※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳で乳腺炎が心配。乳腺炎の予防策や授乳の頻度について相談中です。

夜間授乳についてです。
最近夜5時間とか寝るようになり、授乳時間が空くので頻繁に胸にしこりが出来て乳腺炎になりかけます😭
そうなると搾乳しても絞れないので、夜間も無理矢理起こして頻回授乳になります。
乳腺炎の予防策ってありませんか🥲?
自分だけ3時間おきに起きて搾乳するか、夜間でも起こして授乳するか…
いつまでそれを続ければいいのかも分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

しこりつらいですよね😭
搾乳だけだったら、もしかしたら今後母乳が減ってしまうかもしれないので夜間授乳が良いかなって思うんですけどしんどいし眠いですよね💦
私は少しずつ間隔あけるようにしてました。3時間だったら、何日か3時間15分にしてみる、次3時間半にしてみる…とかですね。あとはミルクスルーブレンドとか牛蒡子っていうお茶飲んで寝たら、詰まるけど授乳したらしこりがすぐ取れやくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔空けるのはとりあえず夜間だけで、赤ちゃんの体重増加が順調だったらいいかなって思いました。

• 11月5日
  • ちゃん

ちゃん

3時間とかで起きることもまだあるので搾乳してから足りなくて授乳とかになると余計に分泌量増えそうですもんね😂
    確かに起きない時は少しずつ時間を伸ばすのが良さそうです👏🏻 ̖́-
    ごぼう茶と牛蒡子って違うんですかね🤔?ミルクスルーブレンドも調べてみます😊✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごぼう茶と牛蒡子は違うものです😄Amazonで売ってますよ✨慣れるまではかなり苦いです…😭ミルクスルーは飲みやすいのでオススメですよ!少し値段はしますが…

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

コスパは牛蒡子の方が良さそうですね🤣
    両方とも検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 11月6日
maru

乳腺炎なりやすいタイプだと、夜間間隔あけると確実に毎回乳腺炎起こってくると思います😰

そうでなければ、夜間搾乳する間隔と量を徐々に減らしていくと夜は母乳出来ない体質になるそうです😊
ただ母乳量は減る場合もあるので完母維持するなら適度な搾乳は必要になってくるかもしれません💦

搾乳する時は全部搾りきらず圧抜き程度がいいかもしれません!
あとは予防として、葛根湯おすすめですよ☺️

• ちゃん

ちゃん

まだ寝てる時間がまばらで、3時間の時もあれば5時間のときもあるので出なくなるのも不安ですね🥲笑
    やっぱり授乳よりも搾乳の方が母乳量を調節出来るんですね✨
    圧抜きっていうのは張りが無くなる程度ですか??

葛根湯ですか😳!
    これからの時期風邪予防にも良さそうですね!
    病院で処方してもらえるのでしょうか🥹?

• 11月6日
  • maru

maru

搾乳は搾りすぎるとむしろ増えます😰
    そうです!
    張ってきてるな〜!痛いな〜!って思ったら乳首を刺激せず、乳房を軽く押さえるとポタポタと母乳が出てきます☺️張ってるな、痛いなって感じがなくなったらおっけーです!

葛根湯は血液の流れをよくする作用もあるそうで、乳腺炎は母乳(血液)が詰まって起こるので効果あるそうです😊
    病院では乳腺炎になった時に処方してもらえますが、市販薬も売ってるのでわたしは市販薬買いだめしてよく服用してました🥹

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

なるほどー!絞るのではなくて押さえるだけなんですね!
    やってみます🍀*゜

確かに葛根湯は市販でも売ってるので手に入れやすいですね✨
    薬だけど母乳の質には影響ないんですね!毎日飲むと言うよりもしこりが出来たら飲むってかんじですかね?

• 11月6日
  • maru

maru

しこりが出来てからでも効果はありますが、なんかチクチクするな、なんか痛いなって時に飲むほうがすぐに軽減はしやすいです😊

あとはAMOMAのミルクスルーブレンドのハーブティーも使ってました!

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね😊!
    夜爆睡してて起きた時には既にしこり爆誕してることが多いので気をつけます🥲笑
    ミルクスルーブレンドみなさん飲んでいらして有名なんですね✨
    そちらも検討してみます!
    ありがとうございます💕

• 11月7日
雪見だいふく

毎日育児お疲れ様です😊
張ると痛いですよね😢もう少ししたら、張りが落ち着いてくると思います。
私は上の子の時に乳腺炎になりました😭高熱でしんどかったです😂
張ると、どんなに絞っても出ないですよね💦
3ケ月過ぎた頃からだったと思います。一晩あげなくてもガチガチに張らなくなりました。
1人目の時も、2人目も乳腺炎予防のハーブティーを毎日飲んでいます😀

• ちゃん

ちゃん

おはようございます☀️
    いわゆる差し乳ってやつですかね🙂?
    そうなるまでは夜間授乳頑張ります💪
    乳腺炎絶対辛いですよねー😭高熱も大変だし、最悪手術になると聞いて怖いです💦
    一応ごぼう茶がいいって聞いて飲んでるんですけど、なんのハーブティーですか☺️?

• 11月6日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

そうです、そうです。差し乳になりました😀
    赤ちゃんがよく眠っている時は、搾れるなら搾乳で良いと思いますよ!
    乳腺炎はホントきついです😭
    この時は、出かけていた旦那さんを呼び戻した記憶があります😂
    もうなりたくない!
    私はごぼう茶は飲んだ事ないですが、良いと聞きますね😊
    AMOMAのミルクスルーブレンド飲んでますよ😊

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

差し乳になるまでは辛抱ですね…!
    頑張ります💪🔥
    あのしこり爆誕の上に高熱だなんてやばすぎですよね😱😱
    熱が出てたらワンオペじゃきついですもんね💦
    やっぱりミルクスルーブレンドは有名なんですね✨
    みなさん飲まれていたようなのでわたしも検討してみます🫰🏻🍀
    ありがとうございます💕

• 11月7日