※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃんたん
子育て・グッズ

断乳後に乳がん検診を受ける必要性について質問したいです。

断乳して6日目でとりあえず病院にいってマッサージ?みたいな感じのして絞ってもらいました。
その時におっぱいがでなくなったら必ず乳がん検診を受けてね!と言われました。
みなさん受けましたか?
それともおっぱいを触って違和感があったから言われたのかな?(´д`|||)

コメント

ゆいてぃー

私も言われましたが忙しくて行ってません💦
授乳中はがんのリスクは低いそうです。
断乳、卒乳したのでそのタイミングで検診を勧めたのだと思いますよ。

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

そうなんですね!
    ちなみにおっぱいは絞りきりましたか?それともそのままにしましたか?

• 12月22日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

助産師さんに自宅に来てもらい全部絞りました( ´艸`)

• 12月22日
(°▽°)

特に自覚症状はないんですよね?授乳中はなかなか自分でチェックしても、乳腺が張っているので分かりにくいですよね(´ฅ•ω•ฅ`)
私は母が乳がんになったため、20代前半から毎年検診を受けてます。
その際、胸に乳がんの赤ちゃんが散らばっているのが分かり、経過観察中です。もちろん、しこりなど自覚症状はないくらいのものです。
妊娠中に乳腺科の先生に言われたことは、産後はガン細胞が爆発的に大きくなることもあるから、3ヶ月おきに検診を受けてくださいということでした。確かに授乳中ガンになることはまれだそうで、私は幸いに何事もなかったですが、良性のしこりがあった友人は別の医師から同じことを言われ、大きくなると困るからという理由で妊娠中に手術を受け除去しましたが、産後再発したそうです。

今は若くても乳がんになる方はいらっしゃいますし、場合によっては私の友人のように産後の影響でもともとあったがん細胞が大きくなることもあります。
乳腺が張っていて、なかなか自分でチェックも難しいなど、そういった理由で勧められたのではないでしょうか(*´ㅂ`*)

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

自覚症状はまったくないです💦
    3か月後に検査してくださいね~っていわれたのでそうゆう意味かもしれないですね。(^^)

• 12月22日