないので年収300も無いです😂
旦那さん実際生活してみてから言って欲しいですね〜😅

ママリ

時代と、住む場所が違うので親御さん時代とはまた全然生活の質は変わってくると思います!ただでさえ目に見えて物価上昇してますしね。
あとはローンと貯金額にもよりますかね。

ただうちはここ10年で
住まい 田舎→都会
旦那年収 500万→1000万
子供 1人→2人
家 賃貸3万→現在月10万ローンに払ってます。

と変化しました。
スーパーではジャンルの中で基本1番安いものを買うし、ほとんど外食はせず、たまにマックやすき家を買う程度。私服はほとんどユニクロ。たまに古着屋巡りしたり。
ごく普通です。
贅沢言わなきゃ全然暮らせます。

ただ将来の貯金のために私は子供が1歳の時から保育園に預けてパートしてますよ!

将来の為と書きましたが、自分達の老後ではなく。子供達の学費等の為です。

うちは旦那が年収1000万ですが、毎月保育料8万です。認可です。私が働きに出ても…というくらい虚しいです。
あと児童手当、子供の受給者証がありません。1000万超えたら高校無償化もなく、大学の奨学金も借りれないそうで…。
年収960万すぎから色々貰えないもの、色々と枠から外されるものが多々あります。
年収1000万が1番子供を持つ身として苦しいとこらしいです。

おそらく東京の家賃が1番高い地域!とかでない限り、普通に節約したら暮らせるとは思います。

ただ将来的に年収の上がり幅は大切です💦900万ならむしろ、960万前後の壁を超えない方がいいし、超えたなら早く出世した方が良いです。

無理に2馬力にする必要は全然ないとは思いますが、いずれは2馬力の方が安心かも?とは思います。
あとは普通に赤ちゃん産まれることに旦那さん不安なんじゃないかな。
世の中の不景気や、物価高騰もありますし。コロナで不安も色々ありますし。

長くなりましたがまずはご出産頑張ってください😊
ゆっくり、気長に~で良いかと思います。

余裕だと思います。
妊娠中にそんな風に言われてイライラしますね。

はじめてのママリ🔰

厳しいかどうかは生活水準によると思います。一般的には普通に生活できますよね。普通に生活できそうにない状況なのですか?今までが1200からの900だと厳しく思うのは当然だと思いますよ!300も違うので😂支払いやローン等、生活水準によると思いますが子供1人くらいじゃどうにでもなる収入だと思いますが☺️

さおり

額面が多いから900万円で羨ましいというのは、単純すぎだと思います。
その分税金やら負担額大きくて社会貢献していて、家族貢献してるかは…。
生きてはいけます!でも生活水準を下げる必要があることは間違いないですよね。家族で目標決めて、ある1週間だけでも節約チャレンジや目に見える数値化が良いと思います。

問題はきっとお金ではなく、ママさんを大事に扱いきれてない所!一家庭をもう少し満足させることが、大きな社会貢献ってパパが気付いてくれたらいいですね(^^)
応援してます♪

はじめてのママリ🔰

800万で、専業主婦してますが、特に不安はありません^^
子どもの習い事も3つしてるし、家族で遊びにも行くし、旅行もできます。
食費も食べたい物食べるので10万はかかってます。
学費は毎月コツコツ貯めてるので、足りる予定ですし。

みんなお金好きだなぁー
まぁ、あればあるほど安心なんでしょうけど、その分何かを犠牲にしてるわけだし。
私は心のゆとりと、時間を今は大切にしてますが、子どもが大きくなったら働くし、不安はないです…
人それぞれですね。。

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの気持ちわかります。すいません。でも、奥さんに非は全くないです。
もちろん奥さんの気持ちもわかります‥

旦那さんは落ち込んでるだけで誰も責めてない気がします。
贅沢の度合いって違うので、1200万から900万に下がったら落ち込むのは気持ちわかります💧
生活水準て1度上がったら下げるの大変なんですよね。まあ自分のせいなんですけど笑😂

はじめてのママリさんの700万の家で大学出してもらって馬鹿にされてるのでは‥はと思うのは気にされすぎかな?と思いました。
今と昔、物価も学費も生活環境も子供にかけるお金も全然違うので比較できないと思います。