※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実家が除菌にこだわりすぎて、子供に影響が心配。どこまで汚れたら手を拭くか、気になる。他の家族も除菌を行っているが、過剰な気がする。皆さんは子供にどこまで汚いとして接していますか?

皆さんは子どもの手を拭いたり洗ったり着替えさせたりするのはどこまで汚れたらしますか?

実家に居候しているのですが、潔癖すぎて息子に影響がないか心配です。

まず実家は外に行った服、車でコンビニに行って帰ってきただけでも外に来て行った服、チャイルドシートに座らせた服は脱ぎなさいと言われ、玄関で脱いで手足を洗ってしか中に入れません。
またお風呂場まで歩いた廊下は除菌シートで拭かれます。
息子はまだいろんなものを触りたいし、口にも入れたいけれど、とにかく汚いと言われ手を拭かれまくっています。
抱っこ紐で寝てしまって帰宅しても、(1度も降ろしていなくても)服が汚いからと服を剥ぎ取られ手足と頭を除菌シートで拭かれて結果起きます。
確かにコロナもありますが実家は昔から神経質で、しかし息子が就学するようになってからみんなのすることが汚いと思うようになるのではないか?とすごく気になります。

親兄弟が行きすぎた除菌をしている気が私はするのですがどうでしょうか?
スーパーで買ってきたものなども一つ一つ除菌しています...

私も普通がわかっていないのかもしれません。
皆さんはお子さんにどこまでを汚いとして接していますか?💦

コメント

ミッフィ

外から帰ったら手を洗うくらいです😂目に見える汚れがないとあまり気にしません。笑 よっぽど汚れてないと着替えたりもしないです😅

はじめてのママリ🔰

4歳ですが、
手洗いは食べる前、食べ物触ったら食べた後。汚れた時、外から帰った時。
外から帰ったら着替えて、靴下は脱ぎます。
親も着替えますね。上はまだしもどこか座ったズボンは替えたいです…

裸足でどこか歩いてきたなら、拭くか洗うか靴下履かせたいです😅

しはるん

うちも手を洗うくらいです😂
歩き始めは尻餅をよくついたりしていたので着替えさせたり、小児科で床に座ったりしたときは着替えさせたりしていましまが🤔
公園に遊びに行ってそのまま寝落ちすることも多く、もはや諦めているところもあります😅