※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児で専業主婦から就職のタイミングについて相談です。長男幼稚園→次男1歳で保育園に転園して働くか、次男生後半年で長次男同保育園に通わせるか悩んでいます。経験者いますか?

2歳差育児、専業主婦から就職のタイミングについてそうだんです。

長男 4月生まれ2歳半
次男 10月生まれ0ヶ月

長男の妊娠と転勤が重なり専業主婦です。
できれば次男が卒乳する1歳くらいのタイミングで働きたいなぁと思っています。

①来年4月から長男幼稚園 10月に次男1歳になるタイミングで保育園に転園して 長男次男同じ保育園で働きはじめる

②次男生後半年で、4月から長男・次男同じ保育園に通わせて働きはじめる。

どうしたらいいか悩みます。

希望は①ですが、、、
幼稚園に半年通って保育園転園ってかわいそうですか??

長男は好奇心旺盛で活発な性格。初めての場所もあまり怖がりません。今、産前産後の保育園利用で保育園に行っていますが、慣らしから今まで1度も行き渋りや別れ際に泣いたことはなく保育園は楽しんでいるようです。

でも成長したらどうなるかわからないですよね。。

上の子を幼稚園に入れていたけど、下の子1歳になるタイミングで退園させて保育園に入れて働き始めた方いますか??

ちなみに私は看護師で探せば仕事はあると思います。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園は満3歳入園ですよね。幼稚園によっては満3歳で入園した場合、そのまま年少に‥って園もありますが入園予定の幼稚園は大丈夫そうですか?

あと上の方も仰ってますか保育園2歳児って入りにくいです😭求職中だと点数は低いので尚更入りにくいです。(私も看護師で下の子託児所に預けています。認可にも申し込みしてますが年度途中の0、1、2歳児空きありません😂)

1歳まで2人とも自宅保育、1歳で院内保育のある病院に勤務して2人とも預ける。翌年4月に2人同時申し込み(加点沢山つく)というパターンもありますよ。

• ママリ

ママリ

満3歳入園で、4月半ばに3歳になるのですが、、そのまま年少に、ってどういうことなんでしょうか??
    3歳の誕生日を迎えてから年少クラスに入園すると思っているのですが、、幼稚園の制度について勉強不足で💦すいません

保育園の2歳児って入りにくいんですね💦
    いちおう今年の8月の空きは画像みたいな感じでした、、ポツポツ空きはありますが上の子下の子同時入園は厳しそうですね😅
    転勤による出入りがとにかく激しい地域なので、、そこは運ですね😞

院内保育のある病院は、、ちょっと調べたところ通勤可能な範囲には無さそうです😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

満3才の場合、年々少〜卒園まで4年間通園できるか確認される園もあるそうです❣

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

確認はされなかったです🌱

• 11月6日