※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の壁についての不安。フルタイムで働く夫婦。小1の子供の帰宅時間や学童利用について不安。小学校の子供を持つ方の経験を聞きたい。パート勤務も考え中。

小1の壁について。
まだ子供が小さいのですが、不安なので質問させていただきます。
現在夫婦共にフルタイムで働いているのですが、(本来私は時短ですが、仕事が忙しいのでほぼ定時退勤です。)小1の壁が不安です。今は保育園ですが、帰宅時間は19時前後、、そこからご飯、お風呂寝かしつけなのですが、やはり小1からは大変でしょうか?😭
ちなみに私の両親夫の両親共に遠方ですので、一切頼れません。
学童を使いながらうまくまわせれば、、と思うのですが、勉強のサポートや保育園から小学校へ環境が変わることへの心のケア等、しっかりできるかが不安です😭
小学校のお子様をお持ちの方、いろいろ現実を聞かせてください。
場合によってはパート勤務も考えております!

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに、我が家も来春からの小1の壁を考慮して、時短勤務から扶養内パートに変えることにしました!

おかん

まず、行く事になりそうな学童は19時過ぎでもやってるんでしょうか?
やってるなら時間は大丈夫ですが、学童で宿題やってくるとはいえ、音読や計算カードなど家で親が聞いてあげなきゃいけない宿題も毎日あります💦
あとは時間割もしばらくは親も一緒にやらないといけないでしょうし、慣れれば良いかもしれませんがしばらくは親子共にしんどいと思います😭
私ならパートにできるならパートにします💦
小学校なると習い事の送迎もあるし逆に保育園の方がフルで働きやすいなと感じました。

もちろん、宿題内容など学校それぞれだしフルでやってる人もいるので無理って事はないですが私個人としての意見です😊

きき

うちの学童だと延長使って19時までです💦
最初はやっぱり大変ですかね。
子供も疲れてました😔
あとは朝は今何時に家でてますか?
学校から家が近ければ子供が出る時間も親より遅くなるかもしれませんね。
うちは時短なので保育園は9:30までに登園でしたが、学校は7:40に集団登校出発です。
ご両親が忙しくたまに朝7:20には集合場所に来てる子がいます💦
土曜日や長期休みは7:30に学童が開きますが平日はもちろんやってません😫

ママリ

結論から言うと大変です💦
私も当時フル勤務で頼る人いない状況でした。
どうにかこうにか乗り切りましたが、小1の秋に時間短めの職に転職しました💦

キウイ

フルタイム共働き。
私も夫も実家は遠方で頼れません。

保育園の年長と小1なら、小1の方が大変でした。
働く親に優しいのは保育園です。

でも、やってやれなくはないです。
私は小1の最初はフルタイムで最初やってみて無理なら働き方を変えるつもりでしたが、なんとかなりました。
とりあえず、フルタイムでやってみて無理なら方向転換でもいいのではと思います。